So-net無料ブログ作成

高台寺周辺 [京都]

GWから高台寺周辺に3回も行きました。

目的は和雑貨ですが、思ったようなのが見つかりません。

何かはまたの機会に。

なので、引き続き青もみじです。

01.jpg

これはどこかすぐわかりますね。

02.jpg

03.jpg

こんな石碑が設置されてました。

04.jpg

これが道です。

05.jpg


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

真如堂 [京都]

真如堂、正式には真正極楽寺といいますが、本堂の呼び名で有名です。

平安神宮から徒歩15~20分。結構な坂道を歩くのでしんどい。

秋は紅葉で人が多いですが、ガラガラでした。

0521 (1).JPG

カメラ女子やカメラオッサンもいた。

0521 (2).JPG

こりゃ紅葉の季節は人来るはずだ。いい雰囲気。

0521 (3).JPG

0521 (4).JPG

ず~っと市内在住ですが初めてきました。

0521 (5).JPG

0521 (6).JPG

緑いろがすごくきれい。

0521 (7).JPG

0521 (8).JPG

0521 (9).JPG

0521 (10).JPG

0521 (11).JPG

0521 (12).JPG

綺麗でした。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

将軍塚・青龍殿 [京都]

5年ぶりに将軍塚に行ってみました。

整備されて展望台が新しくなったそうです。

門から見える部分に石畳が。前はなかったぞ。

01.jpg

02.jpg

もみじが綺麗な色です。

03.jpg

これは移築された青龍殿です。

04.jpg

この後ろに建屋が増設され。旧展望台の上に新しい展望台が作られています。

05.jpg

ガラス張りの茶室もあります。

06.jpg

ここからは京都市内の北部分が見えます。

真ん中の緑のところが御所です。

07.jpg

鴨川を45-175mmの最大望遠です。(換算350mm)

08.jpg

お庭も整備されています。

09.jpg

将軍塚もさっぱりして昔のゴチャゴチャ感は無くなってます。

10.jpg

観光場所としても良くなった印象です。

11.jpg


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

清水寺 [京都]

GWも終わりますが、今年は仕事の関係で4+5の分割休日でした。

ここのところ京都ネタが少なかったので事前に行くところを決めて初夏の景色を撮りに行きました。

が、曇ってた。

いつもの東山ですが、数年ぶりに中に入った清水寺です。

0507_01.jpg

さすがに観光客が多い。外人さんに修学旅行生。

0507_02.jpg

初夏の景色では青もみじが好み。

0507_03.jpg

秋の赤い葉もいいのですが、これから暖かくなるイメージの青(緑ですが)

もいいものです。

0507_04.jpg

0507_05.jpg

0507_06.jpg

テレビで定番の景色です。

0507_07.jpg

0507_08.jpg

0507_09.jpg

0507_10.jpg

季節的には今が一番いいかも。暑くなる一歩手前って感じです。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車