So-net無料ブログ作成
検索選択
ゆるゆる ブログトップ
前の10件 | -

本年もお世話になりました。 [ゆるゆる]

2016年最後の日になりました。

このblogは「趣味の話しや、にたりよったりの日常をユルユル徒然る空間」といういい加減なコンセプトで書いていますが、自分では「車」「京都」「ゆるゆる」を主に考えているのでチョットだけblog総括です。

(1)車

記事が少なかったです。イベントものに行く機会もなかったのでこんなもの。

BEATについてはいじり倒したので、街乗り・使い勝手に問題がなくなりました。なので大きな新規パーツ追加の予定はありません。

どこかに行くときは乗っていくので、記事には載せていませんが何とか動いています。

ただ状態はあまりよくありません。

きれいな路面でもフンワフンワと振動が出る時があります。

1231_1.jpg

(2)京都

当初は「テレビで放送されない所を紹介して」と考えていましたが、私自身が知らないという事を自覚したので、新ためて知っていこうと勝手にコンセプト変更していました。

なので有名どころばかりで、特に東山・岡崎が多くなっています。

1231_2.jpg

(3)ゆるゆる

「ゆるゆる」ってなんや!

私は堅苦しいことが嫌い。

社会生活では必要なこともありますが、休日は力を抜いて生活しています程度の事なのです。

なので目標も何もありません。この項目はなんでもいいのです。

1231_3.jpg

追加で(4)写真

数年前から本格的になった趣味。

カメラを上手に使いたいとの思いから撮影会に参加して3年目です。

blog掲載の写真は変化しているでしょうか?

私自身は「適当」に撮っていたのが「考えて」撮るようになりました。

今は「こういう風に撮りたい」「この機材を使いたい」と思うことがあるので、まだ続けていこうと思っています。

1231_4.jpg

2016年もBLOGをご覧いただきありがとうございました。

来年もコンセプトの通り「ゆるく」趣味と京都の日々を紹介していきたいと思いますのでよろしくおねがいします。

皆様、良いお年を ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!


アウターの色が... [ゆるゆる]

ナビの起動画面を見て今日がクリスマスイブだと知った。

祇園祭は覚えているがこういうことは忘れがちになってきた。

1224_01.jpg

クリスマスとは関係ないけど、今年はアウターを更新。

三着処分して二着購入。

で、並べて見たら

「ゲッ!」 

同じ色ばかりになってしまった。

1224_02.jpg

左は元から持ってた物で休日用のショートダッフル。

真ん中は今年買ったRigt-Onのダウン。カーキ色のモッズコートからの買い替え、休日用。

右はスタンドコートキャメルカラーから買い替えた通勤コート。

買い替え前は全部色が違ったのに何てことだ。

そのその色のバリエーションが少ない商品だが、服への興味の無さがバレル。


俺の愛機 「V2」 [ゆるゆる]

家族の不幸による我が家の不用品の一斉処分がほぼ終わりましたが、ビックリするのみ。

2tトラックと作業員2名に来てもらって運び出すこと数時間。

なんと荷台にパンパンに詰込まれギリギリ状態。だから不用品は捨てろと言ってたんだ。

おかげで私の1か月間の労働対価が消えて行きました。これぞ究極の無駄使い。

整理途中で久しぶりに私の愛機「V2」を引っ張り出し動作チェックを実施。

V2とはこれです。

1123_1.jpg

もう30年近く前に買ったシンセサイザーです。

当時はDX7が主流だったかな。FM音源でサイン波を合成して音を作るキーボード

1123_3.jpg

プロ機は買えるはずもなく使いこなせるわけもないので入門機にしました。

YAMAHA共通の三連音叉マークがかっこいい。

1123_2.jpg

こいつを使ってバンド演奏もチョットやっていました。(下手くそでしたが)

久しぶりに持つと重いんだ。

よくこれで電車に乗ったりしてたよな。

元気だったんだな。

1123_4.jpg

大人になってからピアノも習ってみましたが上手くならず。

当時使っていたスタンドもミキサーも処分したのでV2も使うことはないかもしれません。

売ってもお金にはならないし。

このままそっと置いておきます。


今日はいい天気だった [ゆるゆる]

