So-net無料ブログ作成

モネとルノワール [京都]

展示予定を知ってから行くと決めていたモネとルノワールを見に行ってきました。

0326_1.jpg

0326_2.jpg

京都市美術館で同時期に開催中です。

0326_3.jpg

開館時間に着いたのですが、並んでる。

当日券に30分並んでモネ。これじゃルノワールもと覚悟しましたが、ス~っと入れました。

0326_4.jpg

桜は~っと。

来週かな?

0326_5.jpg


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

京都鉄道博物館 [京都]

鉄道博物館のオープンが近づいてきました。

0321_1.jpg

京都駅前のポルタでの内容紹介写真の展示がありました。

0321_2.jpg

立ち入れない車両もあるようですが、これまでのD51に続いて何両かトップナンバーの車両があるようです。

0321_3.jpg

テレビでもCMがたくさん流れているのでGWは大変なことになりそうだ。

0321_4.jpg

入場料1200円でスチーム号300円。

蒸気機関車館の時より料金が上がってしまった、せめて年パスが出ないかな?

0321_5.jpg

来場者が落ち着いてから行くつもり。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会はひさびさの(八幡 藻音 さん) [撮影会]

月一以上のペースで参加しています撮影会。

今回はおなじみの梅小路です。

撮影会では2回目ですが、汽笛を聞きに年4回は来ています。

今年はもっと来るかも。

それではM.ZUIKO 45mm F1.8 からです。

0319_01.jpg

皆様指示出しながら撮っているのですが、私はどうするかうまく考えられません。

0319_02.jpg

カメラの使い方の上手い下手もありますが、やはりどう撮るかという思いですね。

0319_03.jpg

今はモデルさんに撮らせてもらってる状態です。

0319_04.jpg

μ4/3といえどF1.8では被写界深度が浅いのでピントがあわせが難しい。

0319_05.jpg

ここからは SIGMA 60mm F2.8 DN です。

0319_06.jpg

値段からは想像できない解像感。いいレンズです。

0319_07.jpg

私のレベルならF2.8くらいがちょうどいいのかも。APS-CならF3~3.5くらいの感覚かな?

0319_08.jpg

0319_09.jpg

腕はへたくそのままですが、桜に向けてレンズがほしくなってます。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

お昼は [ゆるゆる]

今日のお昼はなんだろな

お店に入って水が出てきた。

0312_1.jpg

サラダを食べ待つこと...分。

ピザ。

久しぶりです。ピザとパスタが好きなんですけどピザを食べる機会があまり無い。

0312_2.jpg

手元に来たときの大きさにびっくり。以外に大きい。

おっさんになると食べる量が減るのでこの半分でちょうどいい感じ。

フーフー言いながら何とか食べた。

家に帰る途中で値引きにつられ菓子パンを購入。

0312_3.jpg

これも食べて夕食を食べて本日終了。

だから背中に肉が付くんだ。

まだかわいい青年のころから7kgも体重が増えてしまった。

いつかメタボになるんだろうか。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会参加(寿希亜 さん) [撮影会]

今回は撮影会です。

モデルさんは高校卒業間近の寿希亜さんです。

場所も当blogではおなじみの平安神宮周辺です。

まずは「ごめんなさい」とモデルさんに謝っておきます。

半分くらい失敗しました。ポートレートは基本目にピントを合わせるのですが、微妙に外しました。

いつもカメラ頼みの顔・瞳検出AFモードを使用で、未検出時は私がやらねばならないのですが焦っていたのでしょうか?

初級者のへたくそ具合が露呈しました。

それでもマシなのを公開です。

M.ZUIKO 45mm F1.8です。

0305_01.jpg

0305_02.jpg

初詣に来たのですが、ポートレートだと違った雰囲気になります。

0305_03.jpg

晴れてたら良かったけど、曇りです。

0305_04.jpg

0305_05.jpg

0305_06.jpg

0305_07.jpg

ここからM.ZUIKO 25mm F1.8です。

0305_08.jpg

ロームシアターもオープンしたので工事中の殺風景な風景が無くなった。

0305_09.jpg

0305_10.jpg

桜もこの周辺に撮りにこようかな。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車