So-net無料ブログ作成

Lumix DMC-G8 買ったぜ! [カメラ]

事前に想定していた価格より高かったので表題の「ぜ!」の意気込みとは違い、今回もリサイクルとG7売却が資金でチョットしんどかった。

ボディキットなので手持ちのM.ZUIKO 25mm F1.8 をつけた姿です。

1029_01.jpg

見た目はG7と変わりません。

ボタン配列も変わらないので、すぐに手に馴染みました。

1029_02.jpg

ダイヤル周りのシルバーメッキは好みが分かれそうですね。私は黒が良かった。

1029_03.jpg

底面はバッテリー蓋開閉レバー・ACコードを通す穴・新オプションのバッテリーグリップ用端子・三脚ねじです。

1029_04.jpg

グリップ形状も少し変わりました。

私の手(薄めでチョット細い感じ)でも、とても握りやすくなったと感じました。

1029_05.jpg

カードスロットが横になって使いやすくなった。

1029_06.jpg

ファインダーはG7は斜めからのぞくと画像が二重になったりボヤけたりしましたが、G8は全くない。

今回は有機ELで、E-M10 mark2 と同じくらいクリアです。

とても見やすいです。

1029_07.jpg

早速試し撮りに行きましたが、今回モデルさんではありません。

JPEG撮って出しです。

フィルターレスになったといっても大きな変化は感じにくいかも。

(レンズはM.ZUIKO12-40mm F2.8 PRO)

1029_10.jpg

そもそもE-M10 Mark2 もフィルターレスなので見慣れてしまってるのかもしれません。 

等倍切り出し。

1029_11.jpg

水滴をMFで合わせてみました。ピーキングが働くので難しくはありません。

1029_12.jpg

ISOは800までに抑えてます、1600は非常用かな。

もともとのセンサーは同じはずなので高感度耐性も同じはずです。

1029_13.jpg

G8はシャッターユニットが変わってるので、音がG7のバシャッからチャです。

シャッターショック1/10らしいのですが、メカシャッターでも小さな音です。

街中で撮るにはいいですが、ポートレートはモデルさんに聞こえないと撮ったかわからないので困るかも。

チョット惜しかったのは、新たにシャッター切替えで電子先幕が追加されていますが1/2000までしかキレませんでした。

メカシャッターは1/4000、電子は1/16000がMaxです。

手ぶれ補正も効いているようでオリレンズを使っても不安はありません。

防塵防滴だしパラパラ雨でも不安なし。

G7にGX7 Mark2の中身を詰込んでD.U.I.S.をVerUPしたのがG8でしょうか。

大幅な性能UPですが、ちょっとしたところでまだOM-Dに追い付いていない感じも受けました。

でもE-M1 Mark2を買おうかと意気込んでいましたが、G8でいいんじゃないのと考え始めています。

とても使いやすいカメラです。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

三脚買った [カメラ]

カメラ更新モードに入った私はG7を売却しました。

E-M1 Mark2 は後回し、DMC-G8を先に買うぞ!

ついでに今まで使っていたSLIKのコンパクト2も更新だ。

で、先に三脚を買った。

三脚はあまり使わないけど、コンパクト2はやはりコンパクト。

チョット高さが足りんかった。

三脚は全く知識がないので、Youtubeで見たよさそうなのにした。

SIRUIのT-005BX+C10X SET ブルーです。

足のパイプのクリアランスがいいのかス~っと引っ張れます。

中国メーカーのようですが、この精度で作る会社もあるんだ。

1022_1.jpg

全高は1390mm(仕様)

1022_2.jpg

色も綺麗です。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

初心者の私は何も知らなかった(その1)マウント [カメラ]

今日は話題がないので、私がレンズ交換式デジカメを使い始めたときに知らなかった事をちょっとずつ書こうと思いました。

今となっては恥ずかしいお話ですが、初心者は何も知らないという事を知っていただいて良き助言の一助となればと思います。

ではでは

私はフィルム時代に1度レンズ交換式を買いましたが使いこなせず終了。

以後は各社コンデジを使用していたので、レンズ交換式の事情は全く知りませんでした。

それが2012年にDMC-GF2を購入、そしてマイクロフォーサーズを数台買い替えた後の2014年から撮影会に参加しました。

で、この時点で私は知らなかった。

マウントがメーカーごとに違うってことを!

(初心者の方、マウントって本体にレンズを取付ける金具の部分です)

1015.jpg

私はマウントは世界標準だと勝手に思っていた。

だってカセットテープもCDも世界中で聞けたじゃん。

ニコンはキヤノンにもペンタックスにも付かないし逆も付かない。

マイクロフォーサーズはオリとパナで交換性があるが、もちろんそれ以外にはつかない。

てことは、

本体を買い替えるときは総入れ替えになる。

よって

最初の1台が運命を決めると言ってもいいくらい重要。

と、このようなことを初心者は知りません。

という事で、私のような方がいたら優しくお願いします。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

衣替えにアイロン [ゆるゆる]

そろそろ衣替えしようかなと思いこれ買ってみました。

アイロン。

1008.jpg

前からハンガーにかけたままシワのばしできたら便利かなと思っていたのと、チョットなら普通に使えて温度上昇も早いし意外と小型だったので決めました。

使い心地はアイロン。

特に変わりません。

さてE-M1 Mark2はまだオリJAPANのHPにも出てないし発売日のアナウンスもなし。

だんだん冷静になってきたので、そこまでの性能は不用なのではと思っています。

PEN-Fの方がいいかも。

でもE-M10 Mark2も持ってるし。

迷いだしたらキリがない、早く発表してほしい。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会 Mayuちゃん [撮影会]

前回の撮影会で、何かやり残した気がしていたのでMayuちゃんをまた撮りに行きました。

機材:E-M10 mark2+M.zuiko12-40mm F2.8

しかし...

1001_01.jpg

普通だ

1001_02.jpg

まだイメージを写真で表現できない。

1001_03.jpg

広い空間と人を撮りたいのですが、今回使用した12-40mmよりも広角レンズが必要なのかも。

1001_04.jpg

E-M10 Mark2のクロスプロセスです。DMC-G7のあっさりブルーグリーンとは違ってこってりグリーンです。

オリとパナのボディ機能が融合してきているけど色作りは無理だろうな。

1001_05.jpg

ちょっと遊んで見ました。

1001_06.jpg

モデルさんは頑張ってくれましたが私がダメダメ。

標準ズームを売っぱらって広角ズーム買おうかな。

室内と外では使うレンズも変わってくるな。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車