So-net無料ブログ作成
検索選択

本年もお世話になりました。 [ゆるゆる]

2016年最後の日になりました。

このblogは「趣味の話しや、にたりよったりの日常をユルユル徒然る空間」といういい加減なコンセプトで書いていますが、自分では「車」「京都」「ゆるゆる」を主に考えているのでチョットだけblog総括です。

(1)車

記事が少なかったです。イベントものに行く機会もなかったのでこんなもの。

BEATについてはいじり倒したので、街乗り・使い勝手に問題がなくなりました。なので大きな新規パーツ追加の予定はありません。

どこかに行くときは乗っていくので、記事には載せていませんが何とか動いています。

ただ状態はあまりよくありません。

きれいな路面でもフンワフンワと振動が出る時があります。

1231_1.jpg

(2)京都

当初は「テレビで放送されない所を紹介して」と考えていましたが、私自身が知らないという事を自覚したので、新ためて知っていこうと勝手にコンセプト変更していました。

なので有名どころばかりで、特に東山・岡崎が多くなっています。

1231_2.jpg

(3)ゆるゆる

「ゆるゆる」ってなんや!

私は堅苦しいことが嫌い。

社会生活では必要なこともありますが、休日は力を抜いて生活しています程度の事なのです。

なので目標も何もありません。この項目はなんでもいいのです。

1231_3.jpg

追加で(4)写真

数年前から本格的になった趣味。

カメラを上手に使いたいとの思いから撮影会に参加して3年目です。

blog掲載の写真は変化しているでしょうか?

私自身は「適当」に撮っていたのが「考えて」撮るようになりました。

今は「こういう風に撮りたい」「この機材を使いたい」と思うことがあるので、まだ続けていこうと思っています。

1231_4.jpg

2016年もBLOGをご覧いただきありがとうございました。

来年もコンセプトの通り「ゆるく」趣味と京都の日々を紹介していきたいと思いますのでよろしくおねがいします。

皆様、良いお年を ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

M.zuiko 9-18mm F4-5.6 [カメラ]

2016年もあと少しですが、最後のしめは明日に残してただ今散財中。

遂に欲しかった広角ズームを買いました、中古ですけど。

オリの9-18mmにしました。

マイクロフォーサーズで3つある広角ズームで一番安く、標準クラスです。

だってPROレンズは10万超えるしパナだって7万はする。

9-18ならパナの約半額。使用頻度を冷静に予測するとこれでいいのです。

1230_02.jpg

フィルターも安かったROWAのMC-UVです。

早速G8に付けて試写に行きました。

1230_03.jpg

被写体は広角でかっこよく撮れそうな京都駅です。

駅から京都タワーです。空がひろ~い。

1230_04.jpg

オブジェをいれて空中回廊。

1230_08.jpg

これまでの所有で12mm(換算24mm)がもっとも広角でしたが、3mmの差はかなりあります。

1230_09.jpg

1230_10.jpg

最大ズーム18mm(換算36mm)で寒さをしのぐハトです。(ダイナミックモノクローム)

1230_11.jpg

広く撮れますが、画質は標準クラスですね。ピントの合った部分は等倍でもシャープですが、周辺は雑な印象です。

これ以上望むならPROレンズが必要でしょうけど、価格差・使用頻度を考えるとこれで十分です。

これで写真の幅も広がるかな?


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アウターの色が... [ゆるゆる]

ナビの起動画面を見て今日がクリスマスイブだと知った。

祇園祭は覚えているがこういうことは忘れがちになってきた。

1224_01.jpg

クリスマスとは関係ないけど、今年はアウターを更新。

三着処分して二着購入。

で、並べて見たら

「ゲッ!」 

同じ色ばかりになってしまった。

1224_02.jpg

左は元から持ってた物で休日用のショートダッフル。

真ん中は今年買ったRigt-Onのダウン。カーキ色のモッズコートからの買い替え、休日用。

右はスタンドコートキャメルカラーから買い替えた通勤コート。

買い替え前は全部色が違ったのに何てことだ。

そのその色のバリエーションが少ない商品だが、服への興味の無さがバレル。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

制服で撮影会だったのに(八幡 藻音 さん) [撮影会]

今回は「昔学校だった施設で衣装は制服」との事だったのでローケーション優先で参加したのですが...

施設の使用許可申請方法が変更になって、申請が間に合わなくて場所が変更になった。

その場所は三脚・ライト禁止で場所の占有はもちろんマナーの範囲なのですが、マナーの悪い人が多いとのことらしいです。

1年半ぶりの場所で楽しみにしてたのに。誰のせいだ!!

