So-net無料ブログ作成

撮影会 吉川舞さん [撮影会]

前記事で予測された通り30mm F1.4 DC DN を撮影会に投入です。


モデルは「隋心院 第12代 小野小町」吉川舞さんです。


パソコンで等倍確認すると結構パープルフリンジ出てます。

0729_01.jpg


μ4/3でこれだけボケれば十分でしょう。


0729_02.jpg

0729_03.jpg


ここからは α7+55mm F1.8 です。


0729_04.jpg


WB調整とモノクロで撮ってみました。


0729_05.jpg


以下はいつも通りです。


0729_06.jpg


0729_07.jpg


0729_08.jpg


0729_09.jpg


モデルさんは初の撮影会らしいのですが、下手くその私でもまた撮りたいと思うモデルさんでした。


暑い中ありがとうございいました。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

SIGMA 30mm F1.4 DC DN マイクロフォーサーズ [カメラ]

CDを売却+キャッシュバックにこずかいを足して資金が出来たのでレンズを買いました。


レンズの中では安いマイクロフォーサーズ用30mm F1.4 です。


α7を買ってからすっかりサブになっているμ4/3ですが、見捨ててませんよ。


0722_01.jpg


E-M10 Mark2につけるとこんな感じ。


M.ZUIKOの25mmや45mmより大きいですが、それでも小型です。(ブルーリングはMC-UVフィルターです)


0722_02.jpg


α7+55mm と比べるとこんな感じ。


レンズ自体の大きさは55mmと大差ないです。


0722_03.jpg


解放+ピーカン天気なら電子シャッター上限の1/16000に到達したのでNDフィルター買いました。


それとパープルフリンジというのですか?状況によっては紫色の縁取りが出ます。55mmでも出るのでこんなもんかな。


手間ですがLightroomで消せます。


μ4/3のF1.4(左)のボケはこのくらい。比較はフルサイズ55mmF1.8(右)です。


画角が5mm違うので被写体との距離が違うのを前提ですが、意外と頑張ってるでしょう。


パープルフリンジさえ何とか出来る人ならお買い得かも。


0722_04.jpg

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ついにやってきました京都の夏 [京都]

暑い。


そりゃそうだ。


これが始まったら京都に夏が来るんだ。


祇園祭。


私は鉾町の人間ではないので観光客と大して差はないけど、特別感は毎年感じる。


0715_01.jpg


いいよね~この風景。


0715_02.jpg


菊水鉾。


0715_03.jpg


月鉾。


0715_04.jpg


放下鉾。


0715_05.jpg


帰りに雑貨店に寄って


0715_06.jpg


はんかちを購入しました。


0715_07.jpg

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

めがね [ゆるゆる]

最近さらに手元が見えにくくなってきて...って。


目の筋肉の老化が...


はい、老眼です。


今までの眼鏡もあるし、毎日使うわけでもないので100均の眼鏡で様子見。


これで行けそうだったらチャント作ります。


0708.jpg


パソコンの画面も見にくくなりつつあるし、カメラはファインダーが無いとフォーカス合ってるかわからないし。


若い人よ、歳は皆平等にとるんだよね。

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

きょうもユルユルしてました [京都]

ず~っと梅雨らしい天気続きですが、先週たまたまの休みが快晴だったので、さっさと用事を済ませていつものところへ買い物行きました。


あまりにも快晴でBEATのエアコンが完全に負けました。


何に?


あの太陽にさ。(ノω・、) ウゥ・・・


暑くて熱中症になりそうです。


0701_1.jpg


実際、歩いてても暑かった。


そして聞こえてくるのは日本語以外の言語でした。


0701_2.jpg


買い物は思うような物が見つからなかったので手ぶらで帰宅です。


0701_3.jpg

 

関係ないけど、今日久しぶりにTVの音楽番組でPINK SAPPHIREのP.S I LOVE YOUを聞いた。


ボーカルの声は当時のまま、いや正確にはおばちゃんになってるけど(その分私もオッサンだ)いけてる。


懐かしの的なばあい、がっかりする事多いから...リズム崩して歌ったり、声でなかったり、高音でなかったり。


PINK SAPPHIREは良かった。


当時聞いていたガールズバンドは「SHOW-YA」「Princess Princess」「PINK SAPPHIRE」でした。


今でもたまにBEATの中で聞いています。


また歳がばれたか。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車