So-net無料ブログ作成

エンジンとミラー [BEAT]

前にもちょっと書きましたが、私のBEATは去年から調子が悪かった。


何がというと、8000回転を許容するE07Aが回らない。


実際に回ってないのじゃなくて、時々回転が不安定になる。


擬音で表現すると「ウォンウォン」って感じで、シューっと加速しない。


燃料噴射タイミングを変更する機器を付けていたのでこいつが壊れたかと思い、外したのですが現象が小さくなっただけでまだ出てる。


この装置は役目を果たしているようで、外すとトルク感が小さくなりました。


このまえ比叡山の記事を書きましたが、不思議なことにそのあと現象が出ないのです。


もしかしたら3速固定でエンジンを回していたのが良かったのか「たまたま」か。

(山道なのでBEATの4速ではトルク不足でペースが遅くなり後ろにあおられるのだ)


帰ってきてからHONDAに行って現象を聞いてもらうと、ガソリンの爆発が3気筒すべてで出来ていないのではないか。要するにプラグが点火してないのではとの推測でした。


症状がでたら来ますねと帰ったが「プラグ」「ぷらごこーど」「接触不良」「デスビ」など色々原因はあるので突き止めるのは難しそう。


なのでこのまま現象が出ないことを祈ります。


0520_1.jpg


ホンダの帰り、今年初めて行ったオートバックスでルームミラー発見。


AQブランドですがサイズがビートにピッタリ。特に幅23cmがいい。


0520_2.jpg


早速付けました。縦横のサイズは同じなのですが、角が意外と主張している。


900円くらいなので、ゆくゆくは加工パーツに変更しても良い価格だ。


0520_3.jpg


ルームミラーは貼付のブルーミラーを付けていたのですが、ブルーが濃かった。


私はサングラスをするし目は老化でコントラストが薄いと識別が悪くなる(見えないという)

のでチョットな~と思っていたところでした。


用がなくてもたまにオートバックス等のカー用品店に行かないとだめだな。使えるものが出てるかもしれない。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 8

silvercopen

私のCopenはABSが壊れかかっています。
毎回、始動後はABSから異音が発生して、時々ABSの警告灯が点灯します。
ABSが壊れていると車検が通らないので、車検の時に症状がでないと良いのですが^^;
by silvercopen (2017-05-21 11:06) 

ケンタパパ

うちのクルマも意外なところから劣化するもので、ルームミラーの裏にスジが何本か出てきたので、同じAQブランドのミラーを取り付けました。
by ケンタパパ (2017-05-21 14:08) 

Zen

silvercopenさん こんにちは。

年数がたつと色々トラブル出ますよね。トラブルも楽しめるようになったらいいのですが。
by Zen (2017-05-21 17:22) 

Zen

ケンタパパさん こんにちは。

BEATのミラーも変な色が出てたんです。23cmのAQを見つけて衝動買いしました。
by Zen (2017-05-21 17:28) 

やなぼー

何かあるんでしょうけど、治っちゃってると、トラブルシュートは
難しいですからね~
ウチのは、あちこちきれいにしちゃったので・・・
次に出るのは、得体の知れないところだったりするかも!?
(>_<)
by やなぼー (2017-05-22 06:20) 

Zen

やなぼーさん こんにちは。

おかしいのは間違いないのですが、トラブル出ないのでしょうがないです。

普通に回ってるだけなににE07Aエンジンの気持ちいいこと。
by Zen (2017-05-22 21:40) 

gf487323

山道を走行されて大気圧の変化が生じた為の一時的な現象?
クルマの事は素人なのでわかりませんけど、ビートで山道とは
気持ちがいいだろうなー  ^^  羨ましいです。
by gf487323 (2017-05-24 10:21) 

Zen

gf487323さん こんにちは。

まだこの時期は暑くなる前なのと、山を上がっていくと涼しい風が窓から入ってきたので気持ちよかったです。

ビートは完調ならとても楽しい車です。
by Zen (2017-05-24 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0