So-net無料ブログ作成
ゆるゆる ブログトップ
前の10件 | -

「お知らせ」と「いい天気」と「目」 [ゆるゆる]

※お知らせ※

so-netブログのSSL化に伴いURLが変更になります。新しいURLは


です。

お気に入りに登録していただいている方がおられましたら引続き宜しくお願い致します。


今日は天気が良さそうなので買い物に行きましたが...

なんと雲一つない

空です。

0602_01.jpg

こんないい天気だとは思わなかった。

どこかに行くか撮影のお願いをしてみたりすれば良かった。

もったいない。

0602_02.jpg

カメラを持って行かなかかったのでスマホ撮影。

縮小したらわからないけど、一眼よりクオリティ落ちる。

0602_03.jpg

久々のBEAT撮影。

0602_04.jpg

と、写真を撮っているのですが...

最近また目の老化が進んでいることを自覚。

リーディンググラス(とかっこよく表現するけど)を買い増し。

0602_05.jpg

ハッキリ言って写真撮影時にスマホ画面とかデジカメの背面液晶でピント合ってるかはわからない。

そして昨年買ったLUMIX「DMC-GX7 Mk2」のファインダーの視度調整範囲から私の目が外れていった。

もともと見にくいファインダーでしたが、こんなに早く見えずらくなくなるとは思わなかった。

PC用のモニタを27インチに変えたようにカメラも再検討中です。

ただいま所持しているのは「A7RⅢ」「GX7 Mk2」「XZ-10」の一眼2台・コンデジ1台です。

A7RⅢでなんでも撮れますが、持ち出しやすいサブ機も欲しいのです。

コンデジはどれ買っても背面液晶なのでXZ-10で良いかな。旧型ですが色々出来るし。

ではサブ機候補は「A6500(中古)」「いつでるか不明のE-M5 Mk3」のどちらか、または両方欲しい。どっちもファインダー見える&見えるはず。

と、妄想開始しました。

いつまで裸眼で写真撮れるのか不安になってきた。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ステレオミニ端子が [ゆるゆる]

ちょっと前にPCのAUDIOを更新したときに

これ

DAISOのミニプラグを分岐するものを使いましたが、チョットおかしいなと感じていたので調べたら...

左の音が右から、右の音が左から。

L→R R→L

嘘やろ。

0421_1.jpg

即ゴミ箱に放り込みました。


そして、ヨドバシで一番安いこれを買ってきた。

0421_2.jpg

当たり前ですが、問題なしでした。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

SoundTrue[レジスタードトレードマーク] around-ear headphones?Ⅱ [ゆるゆる]

今使ってるヘッドフォンはオーテクのATH-ES10とBOSEのAE2どっちも古いので

0317_01.jpg

こうなった。

AE2のパッドボロボロ。

交換しようかと思ったけど高かったので、更新しました。

0317_02.jpg

有線にこだわって探したらaround-ear headphones​ IIはすでに販売終了していたが、運よくBOSEアウトレットに残っていて安く買えました。

0317_03.jpg

いいね~新品は。

さて音は...

0317_04.jpg

の前になぜ2つもヘッドフォン使ってるか。

まずES10は重低音タイプではないけど、わりと高低音ともにげんきに鳴るJ-POP・ROCK用。

AE2はBOSEのイメージである低音が出るタイプではなく、割とフラット傾向でとても広い音場。作り手が作ったまんまのイメージを聞くためと広い音場を生かして映画をサラウンド感で見るため。

音の傾向が違うので2つ持ってます。


それではaround-ear headphones​ IIはというと、お~BOSEらしく低音ボンボンでるが高音も出てる。

モコモコではないし音場はさすがの広さ。ボーカルが遠くに聞こえる。

ちなみに古いけどラウドネス「ROCK'N ROLL GYPSY」のギターソロなんかホールステージの上で弾いてるみたいに聞こえる。

前記事のSound BLASTER X-Fi 5.1 Proを買った理由ですが、エフェクトにサラウンドモードがあるのが買った理由の一つでした。

これまではAE2にSONYの安いヘッドフォンアンプ(サラウンドモード付)を組み合わせてましたが、これからはaround-ear headphones​ IIにSound BLASTER X-Fi 5.1 Proです。

でもフラット傾向のヘッドフォンは、音を聞くという意味では必要かなと思うのでそのうち考えなくては。


最近耐用年数過ぎた機器の故障が重なってたいへんです。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Sound BLASTER X-Fi 5.1 Pro [ゆるゆる]

明日は3/11。忘れてはいけない日。

あの日は体調崩して仕事休んで家で寝てた...