場所は変わったが制服での八幡 藻音 さんです。

今回で私の最多撮影モデルさんになりました。

DMC-G8 + M.zuiko 25mm F1.8 からです。

今までは撮影にアートエフェクトは邪道じゃないのかと思っていましたが「カメラについてる機能は全て使いこなしてこそ」と考えを改め、積極的に使っていくことに決めました。

1217_01.jpg

1217_02.jpg

トイカメラに露出補正マイナスでこうなりました。意外と面白いかも。

1217_03.jpg

最近覚えた前ボケ。

1217_04.jpg

1217_05.jpg

広角レンズがあれば空間を広く撮れそう。

1217_06.jpg

1217_07.jpg

ここから E-M10 Mark2 +M.zuiko 45mm F1.8 です。

安定の画質。コストパフォーマンス高いです。

1217_08.jpg

決めたポーズより、こういう感じの方が好きです。

1217_09.jpg

マイクロ4/3でもこのくらいボケます。

1217_10.jpg

最後は E-M10 Mark2 + SIGMA DN Art 60mm F2.8 です。

圧縮効果出てます。

1217_11.jpg

最近 E-M10 Mark2 を使ってると「う~っ」っとなりだした。

アムロがテキサスコロニーでギャン・ゲルググと戦闘したときのように私の操作に付いてこない。

画質に不満は無いが、具体的に言うと「ボタンが足りない」「Raw+Jpeg 連射でバッファが足りない」等 イライラする事が増えてきた。

もしかして私の腕が上がったのか?

いやこの趣味にかなり踏み込んでしまったようです。(-_-)ウーム


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

お城でブラタモリ [京都]

京都市に天守閣のあるお城があるのを知っていますか?

紅葉の時期に久しぶりに行ってきました。

さあ大手門、いや入り口から入ります。

1210_01.jpg

入場料は、かなり前から無料です。

誰の城か紋を見ればわかりますね。

1210_02.jpg

かつては秀吉の指月城・伏見城・徳川の伏見城があった地域。

でも伏見城じゃなくて伏見桃山城、かつてはキャッスルランドという遊園地でした。

なのでお城も偽物、鉄筋コンクリート製です。

私は小・中・高校と遠足できました。京都市の児童が絶対行くわけではありませんよ。

中・高の時は冗談が真実になったパターンです。

1210_03.jpg

いちおう城らしく通路も攻めにくいように曲がってます。

建物は耐震性に問題あるので非公開です。

かつては豊臣の資料が展示されていました。

エレベーターもありましたし、小さい天守は食堂だったかな。

1210_04.jpg

ここに来た理由は、NHKのブラタモリで放送されたからです。

正直詳しい歴史はブラタモリを見るまで知りませんでした。

タモリさんも歩いた北堀公園。いまは整備されて綺麗ですが、昔は貯水池と聞いていました。

1210_05.jpg

いまも水がありますが、子供のころは堀跡とは想像もせずにいました。

1210_06.jpg

ここが堀の底になるのでしょう。ものすごく広くて深い。

こんな巨大なものを秀吉は作らせたんですね。

1210_07.jpg

北堀から上がってきました。

こちらのフェンス下も堀だったと思われます、今でも水があります。

本当の伏見城はこのむこうにあったらしいです。今は明治天皇陵です。

なんで天皇陵があるのか不思議だったのですが、お城があったからかもしれません。

もう京都の歴史には驚くばかり、住んでいるのに知っていることはチョットだけです。

1210_08.jpg

城の前に戻ってきました。

1210_09.jpg

駐車場すぐ横です。昔は土手みたいなところでしたが、舗装されてします。

この左の竹やぶも堀跡です。

お城って広いな~。

1210_10.jpg

安土桃山時代の、「桃山」。

数年ですが秀吉が政治を行った日本の首都。

歴史とは御先祖様の生きざまなり...かな?


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会 峰のりえさん [撮影会]

今回は秋の雰囲気でアートフィルターを多めに使ってみました。

G8+Lumix 35-100mm F2.8からです。この組み合わせだとDual I.S. が使えるので安定感抜群です。

ブリーチバイパスです。露出補正をマイナス気味の方が雰囲気でます。

1203_01.jpg

ソフトフォーカス。雰囲気は良いけど画像処理しながらモニタ表示するのでカクカクします。

1203_02.jpg

通常モードです。

1203_03.jpg

1203_00.jpg

モノクローム

1203_04.jpg

ここからE-M10 Mark2 + M.zuiko12-40mm F2.8。

ラフモノクローム。 

粒状感が荒いモノクロームですが、雰囲気がでます。

1203_06.jpg

通常モードの露出補正プラス。

1203_08.jpg

WBの色温度14000k。

1203_09.jpg

今回は参加者も多かったのでレンズ交換無し前提でズーム2本で行きました。

μ4/3では高画質レンズなので単焦点レンズに劣りませんがメーカによる違いはパソコンの等倍画像を見てるとわかります。

やはりパナはコッテリ感でオリはアッサリ・パッキリ感出てます。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車