そろそろ本格的に寒くなりそうなので通勤コートを新調しようと出かけました。

今のコートは、大好きだった「プラッツ近鉄」が閉店するときに買ったので9年か。

長く使ったな。

最初に桂川に行ったが思うのがなかったのですぐにKYOTOに移動するというイオンモールのハシゴをしてしまった。

ならばヨドバシに寄らないともったいないので、カメラとレンズを見に。

E-M1 Mark2の価格を考えるとAPS-Cに届くが、大きく重くなるのは確実。

自分には合わないので結局

・E-M1 Mark2

・PEN-F

・広角レンズ

これらに物欲を感じながら店を出ました。

1112_1.jpg

天気も良く気温も高い。

こんな時はどこかに行きたい。

いやもう出かけているのですが買い物じゃなく京都らしいところにビートを運転しカメラを持って行きたい。

などと思いっきり京都らしいところで考えたが、私にとっては当たり前の景色。

1112_2.jpg

イオンモールKYOTOはクリスマス仕様に変わっている。

ハロウィンに続き日本の季節は和洋ごっちゃだ。

1112_3.jpg

結局買ったのはヒートテック靴下

コートは実店舗でサイズ感を確認し通販するという今どきの方法で発注。

あとは正月バーゲンでダウンコート買いたいな~。


衣替えにアイロン [ゆるゆる]

そろそろ衣替えしようかなと思いこれ買ってみました。

アイロン

1008.jpg

前からハンガーにかけたままシワのばしできたら便利かなと思っていたのと、チョットなら普通に使えて温度上昇も早いし意外と小型だったので決めました。

使い心地はアイロン。

特に変わりません。

さてE-M1 Mark2はまだオリJAPANのHPにも出てないし発売日のアナウンスもなし。

だんだん冷静になってきたので、そこまでの性能は不用なのではと思っています。

PEN-Fの方がいいかも。

でもE-M10 Mark2も持ってるし。

迷いだしたらキリがない、早く発表してほしい。


イヤホン CKS550とSoundTrue Ultra [ゆるゆる]

タブレット用に安いイヤホンを使っていました。値段の割に音質もまあまあなのですが、右耳にうまく入らなかったのです。

この角度が合わなかった。

0917_01.jpg

1年以上我慢したが、このさい音もグレードアップさせようと新規購入。

価格も安いオーテクATH-CKS550(SOLID BASSの下位機種)

0917_02.jpg

チョット大きいので余裕で耳に入りました。

音の感想の前に、家で使っているイヤホンは(オーテク)ATH-CKS90NCと(SONY)XBA-2です。

で、CKS550はCKS90NCより高音の伸びが抑えられていますが低音は同じ。

下位機種ですが間違いなくSOLID BASSの音です。

高音も綺麗に聞きたい方は上位機種を買いましょう。

0917_03.jpg

これを買うためにヨドバシでいろんな機種を聞いたのが悪かった。

またムクムクと欲しい病が出てしまい、これも買った。

BOSE Sound True Ultra (for アンドロイド)

BOSEはお気に入りですが、イヤホンは長い間持ってなかった。

全く値引きが無いけどイヤホンの世界ではこれより髙いのいっぱいある。

0917_04.jpg

耳に入れる部分はシリコン製で長時間付けても痛くなりにくい。

0917_05.jpg

音はBOSEと聞いてイメージする低音ボワボワのQC20のような音とは全く異なる。

出てないわけではなく締まってる。

高音は限界無く伸びる感じはないけど低音とのバランスが良いので全体としては聞きやすい。

もう一つBOSEのイメージ、音が広がって聞こえる(空間が広い?)感じはそのまま。

よく言う原音に忠実とかボーカルが前に出てとかは無い。

BOSEに限らず各社独自の設計・チューニングがあるので、好き嫌いはあるけどこれは私にあってると思う。

疲れない音かな?