という話は以前書きましたが、その前の阪神淡路の震災の時に家は揺れた。震度5で立てなかった。

今生きてるのはタマタマ。当時部屋に突っ張り式のラックに自転車置いてる前で寝てた。

揺れで天井がたわんだ。ラックが倒れた。ラック前にあったブラウン管テレビの重さで横にそれた。おかげで私は無傷。

こういう言い方は誤解を生むが、物なんかたくさんあっても仕方ない。必要なものを整然と安全な方法で保管しましょう。

せめて背の高い家具はやめた方がいいよ。怖い目にあった私の教訓です。


物は少ない方が良いと言いながら買い物ネタです。

音楽再生にWIN7の時はローランドのUA-4FXを使っていました。とても音が良く使いやすいのですがMIDI等使わない端子がついてました。

0310_08.jpg

そこでサイズダウンでPC周辺をスッキリすべくこれを買いました。

価格も手ごろなSound BLASTER X-Fi 5.1 Proです。

0310_01.jpg

開封しました。

0310_02.jpg

各端子。

0310_03.jpg

設置したところ。

音もまぁまぁ。

回転ボリュームも使いやすい。押してミュートがいい。

が、色が黒でツヤツヤ...oh!このままではホコリが目だつ。

0310_04.jpg


そこでカバーを作ろうとDAISOに行ったらこれが。

一目ぼれで購入。

0310_05.jpg

久しぶりに裁縫をして自作。

0310_06.jpg

でもヘッドフォン端子に挿すとラインアウトの音が出ない仕様である事が判明。

両方同時に出てほしかったんだよね。

UA-4FXはマイク・ギターをつないでミキシングが出来る、簡単な音楽制作機器なのでラインアウトの音をヘッドフォンでモニター出来るんだよね。

仕方ないので分岐のプラグを購入。同時使用でも音量の低下は少ないので問題なし。

0310_07.jpg

X-Fiを選んだ理由がまだあるのですが、それは別機器購入記事で合わせて書きます。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

DAISO モバイルバッテリー その2 [ゆるゆる]

またDAISOでモバイルバッテリーを見つけた。

今度のは500円。

0203_01.jpg

容量がチョット多くなっている。

付属品はUSBケーブルと取説。

0203_02.jpg

0203_03.jpg

容量インジケータは25%ごとに4個付いていてわかりやすくなっている。

0203_04.jpg

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

カメラマンって & 2017まとめ [ゆるゆる]

「俺なったつもり無いで」

撮影会でカメラマンさんと呼ばれた時に心の中でつぶやいた。

学生の時「写ルンです」で景色を撮った。美術部で描く絵の資料でした。

社会人になっても「写ルンです」で景色を撮った。


1231_03.jpg


やがてコンデジ買って写真を撮った。ホームページ用。

そ~してミラーレス買って景色を撮った。でも使い方わからん。

よし!撮影会に参加してカメラ少しだけ上手になるぞ。


1231_01.jpg


で、2017年。

私はいつからカメラマンなの。今でもなったつもりはないけど。

街中に飾られるポスター。

ファッション雑誌でポーズをとるモデルさん。

お店に並ぶアイドル写真集。

危険な地域の現場写真。

これらを撮る人がカメラマン。

綺麗でカッコイイ写真を撮るのがカメラマン。

頼まれてお金をもらって撮る人がカメラマン。

そう思っているので、カメラマンと呼ばれるほど腕もないし本業でもない。

なんか変な感じ。



2017年はポトレ展示会に参加した。自己満には違いないが、やってる以上は区切りも必要。

DNsevH5VoAAwpa5.jpg

夏ごろとにかく練習したくてフリーモデルさんに依頼してみた。

5人に問合せをして3人断られ1人実現に至らず1人撮影させてもらった。

想像以上に断られた時の精神ダメージが大きい。

良く考えると人見知りの私にはこの依頼方法は向いてなかった。

それにしても見ず知らずの人にDM送ってお願いするとは我ながら驚く。

そんな私なので撮影了解もらってる人にはとにかく感謝しています。



BEATはクラッチのO.Hを行い調子よかったが、秋にオルタネータの故障が発生。費用的には辛かった。


1231_02.jpg


趣味の優先順位はBEATが1番だけど、内容は写真が1番多かった。


何かわからんまとめだけど2017年もありがとうございました。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

DAISO モバイルバッテリー [ゆるゆる]

DAISOで見つけた。

モバイルバッテリー!


モバイルバッテリーの相場は知りませんが、¥300は格安では?


安いけどDAISOブランドだし安心かも。

1216_01.jpg


容量は2000mAh。これもこんなものなのですか?


1216_02.jpg

早速充電して。


1216_03.jpg


α7にチャージしてみました。


何%回復させるかまでは確認していませんが、電荷容量は回復しました。


1216_04.jpg

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

話題の無いときって [ゆるゆる]

気が付くと12月、季節が移り寒くなりましたが特に予定もなく。


いやほんとは撮影会を検討していたのですが、突然出演モデルの予定が真っ白に。


申込がないので中止されたのでしょう。ここに一人いたのに...


