So-net無料ブログ作成

シルバーウイーク [ゆるゆる]

シルバーウィークは特に予定も無かったので、気になる展示を見に行ってきました。

レオナルドの絵だけかと思っていたけどアンギアーリはいろんな人の描いた物がありました。

何も知らずに行っているので、相変わらず「上手やな~」の感想しか無かった。

0926_1.jpg

あとはイオンモールに行ったらこんな物が置いてあった。

0926_02.jpg

デロリアン。

0926_03.jpg

バックトゥーザ・フューチャー1のラストが2につながってるのにはビックリしたが、日本じゃ作れない映画だと思った記憶がある。

0926_04.jpg


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

E-M10 mark2を 使って撮影会(椎名 恋夢さん) [撮影会]

E-M10 Mark2はまだそのままです。

HPでも交換開始がアナウンスされていないので物の準備が出来ていないのでしょう。実際お店の販売もまだ停止中のようですし...

このまま箱に入れていても「もったいない」ので使うことしました。 

0919_09.jpg

E-M10と比べてセンサは同じ、画像エンジンも 「TruePic Ⅶ」と同じなので特別良くなったわけではないようです。

0919_01.jpg

もともとE-M10でも綺麗だったので不満はなし。

0919_02.jpg

Mark2の新しい機能の代表は

①有機ELファインダー

見やすい、綺麗。有機ELはG6で印象が悪かったが、段違い。E-M10も見やすかったがよりよくなった。

実際レフ機を使ってる人に見てもらったら「綺麗」と言っていた。

②電子シャッター

パナ機で使っているのでオリも導入してくれて良かった。1/16000シャッターはNDフィルター無しでも露出オーバーにならない。

でも静音モードのみでなく、「常時(シャッター音任意)選択」と「メカ上限以上は電子シャッターへの自動切換」が出来れば完璧。まだパナの方が使い勝手がいいと思う。

③ AFターゲットパッド

パナ機はすでに機能ありなので「やっと付いた」かとの感想。

パナと違うのは通常はターゲット81点単位の移動だけど拡大モードにするとほぼ無段階(とおもえる)移動になる。

まだMark2とパナ機を使った事が無い人は使い方に不安があるかも知れませんが、たぶん余計な心配です。何の問題もありません。

④ブラケット機能追加(オリ機はブラケット機能が豊富です)

フォーカスブラケットというピントをずらしながら撮るという機能が追加されました。(まだ使ってません)

総合的な使い勝手はE-M10と同様、Mark2も使いやすいです。昔のフィルムカメラを知ってる私には懐かしく、ミニカメラという印象で良いです。

おもな感想は以上です。

早く交換してほしいと思いつつ撮影会に投入しました。

今回は南禅寺周辺です。 

モデルは椎名 恋夢さんです。

身長170cm超えの美人。私がモデルと聞いてイメージする人そのままです。 

桜の季節は人が多いインクラインも今は余裕。

0919_03.jpg

レンズはM.ZUIKO 45mm F1.8です。

0919_04.jpg

今回参加人数が多くて換算90mmでもチョット遠い。

こんな時は望遠ズームが有効だ...また経験値が上がった。

0919_05.jpg

衣装チェンジ後にインクラインに戻る。(上の写真よりは動物園に近い場所)

0919_06.jpg

0919_07.jpg

夕日が髪の毛を照らして黄金色に輝いて綺麗です。

0919_08.jpg

700枚くらい撮りましたが(Jpeg+Raw)バッテリー無交換。

「移動中は電源OFFで撮影時はどんどん撮る」方式なので参考にはならないかも知れませんが容量アップされたバッテリーも頼もしい。

どうでしょう?私の腕は無視してください。

カメラの画質に文句なし。もともと必要十分だったが、更に機能強化され中級機とは思えない。

これからコンデジからステップアップする人。レフ機は重くてもうダメだと思う人。検討しても損は無いと思います。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ホーン [BEAT]

E-M10 MARKⅡ はお店から交換対応になる連絡が来ました。

しかし物がいつ用意できるかはメーカ次第、それまで持っている物は使用しても良いとの事なので困ることはありません。 

まだ部屋で触った程度なのでレビューはまた今度。

今日は久々のBEATいじり。 

ホーンボタンに貼ったステッカーが劣化しているのではがします。 

0912_01.jpg

ハンドルから外してバラします。 

0912_02.jpg

ステッカーで守られていたのでボタン表面は新品のように綺麗です。 

0912_03.jpg

これを元に戻しました。めんどくさいので新ステッカー作る気無かった。 

0912_04.jpg


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

E-M10 MarkⅡ [カメラ]

E-M10が使いやすかったので発売情報が出てすぐに予約して手に入れました。

しかし... 

0905_01.jpg

お店から情報が。

「ダブルズームキットの14-150mmを付けた時に装着不良が出る恐れ有り、詳しい情報待ちです」と。 

ヤッパリ!買ってすぐにネット情報で怪しいウワサ見てたんだよね。

0905_02.jpg

14-150mmは持ってないのでパナの14-140mmとPZ14-42mmをつけてみると、硬いな。

GM5・PM2はス~ッ・カチッっと合体。

交換しなくていいから早く回収・調整のアナウンス出して欲しい。

なので今は箱に入ったまま待機中です。

今年4台目のカメラ購入ですが、なんでそんなに買えるねん?とお思いでしょう。

私は残業がなければ給料が増えるあてもない一般サラリーマンです。お金持ちではありません。

それでも買えているのは、数回Blogの話題にあげた部屋の片付け。

数年前から部屋を片付けるために物を処分してきました。

それまで私はコレクターとしてCD・ミニカー・プラモ・LD・レコードなどを部屋いっぱいに雑然と置いていたのです。

それをヤメマシタ

物を買っても購買欲・所有欲を満足させるだけで何もありません。

人生の残りも50%を切り(たぶん)物を持っていても仕方がないと思い、片付けて綺麗になっていく部屋がうれしくなっています。

処分しても使ったお金の10~20%しか帰ってきませんが、それでもμ4/3なら十分買える額になりました。

なので現金の支出なしにカメラ・レンズを買い(もちろん不要カメラは処分してます)、部屋が綺麗になりました。

こうやって片付けていくと、不思議なことに不要な物を買わなくなります。

買うときに「幸せになるためにこれが必要だろうか」「買うなら代わりに何か廃棄出来るか」と、よく考え自分が幸せになるために必要な物のみ買うようになりました。(私のお手本はテレビで見た「こんまり流ときめき片付け術」です)

すると毎月のおこずかいの使用額が20~30%削減でき、この減った分で撮影会に参加出来ています。

結果、カメラ・撮影会を現金支出を増やすことなく楽しめているのです。

「物があふれて困ってる」「家が狭くて収納が無い」などと叫んでいる方、物は勝手に増えません。

増やしているのはあなたです。

あなたにとって理想の生活とは?家とは?部屋とは?と考えると、もしかしたら違う生活にシフトできるかもしれませんよ。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車