So-net無料ブログ作成

M.zuiko 9-18mm F4-5.6 [カメラ]

2016年もあと少しですが、最後のしめは明日に残してただ今散財中。

遂に欲しかった広角ズームを買いました、中古ですけど。

オリの9-18mmにしました。

マイクロフォーサーズで3つある広角ズームで一番安く、標準クラスです。

だってPROレンズは10万超えるしパナだって7万はする。

9-18ならパナの約半額。使用頻度を冷静に予測するとこれでいいのです。

1230_02.jpg

フィルターも安かったROWAのMC-UVです。

早速G8に付けて試写に行きました。

1230_03.jpg

被写体は広角でかっこよく撮れそうな京都駅です。

駅から京都タワーです。空がひろ~い。

1230_04.jpg

オブジェをいれて空中回廊。

1230_08.jpg

これまでの所有で12mm(換算24mm)がもっとも広角でしたが、3mmの差はかなりあります。

1230_09.jpg

1230_10.jpg

最大ズーム18mm(換算36mm)で寒さをしのぐハトです。(ダイナミックモノクローム)

1230_11.jpg

広く撮れますが、画質は標準クラスですね。ピントの合った部分は等倍でもシャープですが、周辺は雑な印象です。

これ以上望むならPROレンズが必要でしょうけど、価格差・使用頻度を考えるとこれで十分です。

これで写真の幅も広がるかな?


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 2

やなぼー

広角、欲しいんですよね~
(※特に北の大地へ行ったときに)
15ー85mmがあるけど、あれはEF-Sなんで、8000Dだと24mm換算。
Lは高いし・・・(T_T)
宝くじに賭けるしかないか!?
f^_^;)
by やなぼー (2016-12-31 05:53) 

Zen

やなぼー さん こんにちは。

レンズは高いですよね。買うときはいつも悩みます。

今年は宝くじ買うのを忘れました。買わないと当たらないのでサマーは買おうかな。
by Zen (2016-12-31 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0