So-net無料ブログ作成
検索選択

タムロン 28-75mm F/2.8 とマウントコンバーターMC-11 [カメラ]

α7Ⅱのレンズが1本ではせっかくの35mmフルサイズセンサが生かせないと思いレンズをかんがえていました。


普段も使える小型のズームで安いやつ。


もうリサイク貯金もないので頼みは楽天ポイントのみ。


探してみるとあった。


F2.8通しの小さく、しかも安い。


タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)


これにシグマのマウントコンバーターMCー11を使えばα7Ⅱでもつかえる。ただし機能は限定されるけど。


で、買いました。


0429_04.jpg


これがフルサイズ用F2.8レンズか...


0429_06.jpg


マウントコンバーターは接点あるだけ。


0429_05.jpg


大きさはμ4/3の12-40mmPROと大差ないです。


0429_01.jpg


でもマウントコンバーター分だけ長さがある。、それがなければG8程度の大きさなのですが。


タムロン様、Eマウント用作ってください。


0429_02.jpg


フード付けるとこんな感じです。大きいな。


0429_03.jpg


位相差AFのみ、AF-Sのみ、顔認識不可。


あと、α7Ⅱの電源ONだけではAFが不安定です。


一度、レンズ側でMF→AFのスイッチ操作をすれば大丈夫ですが。


絵は解放F2.8では柔らかい感じです。


0429_07.jpg


F3.2以上だとカッチリしてきます。


普段使いの風景撮りはこれで良いんじゃないでしょうか。


0429_08.jpg


純正がいいに決まってますが、これならMC-11込みでも1/5の費用です。


レンズだけなら1/10です。


コストパフォーマンスは高いとおもいます。



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0