So-net無料ブログ作成
検索選択

青もみじの様子見 [京都]

桜はあいにく天気のタイミングが合いませんでしたが、本格的に暖かくなってきたので青もみじの様子を見に行きました。


いつものところです。


0422_01.jpg


色がうすく見えますが、まだα7Ⅱに慣れてないからかな。


0422_02.jpg


もう少し露出をマイナスにするかF値を絞ったほうが良かったかも。


0422_03.jpg


0422_04.jpg


もう車の中は締め切ってると暑いくらい。


0422_05.jpg


今年初めてクーラー使ったけど、夏のBEATは地獄です。


0422_06.jpg


0422_07.jpg


0422_08.jpg


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

さくら [京都]

桜が綺麗に咲いているのですが、残念ながら雨です。

府庁の旧館に行ってみました。

0408_1.jpg

晴れてたらきれいなんだけど

0408_2.jpg

雨の日の撮影も難しいな

0408_3.jpg


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

暖かくなってきましたね [京都]

昨日は久々の土曜出勤で疲れましたが、春を見に行ってみました。

いつもの場所ですみません。

0402_1.jpg

この景色の見える場所にこの木があります。

過去blogにのせましたが、たしかモクレンだったはず。

0402_2.jpg

まだ花は開いてません。

休みのタイミングを考えると今年は見れそうにないです。

0402_3.jpg

桜はいつかな?


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

京都駅のあゆみ展 [京都]

BEATに京都タワーをのせて駐車です。

0218_01.jpg

京都駅のエスカレータは高いし長いし、高所恐怖症の私は腰が引けます。

0218_02.jpg

空中回廊で「写真で振り返る 京都駅のあゆみ展」実施中。

0218_03.jpg

単に解説と写真の掲示だけなので地味です。

0218_04.jpg

その中でも、これ。

これが私の記憶の中にある京都駅。

0218_05.jpg

京都タワーを撮って

0218_06.jpg

お土産を買ってプチ観光気分を味わって帰宅。

0218_07.jpg


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

祇園で遭遇 [京都]

本日は今年初めて写真を撮りに行ったのですが、そこで...

芸妓さんと舞妓さんに遭遇。

あっ!今日は年始の挨拶に行く日なんだと気が付く。

0107_01.jpg

だから店の前で待ってる人がいるんだ。

毎年テレビで紹介されていますが、追いかけて撮るマナーの悪い人がクローズアップされています。

誤解されないように気を付けなければ。

私はたまたま遭遇しただけです。

0107_02.jpg

円山公園に移動し夕暮れの撮影。

G8に45mmF1.8でMF、手持ちです。

中望遠なら手ぶれ補正も良好。

0107_03.jpg

ついにPanasonicからGH5の発表がありましたね。

GH5発売から3年後に東京オリンピックですから、ここでGH6(仮)に8Kを搭載するのでしょう。

μ4/3センサでは8Kは厳しいでしょうから、もしかしたらフルサイズセンサを投入するのかも。

だってμ4/3の画素面積でフルサイズだと7000万画素相当になります。もう技術はあるはず。

オリとパナはμ4/3でAPS-Cのレフ機と勝負したあとフルサイズの領域でもミラーレスで戦うつもりだと勝手に想像しています。

まぁその時には私がカメラ予算を投入できるかは???です。

今はE-M1 Mark2とPEN-FとGH5のどれかを買えないかな?と考えている最中。

肝心の資金が足りないので妄想を膨らませているだけですが...


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

お城でブラタモリ [京都]

京都市に天守閣のあるお城があるのを知っていますか?

紅葉の時期に久しぶりに行ってきました。

さあ大手門、いや入り口から入ります。

1210_01.jpg

入場料は、かなり前から無料です。

誰の城か紋を見ればわかりますね。

1210_02.jpg

かつては秀吉の指月城・伏見城・徳川の伏見城があった地域。

でも伏見城じゃなくて伏見桃山城、かつてはキャッスルランドという遊園地でした。

なのでお城も偽物、鉄筋コンクリート製です。

私は小・中・高校と遠足できました。京都市の児童が絶対行くわけではありませんよ。

中・高の時は冗談が真実になったパターンです。

1210_03.jpg

いちおう城らしく通路も攻めにくいように曲がってます。

建物は耐震性に問題あるので非公開です。

かつては豊臣の資料が展示されていました。

エレベーターもありましたし、小さい天守は食堂だったかな。

1210_04.jpg

ここに来た理由は、NHKのブラタモリで放送されたからです。

正直詳しい歴史はブラタモリを見るまで知りませんでした。

タモリさんも歩いた北堀公園。いまは整備されて綺麗ですが、昔は貯水池と聞いていました。

1210_05.jpg

いまも水がありますが、子供のころは堀跡とは想像もせずにいました。

1210_06.jpg

ここが堀の底になるのでしょう。ものすごく広くて深い。

こんな巨大なものを秀吉は作らせたんですね。

1210_07.jpg

北堀から上がってきました。

こちらのフェンス下も堀だったと思われます、今でも水があります。

本当の伏見城はこのむこうにあったらしいです。今は明治天皇陵です。

なんで天皇陵があるのか不思議だったのですが、お城があったからかもしれません。

もう京都の歴史には驚くばかり、住んでいるのに知っていることはチョットだけです。

1210_08.jpg

城の前に戻ってきました。

1210_09.jpg

駐車場すぐ横です。昔は土手みたいなところでしたが、舗装されてします。

この左の竹やぶも堀跡です。

お城って広いな~。

1210_10.jpg

安土桃山時代の、「桃山」。

数年ですが秀吉が政治を行った日本の首都。

歴史とは御先祖様の生きざまなり...かな?


