So-net無料ブログ作成

シグマ19mm [カメラ]

久しぶりに通販で購入しました。

0725_01.jpg

SIGMA 19mm F2.8です。 

0725_02.jpg

¥16000程なのにケースとフード付です。 

Eマウントと共通なのでμ4/3には少し大きめですが安さが魅力。

0725_03.jpg

これで単焦点の装備が3本になりました。

19mm F2.8(35mm換算38mm)

25mm F1.8(35mm換算50mm)

45mm F1.8(35mm換算90mm)

0725_04.jpg

SIGMAのレンズは評判いいので使うのが楽しみです。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

¥64000と検討開始 [BEAT]

タイトルの¥64000の意味は

BEATのクラッチベアリング交換概算費用です。

以前S660は白紙とそっと書きましたが、この先のカーライフを考えました。

案として

①BEATのクラッチ修理

②(HONDA)S660 

③(ダイハツ)ESSEのMT

④(ダイハツ)ミラのMT

⑤(ダイハツ)COPENローブのMT

⑥(ダイハツ)COPENセロのMT

と軽のMTが基本です。

①の費用がウン十万円とかだったらサヨナラするつもりでしたがビミョ~な金額。

とりあえずダイハツに行って来ました。

か~ぜ~に~ゆれ~る...と古いCMを思い出しながらチェック。

0718_1.jpg

セロは暗めの色(緑・黒)を選ばないと間抜けな顔つきになりそう。

ローブは何でもいいけど赤・オレンジだとテールのデビルマンが目立たなくていい。

荷物も詰めるし乗り降りも出来るしS660とは方向性の違う車ですが、1年ぶりに見ると「これでもいいんじゃない」と思います。

目を吊り上げてコーナーに飛び込むなんて事はしないのでゆったり流すには十分、それでいてBEATよりは速い。

ESSEとミラも見ましたがBEATからだと変態車から普通車の差が大きい。

現時点の選択肢は①②⑤の3択かな。

もう年もとってきたのでS660よりはCOPENが楽かもしれません。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

マグリット展 [京都]

今週もここに行きました。

大鳥居の前にある 

0711_1.jpg

京都市美術館のマグリット展です。 

0711_2.jpg

やはり「上手やな~」と素人感想しか出ません。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

APS-C [カメラ]

前に気になると書いたAPS-Cを買ってみました...が...

モデル末期のEOS Kiss X7にしました。

ボディが小さく男にしては厚みが薄い私の手に丁度のグリップでフィット感が最高でした。

操作も簡単でインターフェースも分かりやすくすぐに使えました。

標準レンズを付けた大きさはギリセーフ。

でも使いやすいのはいいが光学ファインダーが使えない。小さいのでAFでもピントが合ってるかよく見えない。

目の悪い私にはE-M10のほうが良く見える。

0704_01.jpg

と思いつつレンズを追加するかとEFシリーズのカタログを見てあきらめた。

前から分かっていたけど高い・大きい・重い。

単焦点も専用が少なくフルサイズ兼用が多いように思います。

実際数字で確認するために価格分布をグラフにまとめてみました。

カタログの定価なので販売価格・中古は考慮してしていません。

EF.jpg

どうでしょう。

よく言われる「種類が沢山ありますよ」についてはその通りですが。

私がレンズ1本に使える費用はMAX10万円と考えると...全体の37%しか対象になりません。

これのほとんどは単焦点とEF-Sのズームです。

次にメインで使用しているマイクロフォーサーズで、パナとオリのカタログからです。 

maikuro43.jpg

同じ焦点距離のレンズがあるので実際の種類は41より少ないですが、80%のレンズが購入対象になります。

これを見ると種類が多くても実際に買えるレンズに差は無いように思いますし、実際に困ってないのです。

レンズを買って2種類のマウントを維持することも出来ないし、APS-Cをチョット使ってみてマイクロフォーサーズがシステムとして劣ってないことも分かったし。

光学ファインダーに年々追いついている電子ファインダーだと露出も分かるし視野率100%だし便利だし。

なにより小型で体力消耗少ないし。

と、結局すぐにX7は手放してしまいました。

ですが、決してレフ機を否定する気はありません。

初級者の私にはコンデジの延長で使えるマイクロフォーサーズが合っているということです。

ただ、ただ、これからレンズ交換式カメラを買おうとする人には、「種類が多いよ」だけでなく価格内容を教えてあげてほしいと希望します。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車