So-net無料ブログ作成
検索選択

チェックランプ点いちゃった [BEAT]

写真ばっかりアップしてましたが、その間にBEATチェックランプが点いてしまいました。

排気温度警告なのでセンサーか触媒か...

このくらいで慌てないのがBEAT乗り、古い車はいろいろあります。

現状では点いたり消えたり、本日は点かなかったので完全に壊れたわけで無い様で様子見中です。

LUMP.jpg

ここ最近は1ヶ月に2度しか乗らなかったこともあるので、そもそも車が必要なのか?

家に駐車スペースが全く無いので(玄関から1mで道路なので)借りてる駐車場が無くなったら、即車は手放さなくてはならない環境で所有し続けられるか不安。

など最近考えてます。

でも車も大事な趣味の一つだし、あったら便利だしな~。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

PZ画質確認に撮影会(ひろちゃん) [撮影会]

今週も撮影会ですが、実は1週とんでいます。

毎週参加するつもりでしたが先週は予定が合わず参加していません。

撮影会記事は写真の選定に時間をかけているので1週以上のタイムラグで掲載していましたが、初めてのその日掲載になります。

今日のモデルさんは6月に撮った「ひろちゃん」。覚えてくれていたのでよかった。(^▽^)/

今回は手持ちの標準ズームLUMIX PZ45-175mmをGM5と組み合わせました。

実はこのズームは最初に参加した撮影会で使ったきりでした。当時使ったG5とGM5で違いがあるかの確認です。

背景と距離があるのでボケもあり圧縮効果で実際よりも人が近く写ります。 

1024_01.jpg

こんな接近もズームレバーで簡単です。

1024_02.jpg

でもね、やはり単焦点と比べると解像感が違います。

1024_03.jpg

等倍鑑賞するには無理がありますが、縮小リサイズするには使えます。

ズームしても全長が伸びないので私は気に入っていますが、撮影会ではもう使わないかな。

G5とGM5でも画質がよくなっているのが分かりますが、ボディの差よりレンズの差の方が大きいと思います。

1024_04.jpg

さて、ここからはE-M10 Mark2 + 25mm F1.8

さすがにF1.8単焦点、縮小しても上記のPZとは解像感に差があるのが分かります。

1024_05.jpg

場所は祇園です。

花見小路通りから初めて石塀小路・円山公園・知恩院前と今年何度目かの場所です。

1024_06.jpg

1対1なので話しながらブラブラ歩いて行きます。

1024_07.jpg

1024_08.jpg

かわらずヘタクソですが、あせらずゆっくり撮れるのが1対1のいいところ。

1024_09.jpg

とる場所は自分で決めないといけませんが、同じ場所でもモデルさんによって雰囲気が変わるのが不思議

1024_10.jpg

1024_11.jpg

6月は初めてのモデルのお仕事だったのでテレや緊張もあったと思いますが、4ヶ月でかなり慣れた感じになってました。

1024_12.jpg

1024_13.jpg

花見小路では本物の芸舞妓さんも見れたので京都人でもチョットうれしい。

1024_14.jpg

京都に住んでてもめったに行かないのでプチ観光気分です。

今度は紅葉撮りに来ようかな。

1024_15.jpg

ひろちゃん、暑い中お疲れ様でした。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

また新たなる撮影会(木崎カンナさん) [撮影会]

先週の予告通りまた撮影会です。

今回も初参加の主催ですが、初のところは慣れないので戸惑います。

団体だったのですが、内容は10分単位の1対1を3セット方式。いろんなやり方があるのですね。

衣装は着物との告知だったので楽しみでした。

が、ちょっと予想外。

ピンク色と大きい柄は若者・外国人が好むパターンです。

私は改めて年取ったなと感じました。 

では E-M10 Mark2 + M.ZUIKO 25mmF1.8 です。

1017_01.jpg

場所は京都駅近くです。

1017_02.jpg

初対面のモデルさんなので人見知りが出てしまいました。もう少ししゃべれたらよかったです。

1017_03.jpg

I-Finishモードは色が濃い目に出る傾向ですが、今回は目で見た印象に近いです。

1017_04.jpg

ここから DMC-GM5 + M.ZUIKO 45mm F1.8 です。

ノーマルモードなので色合いは落ち着いていますが、E-M10でもモードを切り替えればこのくらいに出来ます。

1017_05.jpg

ポートレートを初めて1年半になりますが、今のところ3分割構図とふんわり感に集中して練習しています。

1017_06.jpg

多少カメラの使い方を覚えただけであまり上達していません。

1017_07.jpg

毎回思いますが難しい。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新たな撮影会に参加(桜城はるさん) [撮影会]

あいかわず写真の腕が向上しない状態ですが、いつもと違う主催の撮影会に参加しました。

人見知りの私は初参加は緊張ものなのですが、モデルさんがこれまで2回撮った事のある「桜城はる」さんなので何とかなると思っていました。

で、集合場所に近づくと「はる」さん見つけた~。

もう一人の参加者もいた~。

あれ...いつも一緒になる人だ。 

と、主催者以外知った人。

「いつもと変わらんじゃないか~」

正直ほっとした。

で始まりましたが、主催者からは特に「ここで」とか「こういう風に」とか指示も無く。

会によってやり方があるのね。

場所は東山。何度かいった場所なので問題なし。

私含めて参加者2名なので、何処で撮るかもすんなり決まります。

ではE-M10 Mark2 + M.ZUIKO 25mm F1.8からです。 

1010_01.jpg

I-Finishモードなのでチョット色が濃いかもしれません。

1010_02.jpg

こう見るとモデルさんは「HKTの指原」っぽいですね。

あっ。私は指原さんのブスキャラを言ってるわけではありません。

指原さんの事は「目がパッチリしててかわいいな」と思っています。

1010_03.jpg

1010_04.jpg

後半は円山公園でセーラー服です。

私の学生時代はセーラーではなかったのでチョットうれしい。

1010_05.jpg

カメラの性能は文句なし。

E-M10 Mark2 はOM-Dの下位機種といえどセンサーと画像エンジンは上位と同じなので画質に差はなし。

1010_06.jpg

1010_07.jpg

夏に比べて太陽が低くなったので光の当たる角度が変わってます。

写真って機体のパラメータだけでなく自然のパラメータも変化するのでとても難しい。

1010_08.jpg

撮れば撮るほど難しく感じます。

1010_09.jpg

ここからはDMC-GM5 + M.Zuiko 45mm F1.8

ほとんど電子シャッターの領域ですが、問題ありません。

静止画ならシャッターショックが無い電子シャッターは有効だと思います。

1010_10.jpg

1010_11.jpg

GM5は小型ながら綺麗に撮れます。

今回はこれが一番の出来かな。玉ボケと夕方の雰囲気が出た奇跡の1枚です。

1010_12.jpg

1010_13.jpg

ほとんどカメラとレンズの性能のおかげで撮った写真って感じ。

1010_14.jpg

まだまだヘタクソです。

1010_15.jpg

今月はいろいろな会に毎週参加するつもりです。

来月以降、仕事で休出が入るかもしれないので...あたりまえですが業務優先です。

まぁ無ければいままで通りです。

なのでしばらく撮影会blogになるかもしれません。


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

八坂 [京都]

久しぶりに八坂神社に寄りましたが観光客の多いこと。 

1003_1.jpg

海外からの人も多いようで自撮棒を使っている人が目立ってきたな。

1003_2.jpg

今日のお供はDMC-GM5+M.ZUIKO45mmです。

1003_3.jpg

見慣れた風景ですが、ずっとこのままであって欲しい。

1003_4.jpg


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車