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α7Ⅱの話 [カメラ]

2月も終わりが近づき太陽の位置も高くなってきて春を感じつつあります。

しかし本日ネタなし。

なので、この前買ったα7Ⅱの紹介です。

大きさはG8と大差ありません、静止画のみならレフ機必要ないんじゃないの。

ニコンもキャノンもミラーレスに本気出し始めたしμ4/3連合も油断できないな。

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発売が2年前なのでデザインも古く感じます。

こう見るとG8って結構かっこいいです。

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センササイズはμ4/3と35mmフルではこんなに違います。(同サイズではアリマセンので参考)

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この差なら高感度耐性も、と思いましたが

G8=ISO800 α7Ⅱ=ISO1600

これが私の感覚での上限設定値です。 

2年差があると画像エンジンの進化分センササイズのアドバンテージが少なくなります。

ボケに関してはさすがのフルサイズ。

噂のα7Ⅲが出るのなら、使い勝手の面でも進化してほしいですね。

タッチパネルを使ったターゲットパッドAFは欲しいですね。

あとは電池の持ち。今は2時間持たない。

G8もE-M10Mk2も2時間は超えるよ。

もしα7ⅢがE-M1 Mark2と同じ価格帯ならまた考えちゃいそう。

沼の深さは底知れず。お~怖。


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京都駅のあゆみ展 [京都]

BEATに京都タワーをのせて駐車です。

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京都駅のエスカレータは高いし長いし、高所恐怖症の私は腰が引けます。

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空中回廊で「写真で振り返る 京都駅のあゆみ展」実施中。

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単に解説と写真の掲示だけなので地味です。

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その中でも、これ。

これが私の記憶の中にある京都駅。

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京都タワーを撮って

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お土産を買ってプチ観光気分を味わって帰宅。

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撮影会 in 府庁 アニーさん [撮影会]

今週末はとっても寒いので屋内の撮影会に行ってきました。

モデルは京都育ちのハーフ美女、アニーさん。

今回は

G8 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

E-M10Mk2 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

α7Ⅱ + FE 50mm F1.8

レンズ交換したくないので物量作戦です。

(画像クリックするとチョット大きい画像が別ウインドで表示されます)

画像4:3がμ4/3で3:2がα7Ⅱです。

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屋内だと窓を使って光と影の絵作りが出来ますが、もう少し自在にできるようになりたい。

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E-M10Mk2のカラークリエーターを使いましたが、慌ててしまった。もうちょっと追い込みたかった。

後でRaw現像すればいいのですが、現場の空気も大事。

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45mm F1.8はコスパ最高。

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フルサイズの方がボケ方がやわらかいのかな?

FE 50mm F1.8は写りは良いけどAF動作が遅いくてイライラする。

予算に余裕があるなら違う選択が良いと思います。

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M.ZUIKO 9-18mm は小さくていいけど、今回の環境では画質面で落ちます。

あきらかに標準クラスの絵しか出ない。縮小しているのでわからないですけど。

PROレンズかパナから出る新レンズを選んだほうが満足できそう。

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45mm F1.8はμ4/3でポートレートなら必須。

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最後は今日の1番。

これはE-M10Mk2 +45mm F1.8 で撮りました。

自己満の写真にセンササイズは関係なかった。

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アニーさんありがとうございました。

see you !


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α7Ⅱで撮影会(安達有花さん) [撮影会]

突然ですが、中古のα7Ⅱ買いました。

標準ズーム付きだったのですが、画質がμ4/3比でも優位性が感じられなかったので安い単焦点の50mm F1.8を追加しました。

購入理由はE-M1 Mark2を買うための諭吉さんの増員ペースが上がらないのが現実で...

それでもフルサイズの中古なら買えるので、フルサイズというものを体験してみようと路線変更。

私、チョット考え違いをしていた事が判明。

それは「フルサイズ」の画像センサーを使用しているカメラは機能も「すっご~い」に違いないと勝手に思い込んでいました。

α7Ⅱはモデル末期を理解してですが、現有のDMC-G8の方が機能では上です。

一番はタッチパネルではないという事。

次は高感度ノイズがISO1600までが常用範囲(私の感覚は厳しいかも)だったこと。

μ4/3は上限ISO800にしているので4倍は欲しかった。

まぁ次のα7Ⅲでは超えてくるかもしれませんが、あくまでも今はという事です。

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今回は続けて撮影会投入です。

モデルさんは初めましての安達有花さんです。

お目目パッチリでカワイイ方で、安達祐実さんか浜崎あゆみさんの系統です。

私むかし、あゆのファンでした。(・・。)ゞ テヘ

μ4/3の換算が2倍なので、絞り感覚も2倍です。

μ4/3:F1.8ならα7Ⅱ:F3.6です。

逆にするとα7Ⅱ:F1.8ならμ4/3:F0.9です。

このF0.9は驚異の数字です。

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ピントがシビアで被写界深度が浅い。使いこなすにはそれなりの経験が必要だ。

目にフォーカスを合わせると頬がボケています。

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μ4/3の方で素子サイズアップを考えている方は、APS-Cは差がほとんどないので迷わずフルサイズがいいでしょう。

ただしボディは大きいしレンズは高いし、色々負担が増えます。

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ではμ4/3が対フルサイズでダメかというとそうではありません。

顔全体を合わせるならF2.8で十分なのでμ4/3ならF1.4でOK。

オリのプレミアムクラスなら解像感もあるので総画素数とISO以外、晴天の屋外なら腕次第で勝負可能です。

それに被写界深度を深くしたいときフルサイズF8ならμ4/3がF4で、それだけシャッター速度を早くできる利点もありますし、小型軽量で機動力に勝ります。

観光地で多荷物は迷惑だし、年取ったら荷物少ないほうがいいよ。

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フルサイズのボケ感は強烈です。

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レンズ 50mm F1.8 については、安いだけあってフォーカス速度が遅い。

今のμ4/3より遅く、設計の古いLUMIX 20mm F1.7 程度の速度。

しかもコントラストAFみたいに行って戻って行って戻って行って合焦...おそ。

位相差の恩恵が無い。

ボケも玉にならず。

オリの45mm F1.8 がいかにコストパフォーマンスが良いか再確認。

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フルサイズと考えると総合的にはこれで良い。上を見るときりがないし。

あとは85mmの安いのでたらいいな。


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