というわけでヨドバシカメラに行ってきました。


α7RⅢを見て24-70mmGレンズでも手持ち大丈夫そうかなと見た後LUMIXを見てると...レンズ小さ。


フルサイズに慣れてきて大きさ感覚マヒしてる。


ダメだ・ダメだ・冷静になれ。


それ以外何の予定もないので、帰宅後はたまっていた取説の整理。


不要なものは廃棄して残りは整頓。今まで部屋の棚に出していたが、ほとんどDLしてみるのでファイルボックに入れて押入保管に変更。


でもこれってblogに書くほどの事でもないな~。


皆様は話題の無いときってどうしてるのでしょうか?


私は過去写真を張り付けて乗り切っていこうと考えています。


では去年の紅葉写真を。


1209.jpg



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

部屋の隅を撮影スペースに [ゆるゆる]

今週末も天気が悪く全く写真撮ってないので部屋をいじってみました。


不用品の廃棄をボチボチ続けていて、空いたところにプリンタを移動したので場所が出来た。


部屋の角がプリンタ跡地。とりあえず物撮り&カメラ一時置きスペースにしようと考えて。


1118_01.jpg


DAISOで材料を購入。


1118_02.jpg


既存の壁紙が凸凹ありなので直貼出来なかった。実は1枚失敗して捨てた。


厚紙に壁紙を貼って、厚紙裏に両面テープを貼って壁に圧着。


1118_03.jpg


貼ったぞ~。


面積小さいけど物撮りに壁に寄っていくと


1118_04.jpg


どうじゃ~。


レンガに見える...たぶん。


1118_05.jpg


さっそく撮ってみた。(α7RⅡ+35mm F2.8)


1118_06.jpg


材料費500円だし、いつでも原状回復できるお手軽工作でした。


写真は天気次第ですが、紅葉撮りに行かないと。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

本日ネタ無しのため展示会の感想とカメラと買ったもの [ゆるゆる]

展示会は、撤収作業も皆さん慣れたもので短時間で完了し、無事終了しました。


私の写真は定期の撮影会の写真しかないのに、その他の皆さんは個人撮影を依頼し、スタジオを借り、ロケ場所を探し、取り組み姿勢の本気度に驚きました。


そもそもお小遣いの範囲で参加し、不用品を売って機材を買うのを基本にしていた私とは投入するお金と時間が絶対的に違います。


リミットを決めておかないと過去の趣味のように物を買うとやがて陳腐化し売却しても0円だったという厳しいい現実が忘れられないのです。


短期間でカメラを更新してきたのも性能UPの他に上記の理由から「売れるうちに売る」という気持ちもありました。


この趣味を続けるなら、来年は撮りたい写真があれば、もう少し踏み込んでいってもいいかなと考えています。




といいつつ最近発表されたカメラに興味津々でしたが...


それはPANASONICのLUMIX:DC-G9。


私はG5/G6/G7/G8と使ってきたので、次もという気持ちもありましたが、G8で中級機になったのにG9はトップエンドになってしまった。


大きく重く高価だ。


G9を買う金があれば機材売却を足してA7RⅢがかえるし、こっちのほうが魅力ある。


それにしてもPANASONICもSONYもすごいやる気だ。


カメラに興味の無い人は知らないと思うけど、ミノルタが撤退する前後で、PANASONICにミノルタの人が合流しSONYがミノルタを引き継いだ。


つまりPANASONICとミノルタが融合した「Lumix」とSONYが引き継ぎミノルタと融合した「α」。


一眼カメラにミラーレスで飛び込み切り開いてきたPANASONIC。フルサイズにミラーレスを投入したSONY。


電気屋のカメラと揶揄された2社の勢いがすごすぎる。


それぞれプロの領域で使用できるようにα9・DC-GH5・DC-G9で性能を一気に上げたのだから。


でも来年はCanon・Nikonもフルサイズミラーレス投入するんだろうな。


Canonなんか今のカメラからミラーとって専用マウントつければすぐにでも出来そう。


楽しみではあるが、買える財力は無い。



雨続きと展示会準備で写真撮ってないので、最近買ったもの。


パソコン用の無線キーボード。


マウスがロジクールを使ってることとヨドバシで安いやつで白色のこれを選んだ。


1111_1.jpg


キーボードはず~っと白を使っている。埃が目立たないという理由ではじめは選んだが、最近は白地に黒が見やすいというなんとも情けない理由です。


これはキーボードとマウスのセットですが、マウスは使いません。


1111_2.jpg

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - ゆるゆる ブログトップ