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

二条城「世界遺産と華麗なる名車たち」 [京都]

数年ぶりに二条城に行ってきました。

1126_01.jpg

秋の景色を探しに行き、いま行われている二条城まつりのイベントの一つ。

1126_02.jpg

世界遺産と華麗なる名車たち」を見に行きました。

二の丸御殿の中庭に外車がズラ~っと展示されています。

1126_03.jpg

ほんの一部です。

1126_04.jpg

512BBとカウンタックは鉄板のスーパーカー。

512はタイヤの扁平70だった。むかしはこ~だったのかな?

1126_05.jpg

車の写真を撮るという小学生のころと同じことをやっている。

成長しとらんな私は。

1126_06.jpg


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

紅葉「黒谷さんから真如堂へ」by DMC-G8 [京都]

そろそろ紅葉が見ごろになってきたので、今年は金戒光明寺と5月に行った真如堂へ行ってきました。

解説は観光サイトで御確認いただくとして、写真多めに掲載します。

ここは平安神宮のすぐ近くです。

1119_01.jpg

門を入って石段を上がっていくと...

1119_02.jpg

1119_03.jpg

京都の人はこのお寺を通称で「黒谷さん」と言います。

1119_04.jpg

上がった処で振り返るとこんな感じ。

1119_05.jpg

敷地を抜けていくとすぐに真如堂です。

1119_06.jpg

ここは今年の5月に行きました。

その時は紅葉も青々としていました。

1119_13.jpg

それがこんなに赤い。

紅葉で有名なので観光客の人数も多いです。

1119_07.jpg

1119_08.jpg

1119_09.jpg

1119_10.jpg

1119_11.jpg

1119_12.jpg

写真を撮る人はわかると思いますが、真如堂の最後5枚は実際こんなに赤くありません。

ホワイトバランスの色温度を10000k、色調整を赤に振ってます。

今回の使用カメラはDMC-G8。めっちゃ使いやすいです。

12-40mm F2.8 PRO との組み合わせも良好です。

1119_14.jpg

でもE-M1 Mark2 のモックがヨドバシで展示されているのを見たら欲しくなっちゃいます。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

京都鉄道博物館に行ってきた [京都]

やっと都合がついたので、平日に休みを取って行ってきました。

今回は梅小路公園を通りましたが、案内にこんな像が置かれていました。

0730_01.jpg

開館10分後に到着。並んでる。

夏休みだから仕方ないな。ほんとの平日ならすいてるでしょう。

0730_02.jpg

ここまで並ぶこと15分、券売機までもう少し。

0730_03.jpg

ようやく入場。20分かかった。

さいしょはプロムナード、屋根のある屋外。

昔ラジコンで遊んだ場所が変わってしまった。

0730_04.jpg

私世代の新幹線はこれ。0系。

0730_05.jpg

何度も書いてますが、私は鉄道好きではないのでこれが何か詳しく知りません。

「お~でかいな~」って感じです。

0730_06.jpg

ここが線路から博物館内に車両を引き込むところ。

0730_07.jpg

中に入ると、1番人気の新幹線500系。

お子様の記念写真が途切れません。辛抱強く待って撮りました。

0730_08.jpg

こんなのもあります。

0730_09.jpg

下を見れる車両もあります。これレールを上げてるらしいです。

掘るとあれが、遺跡がでるから。

0730_10.jpg

0730_11.jpg

1階はざっと見るだけで1時間ほどかかった。

2階に上がって上から見る。

0730_12.jpg

お昼にレストランは満員。

こ~だと思ってくるときコンビニで菓子パンとチョコバー買っといたんだ。

0730_13.jpg

弁当もプロムナードで売ってるけど、食べる場所を探すのが大変。

食事場所に開放されてた会議室みたいな所で食べてたら保育園の団体さんが来たので急いで場所開けた。

※食事の持込OKですが、飲食できる場所は決まってます。

スチーム号はこれまで通り走ってる。

サービス満点で汽笛を長く聞かせてくれた。

0730_14.jpg

あんまり詳しく書いちゃうと来る人の楽しみが無くなるのでこのくらいにしときます。

鉄道好きは間違いなく楽しめる場所です。

私は京都駅から徒歩で往復しましたが、北側出口からだと徒歩15~20分かな。

迷わない自信があるなら八条口からでて八条通り西進、梅小路公園突っ切り、がいいかな。

自信ない人は、バスかタクシーで。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

祇園祭 後祭 [京都]

今週末も巡行があるので鉾町にGO!

それでは役行者山からです。

0723_01.jpg

この後ろにかかっているのが宵掛というそうで、宵山の時にかけるものらしいです。

なので巡行時は見れないそうです。

0723_02.jpg

ここで地元のTV局の女子アナが取材しているところに遭遇。いつもTVで見るイメージとは違い真剣な表情。

明日の巡行番組の準備だな。

それにTVで見るより倍はかわいかった。

見とれていてもショウガナイノデ移動しました。

本日はこれが目的。巡行のしんがりを受け持つ大船鉾です。

0723_03.jpg

今年は先端のところが新作されました。

は~デカイな~。

0723_04.jpg

北に移動して南観音山。

0723_05.jpg

北観音山を見ました。

0723_06.jpg

ちかくに「くろちく」本店があったので寄って見たら、祇園祭セールでした。

「くろちく」=和雑貨のお店。

0723_07.jpg

物により割引率は色々ですが、買ったがま口とカードケースは約70%OFFでした。

来年も行こ~っと。

0723_08.jpg


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車