So-net無料ブログ作成

京都 紅葉 [京都]

今日は天気が良かったが残念なことに体調悪し。

なので先週の紅葉です。

いつもの岡崎周辺、永観堂から撮影スタート。

1128_01.jpg

車で行きやすいので、いつもこの周辺の写真が多いですが御容赦を。

1128_02.jpg

色はカメラでちょっと濃い目にしてるので実際とは異なります。

1128_03.jpg

次はすぐ近くの南禅寺です。

1128_04.jpg

この辺はとにかく人が多いです。

1128_05.jpg

疎水沿いを歩き

1128_06.jpg

みやこめっせの近くです。

1128_07.jpg

図書館横に市電が設置途中。

案内所らしいけど、こんな使い方はもったいない気がします。

1128_08.jpg


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

SIGMA 60mm F2.8で撮影会(永田 理美 さん) [撮影会]

久々にレンズを買いました。

SIGMA 60mm F2.8 評判が良く安価。

軍資金はいつものリサイクル。電動工具売却と貯まったポイントとお小遣いで16000円。 

1121.jpg

そしていつもの撮影会に投入。

モデルさんはスーパー耐久レースクイーンの永田 理美さんです。 

1121_01.jpg

カメラはE-PM2です。レンズは手振れ補正無しなので雲天下ではGM5は不安。

(晴天ではGM5も問題なし)

E-PM2はシングルホイールなので使い勝手が少し劣りますが、その他は相変わらずの高性能。

画像エンジンも一世代前ですが差はわかりません。

1121_02.jpg

1121_03.jpg

背景の赤い光がまる~くなってます。

1121_04.jpg

ここからはE-M10 Mk2 +25mm F2.8です。

性能がいいのはすでに承知。

1121_05.jpg

μ4/3の25mmは35mm換算で50mmです。

1121_06.jpg

これは60mmと比較しやすくするために被写体が同じ大きさになるように撮りました。

前後のボケのと圧縮効果の違いが確認できます。

1121_07.jpg

1121_08.jpg

解像感の確認です。等倍切だし。

【SIGMA 60mm F2.8】¥16000

60mm.jpg

【M.ZUIKO 25mm F1.8】¥35000

25mm.jpg

25mmは流石。60mmも余裕。

16000円と単焦点にしては安価でこれだけ写りが良いとは驚き。

特にこだわらなければSIGMA19mm 30mm 60mmの3本でいいかも。

恐るべしSIGMA。

雨の中がんばってくださった理美さん、ありがとうございました。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

陶板名画の庭 [京都]

北山にある陶板名画の庭に行って来ました。

入場料100円。

安いな~と思いつつ入ると、水中に絵が。 

1114_01.jpg

陶板画ということね。

1114_02.jpg

写真には写っていませんが、ここにも中国からと思われる観光客が来ていました。

北山って京都でもオシャレなところなので観光のイメージ無かったのですが、京都は油断ならんな。

1114_03.jpg

これは大きかった。

1114_04.jpg

もう出口付近です。

1114_05.jpg

これでおしまい。

さすが100円。

1114_06.jpg

ついでに付近のイチョウの木を確認。

まだ黄色と緑が混じってるのや全部黄色とばらばら。

1114_07.jpg

イチョウ並木がいい雰囲気なんだけど、もう少しかな。

1114_08.jpg


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

紅葉を探しに&E-M10帰ってきた [京都]

本日はいつもの京都の岡崎にある美術館に絵を見に行ってきました。

何度行っても「うまいよな~」程度の感想です。でも今回は肖像画を見て「昔この人生きてたんや~」と不思議な感覚。

時間がたてば「私も消えていくんだな~」と思いました。 

1107_01.jpg

入り口横がフェンスで囲われていたのでもしかしたらとのぞいたら、正解!

発掘調査でした。

京都ではこれも定番です。

1107_02.jpg

敷地内では別の展示があったのですが...なんじゃ。

1107_03.jpg

1107_04.jpg

1107_05.jpg

1107_06.jpg

見て乗ってくださいとな。

1107_07.jpg

乗って見たが特に何も。

1107_08.jpg

そして紅葉の様子を確認。

1107_10.jpg

木によってバラついてます。

平安神宮前の歩道化工事は完了したみたい。

広いよ~。

1107_09.jpg

銀杏は黄色に変わりつつあり。

1107_11.jpg

もみじは赤に変わりつつあります。

また底冷えの季節が来ました。

1107_12.jpg

岡崎周辺でのお出かけ気分も終わり、帰宅すると荷物が。

1107_13.jpg

修理対応で送ったE-M10 Mark2 が「修理してたら遅くなる」との理由で交換になりました。

いや、修理でもよかったのだが。

「カメラはまだあるので困らんし」と思ったが、サポートの言うとおりハイハイ返事したのでした。

保護フィルを貼っていたのを「ダイソーのだし気にせんでも」と思っていたが「新しいの送る」との事で、これもハイハイ返事したらハクバのが来た。

1107_14.jpg

新しいフィルムもらったので文句はありません。

オリンパスさん、ありがとう。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車