So-net無料ブログ作成
検索選択

やっとゴールデンウィークがスタートです。 [ゆるゆる]

ヤットはじまりました。

早速出かけます。

堀川通りを北進中、渋滞が発生。いつもこんな感じではないので不思議に思っていると二条城付近でこれに遭遇。

0501_1.jpg

そう、メーデーです。

私の会社は4月中に終わっていたので全国どこでも終わった物と考えていたのですが違ったようです。

ココを抜けるとスムーズに走れました。

それでは目的ですが、ここ数年毎年行っている恒例行事。携帯電話の機種変更です。

しかも今年は電話の調子が悪し。

0501_2.jpg

電話よ!既にFOMAカードはおぬしの体内に装着されておるぞ!!

残念ながら貴公との付き合いも本日限り。御苦労であった。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次に選んだ機種はこれだ。

N705iμ

0501_3.jpg

またデザインケータイです。これでも必要な機能は十分だしポケットに入れてもかさばる事が無く軽い。

しかしカメラの画質は「×」。これは今の電話全てに言えることですが(ドコモ)、画像素子がCMOSに変わっているので期待はしていませんでした。

ここで画質比較を。写真トリミングしていますが大きさは変えていません。(天気:曇り)

まずは3年前にかって今も時々使用する「P901i」。素子はCCDで200万画素です。

0501p901i.jpg

次に今日まで使用していた「P703iμ」。CMOSの120万画素。

0501p703i.jpg

最後に本日から使用の「N705iμ」CMOS素子の200万画素。

0501n705i.jpg

明らかに違う。壁のタイル模様の解像度が物語っています。

「P901i」は晴天の下なら十分見れる画質になりますが、他は無理があります。

ただblogにのせる小さな画像ならなんとかなる気がしますが?

写真を撮られる方なら画素数の多さが画質の優劣を決める物ではないことを理解されていると思いますが、CMOSの性能を上げてもらわないと携帯電話をカメラ代わりに使うのは躊躇しますね。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

silvercopen

以前は携帯電話のカメラでもCCDがありましたが最近はCMOSばかりですね。
画素数はあがってもCCDのほうが、美しい写真が撮れたような気がします。
カメラの起動性なども考えると携帯カメラはメモやブログ程度ですね。

by silvercopen (2008-05-02 21:04) 

Zen

やっぱりCCDのほうが綺麗に撮れましたよね。
なのでP901iが手放せないのです~。N705は仕事用でP901iが休日用と、FOMAカードを差換えて使い分けてる状況です。
実際、私のHPのトップページに載せている京都駅前のビートはP901iで撮影した物です。余裕で見れる画質ですよね。
by Zen (2008-05-03 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。