So-net無料ブログ作成
ゆるゆる ブログトップ
前の10件 | -

部屋の隅を撮影スペースに [ゆるゆる]

今週末も天気が悪く全く写真撮ってないので部屋をいじってみました。


不用品の廃棄をボチボチ続けていて、空いたところにプリンタを移動したので場所が出来た。


部屋の角がプリンタ跡地。とりあえず物撮り&カメラ一時置きスペースにしようと考えて。


1118_01.jpg


DAISOで材料を購入。


1118_02.jpg


既存の壁紙が凸凹ありなので直貼出来なかった。実は1枚失敗して捨てた。


厚紙に壁紙を貼って、厚紙裏に両面テープを貼って壁に圧着。


1118_03.jpg


貼ったぞ~。


面積小さいけど物撮りに壁に寄っていくと


1118_04.jpg


どうじゃ~。


レンガに見える...たぶん。


1118_05.jpg


さっそく撮ってみた。(α7RⅡ+35mm F2.8)


1118_06.jpg


材料費500円だし、いつでも原状回復できるお手軽工作でした。


写真は天気次第ですが、紅葉撮りに行かないと。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

本日ネタ無しのため展示会の感想とカメラと買ったもの [ゆるゆる]

展示会は、撤収作業も皆さん慣れたもので短時間で完了し、無事終了しました。


私の写真は定期の撮影会の写真しかないのに、その他の皆さんは個人撮影を依頼し、スタジオを借り、ロケ場所を探し、取り組み姿勢の本気度に驚きました。


そもそもお小遣いの範囲で参加し、不用品を売って機材を買うのを基本にしていた私とは投入するお金と時間が絶対的に違います。


リミットを決めておかないと過去の趣味のように物を買うとやがて陳腐化し売却しても0円だったという厳しいい現実が忘れられないのです。


短期間でカメラを更新してきたのも性能UPの他に上記の理由から「売れるうちに売る」という気持ちもありました。


この趣味を続けるなら、来年は撮りたい写真があれば、もう少し踏み込んでいってもいいかなと考えています。




といいつつ最近発表されたカメラに興味津々でしたが...


それはPANASONICのLUMIX:DC-G9。


私はG5/G6/G7/G8と使ってきたので、次もという気持ちもありましたが、G8で中級機になったのにG9はトップエンドになってしまった。


大きく重く高価だ。


G9を買う金があれば機材売却を足してA7RⅢがかえるし、こっちのほうが魅力ある。


それにしてもPANASONICもSONYもすごいやる気だ。


カメラに興味の無い人は知らないと思うけど、ミノルタが撤退する前後で、PANASONICにミノルタの人が合流しSONYがミノルタを引き継いだ。


つまりPANASONICとミノルタが融合した「Lumix」とSONYが引き継ぎミノルタと融合した「α」。


一眼カメラにミラーレスで飛び込み切り開いてきたPANASONIC。フルサイズにミラーレスを投入したSONY。


電気屋のカメラと揶揄された2社の勢いがすごすぎる。


それぞれプロの領域で使用できるようにα9・DC-GH5・DC-G9で性能を一気に上げたのだから。


でも来年はCanon・Nikonもフルサイズミラーレス投入するんだろうな。


Canonなんか今のカメラからミラーとって専用マウントつければすぐにでも出来そう。


楽しみではあるが、買える財力は無い。



雨続きと展示会準備で写真撮ってないので、最近買ったもの。


パソコン用の無線キーボード。


マウスがロジクールを使ってることとヨドバシで安いやつで白色のこれを選んだ。


1111_1.jpg


キーボードはず~っと白を使っている。埃が目立たないという理由ではじめは選んだが、最近は白地に黒が見やすいというなんとも情けない理由です。


これはキーボードとマウスのセットですが、マウスは使いません。


1111_2.jpg

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

今日も雨。でも外出したよ。 [ゆるゆる]

まさかの休日、毎週、雨(゜_゜)


でも、どうしても行くところがあったので外出。今日はBEATに乗っていきました。


相変わらずのハンドリングと気持ちいいエンジンの回転。


到着した場所は鴨川の近く。


水位高いよ。


1028_1.jpg


雨ですが、最近の興味はα7RⅢ。


私は色々ガンバッテα7RⅡを使っております。


こいつにタッチパッドAF付いたら使い勝手いいのになと思っていたら出たね。


巷のうわさでは次はα7Ⅲでしたが全くの想定外でした。


まぁウワサはその程度の物という事ですな。


またこいつと何かを売って資金をなんとかしたい。


全額は無理でも半分はなんとかならんか(>_<)


また妄想が始まった。


1028_2.jpg


今日の外出はこいつの準備。


写真の展示会に出品します。


学生のころクラブで絵の展示会をやったことがあるので画廊のイメージはあるのですが、額装が違うので戸惑うことが多かったが写真は用意できました。


img006.jpg


3年半やってきたまとめになればと思います。



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

モニターアーム購入 [ゆるゆる]

モニターアーム買ってみました。


センチュリーのCMA4A-SMです。


この前にモニタを21.5(FullHD)インチから27インチ(WQHD)に変更したのですが、スタンドの奥行きが予想以上だったので位置が合わなかったのです。


1007_2.jpg


モニタをギリギリまで下げて奥行きも許せる範囲に。


1007_1.jpg


大きい画面で見やすくなった。


目の老化が進んでる。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

扇子 [ゆるゆる]

ここ数日朝が涼しくなってきました。


それに合わせるかのように通勤で使ってた扇子が壊れた。


数年前に400円で買ったので捨てるだけだが、もう少し必要なので見に行ってきた。


0902_1.jpg


京都駅にあるお土産屋さんで見ていると店員さんがすっごいオセオセで来たのをブロックできずに買ってしまった。


今回は1620円です。


シンプルで布貼。


私は紙貼は使わないので結果良かったのだが、めっちゃ観光客扱いされたので次は行きにくいな~。


0902_2.jpg

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

めがね [ゆるゆる]

最近さらに手元が見えにくくなってきて...って。


目の筋肉の老化が...