残念なことは私のスマホ(シャープSH-07E)は再生・停止以外コントロールできなかった。


お昼は [ゆるゆる]

今日のお昼はなんだろな

お店に入って水が出てきた。

0312_1.jpg

サラダを食べ待つこと...分。

ピザ。

久しぶりです。ピザとパスタが好きなんですけどピザを食べる機会があまり無い。

0312_2.jpg

手元に来たときの大きさにびっくり。以外に大きい。

おっさんになると食べる量が減るのでこの半分でちょうどいい感じ。

フーフー言いながら何とか食べた。

家に帰る途中で値引きにつられ菓子パンを購入。

0312_3.jpg

これも食べて夕食を食べて本日終了。

だから背中に肉が付くんだ。

まだかわいい青年のころから7kgも体重が増えてしまった。

いつかメタボになるんだろうか。


コート購入 [ゆるゆる]

今日は特にネタも無いので通販で買ったコートの紹介です。

そろそろ冬物の価格も下がっているので、「MEN'S WEB限定!最終売りつくし均一セール」で購入しました。

定価2万円が送料入れても7000円です。

これでも利益はあるはず、アパレルの原価は何割でしょうね?

物はこれです。

0220_2.jpg

店で現物を確認したが、思ったより薄かったかな。

寒さが厳しいときは違うのを着よ~っと。

0220_1.jpg

購入のポイントはフードが無いこと。

フードがあると車を運転するときやショルダーバック担ぐとき邪魔になるんで1着くらいあれば便利かな~と思ったんで。

これまで私が仕事以外で着ていたのはこの3着。なぜかフード付ばかりです。

0220_3.jpg


パソコンにヘッドフォンアンプ取付 [ゆるゆる]

パソコンを更新した後、これまで使っていたUSBオーディオアダプターを付けずに標準LINEOUTにBOSEのM3で音を聞いていましたが、ヘッドフォンも使いたいのでヘッドフォンアンプを再設置することにしました。

とりあえず設置の新パソコン、HPのEliteDesk800です。

0123_1.jpg

このラック横にモニターとM3などを置いています。 

0123_2.jpg

アンプを置くのはこのスペースです。足の上。 

0123_3.jpg

手持ちのバルサ材を切って両面テープで貼って削って位置調整。 

0123_4.jpg

ダイソーのマスキングテープで化粧し、台は完成。 

0123_5.jpg

接続ケーブルもダイソー。高価なケーブル買っても私は音の良し悪し分からないので良いんです。

正式には再度USBオーディオアダプターから光ケーブルでアンプにつなぐ予定。 

0123_6.jpg

こんな感じになりました。アンプは安物ですがdts対応、映画を見るときは結構迫力でます。

問題はセレクター。古すぎて接触不良出るんです。 

0123_7.jpg

最小投資のとりあえずの構成です。しばらくはこれで良いでしょう。


BEATとカメラとか [ゆるゆる]

今年もクリスマスは何もなく、毎年同じミニスカサンタ姿でナビちゃんが挨拶してくれます。

いや、あったあった。会社のお姉さまがお菓子くれました。

1226_1.jpg

最近車関係は、お世話になってるオートテラスにS660状況の確認に行ってきました。

「オプションモニターのないやつが良いんですが、有無にかかわらず出たら情報ください」

とお願いすると

「必要な装備で発注したほうが安いかも」

ディーラーOPはあとで付けられる事を考えるとその方がいいかな~と考えているとウーハー壊れました。

ボンボンがバキバキと鳴るようになった。

これが噂に聞いた買い替えマジックか…

1226_2.jpg

などと言いつつ車内から撤去し、年末大掃除でこの前のPCと一緒に廃棄しました。

1226_3.jpg

ちょっと暇だったのでGF2からはじめたレンズ交換式ミラーレスカメラのヒストリーをまとめてみました。

パナLUMIXはGF2から毎年グレードアップしてきましたのがわかります。

LUMIXがメインでオリンパスをサブで使用していましたが、2014年途中から逆転します。

理由はポートレートはじめたからです。

GX7までの顔認識より、オリ機の方が良い感じがしたのです。バックデータは何も無いので感覚ですけど。

それでE-PM2をメインに、LUMIXはGX7からGM5に変更しサブにしました。

メインにしたオリ機もP5・M10・M10Mk2とグレードアップしてきました。

1226_01.jpg

ただいま3台所有、E-M10Mk2・PM2・GM5全部良いカメラです。

ところが、ところが。

またやってしまいました。

「ポチッ」

そのお話はまた今度。


前の10件 | - ゆるゆる ブログトップ