So-net無料ブログ作成

撮影会 (ちあきさん) [撮影会]

数回撮ったことのある場所で「ちあき」さんを撮影です。


55mm F1.8 をノーマルとクロップを使い分けて撮ってます。

0624_01.jpg


また連写してみました。α7は5コマ/秒とμ4/3に比べる約半分程度ですが普通はこんなもんなんでしょうね。


0624_02.jpg


最近撮っていて思うのですが、なんか記念写真っぽいのしか撮れないな~と自分の下手さを棚に上げて思うのです。


たぶん上達速度が落ちているからなんでしょうけど、なんかこう「ハッ」とか「これ」とか

やってたら来るんじゃないかと考えています。


0624_03.jpg


って考えているときに、販促用の卓上カレンダーを見たのです。有名女優さんがモデルですが、「えっ、これで商品になるの」と思いました。


なんか記念写真みたいだったのです。


販促用にはこの写真があっているのでしょうけど、モンモンしていたのに考えすぎだったのかも。


素人なんだから楽しく撮ればいいのかな。


わたしってマジメ。


0624_04.jpg


MC-11+タムロン28-75mmでも顔認識できることを発見しました。


AFエリアをワイドにすれば認識可能ですが、不可の場合はターゲット手動に切替えないとフォーカスが意図せぬところになってしまいます。


0624_05.jpg


梅雨が明けたら暑さも本番なので、ロケ撮りはつらくなるな~。


でもスタジオより外が好きだし。


0624_06.jpg


そろそろ浴衣とかいいな~。


写真と本文が合っていませんが、ちあきさんお疲れさまでした。


下手な私ですがよろしくです。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

何事もない休日 [ゆるゆる]

今日はいつものところにお買い物。


GWからBEATの調子はいいけど、だんだん暑くなってきたのでエアコンが負けつつあります。


0617.jpg


ヨドバシカメラにも寄って、デジカメコーナーで「あいつまた来てるで」と思われているだろうけどブラブラしてきました。


E-M1 mark2 のサイズ感を確認してきたけど、チョット大きいかな。


この値段出すならα6500追加かE-M10 Mark2をPEN-Fにアップグレードして...


原資が無いので妄想だけしました。


ちなみにαシリーズはjpeg+Rawではアートフィルター使用できないし、Raw現像ソフトも貧弱で使えない。


写真はα7で撮ったHDR絵画調です。


0617_2.jpg


アートフィルターならオリンパスだな。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フード購入と初心者の私は何も知らなかった(その3)モードダイヤルの意味 [カメラ]

55mm F1.8 用にフードを買いました。


このレンズは中古で購入したのですが、フードが欠品だったのです。


まあ安かったので仕方ありません。


純正が手に入りにくいので外品から選択ですが、メタルだとカバンに入れるのにスペースをとるので折りたたみ式にしました。


ラバーの方が安かったのですが、ゴム臭がイヤだったのでシリコン製にしました。


0610_2.jpg


折りたたんだ状態。


0610_3.jpg


展開した状態。


カッコイイとは思いませんがキャップもそのままつくのでいいとしましょう。


0610_4.jpg


そして久しぶりの「初心者の私は何も知らなかった」です。


今回はモードダイヤルの文字の意味です。


そもそもモードダイヤルという物がついている事は知っていました。


使っていたコンデジLUMIXのLXシリーズにも付いていたのですが、ほとんど「P」で撮っていました。


で、どのように考えていたかというと


「P」=カメラが勝手にやってくれる


「A」=何のこと


「S」=シャッター速度(これは知ってた)


「M」=マニュアル(人間がやる)


0610_1.jpg



現在は絞りの設定と知っていますし、常用のモードになっていますが、最初「A」については全く理解できず。


取説よんだら背景ボケのことが書いてあったと思いますが、LXは1/1.7センサだったのでボケ具合が分からなかったのだと思います。(言い訳です)


その後にμ4/3を購入して撮影会修行の中でモードの使い方を知っていきました。


カメラを上手く使いたいと撮影会に参加しなかったら今もコンデジONLYの無知な私だったかもしれません。


今ではコンデジでもモードダイヤルの無いカメラは使いたくないと思っているので、意味を理解すれば必要なものだと思います。


毎回書きますが、初心者は何も知らないのです。


やさしくしましょうね。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会(福田紗己さん) [撮影会]

この日があまりにも気持ちのいい気候だったので、予定していなかったのですが撮影会に急遽参加しました。


モデルは福田紗己さん。 


0603_1.jpg


α7を手に入れてからは撮影会でのメイン機にしていますが、長年使ったLumixのようには使いこなせてません。


とにかくファインダーをのぞきながら設定変更がホイホイ出来るくらいでないと入れ替わり撮る場合は追い付けません。


0603_2.jpg


レンズは55mm F1.8 のみで、広角と望遠側をE-M10 Mk2に受け持たせています。


0603_3.jpg


始めたころは25mmと45mmの2本で撮ってたんで、慣れるまで55mm1本でもいいのですけど。


0603_4.jpg


そんな事を考えながら撮っていました。


0603_5.jpg


最後はチョット遠くで撮ったので切り出してみました。


切り出し800万画素相当を縮小してあります。


それにしてもSONYの無料RAW現像ソフトは使えないな。せめてオリンパスViewer3くらいのものは欲しいな。


今回はrightroomで現像しました。


0603_6.jpg

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車