はい、老眼です。


今までの眼鏡もあるし、毎日使うわけでもないので100均の眼鏡で様子見。


これで行けそうだったらチャント作ります。


0708.jpg


パソコンの画面も見にくくなりつつあるし、カメラはファインダーが無いとフォーカス合ってるかわからないし。


若い人よ、歳は皆平等にとるんだよね。

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

何事もない休日 [ゆるゆる]

今日はいつものところにお買い物。


GWからBEATの調子はいいけど、だんだん暑くなってきたのでエアコンが負けつつあります。


0617.jpg


ヨドバシカメラにも寄って、デジカメコーナーで「あいつまた来てるで」と思われているだろうけどブラブラしてきました。


E-M1 mark2 のサイズ感を確認してきたけど、チョット大きいかな。


この値段出すならα6500追加かE-M10 Mark2をPEN-Fにアップグレードして...


原資が無いので妄想だけしました。


ちなみにαシリーズはjpeg+Rawではアートフィルター使用できないし、Raw現像ソフトも貧弱で使えない。


写真はα7で撮ったHDR絵画調です。


0617_2.jpg


アートフィルターならオリンパスだな。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

本年もお世話になりました。 [ゆるゆる]

2016年最後の日になりました。

このblogは「趣味の話しや、にたりよったりの日常をユルユル徒然る空間」といういい加減なコンセプトで書いていますが、自分では「車」「京都」「ゆるゆる」を主に考えているのでチョットだけblog総括です。

(1)車

記事が少なかったです。イベントものに行く機会もなかったのでこんなもの。

BEATについてはいじり倒したので、街乗り・使い勝手に問題がなくなりました。なので大きな新規パーツ追加の予定はありません。

どこかに行くときは乗っていくので、記事には載せていませんが何とか動いています。

ただ状態はあまりよくありません。

きれいな路面でもフンワフンワと振動が出る時があります。

1231_1.jpg

(2)京都

当初は「テレビで放送されない所を紹介して」と考えていましたが、私自身が知らないという事を自覚したので、新ためて知っていこうと勝手にコンセプト変更していました。

なので有名どころばかりで、特に東山・岡崎が多くなっています。

1231_2.jpg

(3)ゆるゆる

「ゆるゆる」ってなんや!

私は堅苦しいことが嫌い。

社会生活では必要なこともありますが、休日は力を抜いて生活しています程度の事なのです。

なので目標も何もありません。この項目はなんでもいいのです。

1231_3.jpg

追加で(4)写真

数年前から本格的になった趣味。

カメラを上手に使いたいとの思いから撮影会に参加して3年目です。

blog掲載の写真は変化しているでしょうか?

私自身は「適当」に撮っていたのが「考えて」撮るようになりました。

今は「こういう風に撮りたい」「この機材を使いたい」と思うことがあるので、まだ続けていこうと思っています。

1231_4.jpg

2016年もBLOGをご覧いただきありがとうございました。

来年もコンセプトの通り「ゆるく」趣味と京都の日々を紹介していきたいと思いますのでよろしくおねがいします。

皆様、良いお年を ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アウターの色が... [ゆるゆる]

ナビの起動画面を見て今日がクリスマスイブだと知った。

祇園祭は覚えているがこういうことは忘れがちになってきた。

1224_01.jpg

クリスマスとは関係ないけど、今年はアウターを更新。

三着処分して二着購入。

で、並べて見たら

「ゲッ!」 

同じ色ばかりになってしまった。

1224_02.jpg

左は元から持ってた物で休日用のショートダッフル。

真ん中は今年買ったRigt-Onのダウン。カーキ色のモッズコートからの買い替え、休日用。

右はスタンドコート。キャメルカラーから買い替えた通勤コート。

買い替え前は全部色が違ったのに何てことだ。

そのその色のバリエーションが少ない商品だが、服への興味の無さがバレル。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

俺の愛機 「V2」 [ゆるゆる]

家族の不幸による我が家の不用品の一斉処分がほぼ終わりましたが、ビックリするのみ。

2tトラックと作業員2名に来てもらって運び出すこと数時間。

なんと荷台にパンパンに詰込まれギリギリ状態。だから不用品は捨てろと言ってたんだ。

おかげで私の1か月間の労働対価が消えて行きました。これぞ究極の無駄使い。

整理途中で久しぶりに私の愛機「V2」を引っ張り出し動作チェックを実施。

V2とはこれです。

1123_1.jpg

もう30年近く前に買ったシンセサイザーです。

当時はDX7が主流だったかな。FM音源でサイン波を合成して音を作るキーボード。

1123_3.jpg

プロ機は買えるはずもなく使いこなせるわけもないので入門機にしました。

YAMAHA共通の三連音叉マークがかっこいい。

1123_2.jpg

こいつを使ってバンド演奏もチョットやっていました。(下手くそでしたが)

久しぶりに持つと重いんだ。

よくこれで電車に乗ったりしてたよな。

元気だったんだな。

1123_4.jpg

大人になってからピアノも習ってみましたが上手くならず。

当時使っていたスタンドもミキサーも処分したのでV2も使うことはないかもしれません。

売ってもお金にはならないし。

このままそっと置いておきます。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - ゆるゆる ブログトップ