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SAMYANG AF35mm F2.8 FE [カメラ]

この前ストロボ一緒に買ったレンズ。


SONY Eマウントフルサイズ対応の35mm F2.8です。


SONY製は高かったので安さに負け思い切って買ってみました。


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すごく軽い。


ボディに付けてもコンパクトなので、これなら気軽に持ち出せそう。



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実際の写りは状況により差があると思います。


晴天の屋外だと若干色が薄い印象ですが、ポートレートモードだったので風景とかポップにすれば濃くなるはずです。


0909_01.jpg


等倍切り出しです。解像感は十分です。


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AF動作時にクーって音が聞こえます。速度もSONY製よりチョット遅い感じですが実使用には問題ありません。


顔・瞳検出は未確認です。


良いかどうかはもう少し使ってみないと分かりませんが、安い方がいいならこれですね。


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無駄遣いしたぞ:ストロボ [カメラ]

ついに我慢できなくなって買ってしまった用品たち。


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この中でもこいつ。α7とPEN-Fで兼用したいと思いながらα用を買ったのが間違いだった。


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以前かったINSEESIより確かに小型(GN20)でいいのだが


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SONYでTTLが使えるようにマルチインターフェース端子が先端についている。


これがPEN-Fと以前買ったラジオスレーブに付かないのだ。(ラジオスレーブは使えたらいい程度でかったのでNIKON用)


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いろいろ悩んだが価格の一番安いラジオスレーブを加工することにした。


穴開けて、端子削ってめんどくさい作業を行って使えるようになったが


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ストロボをPEN-Fに直接つけられないのでこの組み合わせでないと使えない。


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ストロボ端子もメーカーで違うとは知らんかった。


こんなもの世界標準にしてほしい。

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夏休みが始まった...PEN-F [カメラ]

夏休みが始まったので買い物ついでに写真を撮りに。


ツイン京都タワーが取れる場所を探しにウロウロ。


壁が汚れているのが残念ですが撮れました。

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突然ですが現有のレンズたち。


今まで紹介した物が無いって...


ドナドナど~な~ど~な~。もうありません。


pen02.jpg


E-M10 Mark2も売って、これにしました。


P E N - F


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E-PM2以来のPENです。


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E-M1 Mark2は高価だし動体撮らないし。


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画質は画素数増えた以外はE-M10 Mark2と同等ですが使い勝手は良い。


一番の違いはハイレゾショットが付いてること。


三脚使用が絶対ですが、こうなります。


(ノーマル2000万画素:等倍切出)クリックで別ウインド開きます

0812_02.jpg

(ハイレゾショット4400万画素:等倍切出)クリックで別ウインド開きます

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解像感の違いはハッキリ判ります。


ちなみに静止してるもの以外はこうなります。


0812_04.jpg


今でも最高の手振れ補正性能ですが、さらに進化して手持ちハイレゾが実現すれば風景や建物を撮るのにフルサイズって必要なのかな。(ボケ感の差はどうしようもないですが)


で、現有カメラはこの3台になりました。


pen01.jpg

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SIGMA 30mm F1.4 DC DN マイクロフォーサーズ [カメラ]

CDを売却+キャッシュバックにこずかいを足して資金が出来たのでレンズを買いました。


レンズの中では安いマイクロフォーサーズ用30mm F1.4 です。


α7を買ってからすっかりサブになっているμ4/3ですが、見捨ててませんよ。


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E-M10 Mark2につけるとこんな感じ。


M.ZUIKOの25mmや45mmより大きいですが、それでも小型です。(ブルーリングはMC-UVフィルターです)


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α7+55mm と比べるとこんな感じ。


レンズ自体の大きさは55mmと大差ないです。


0722_03.jpg


解放+ピーカン天気なら電子シャッター上限の1/16000に到達したのでNDフィルター買いました。


それとパープルフリンジというのですか?状況によっては紫色の縁取りが出ます。55mmでも出るのでこんなもんかな。


手間ですがLightroomで消せます。


μ4/3のF1.4(左)のボケはこのくらい。比較はフルサイズ55mmF1.8(右)です。


画角が5mm違うので被写体との距離が違うのを前提ですが、意外と頑張ってるでしょう。


パープルフリンジさえ何とか出来る人ならお買い得かも。


0722_04.jpg

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フード購入と初心者の私は何も知らなかった(その3)モードダイヤルの意味 [カメラ]

55mm F1.8 用にフードを買いました。


このレンズは中古で購入したのですが、フードが欠品だったのです。


まあ安かったので仕方ありません。


純正が手に入りにくいので外品から選択ですが、メタルだとカバンに入れるのにスペースをとるので折りたたみ式にしました。


ラバーの方が安かったのですが、ゴム臭がイヤだったのでシリコン製にしました。


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折りたたんだ状態。


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展開した状態。


カッコイイとは思いませんがキャップもそのままつくのでいいとしましょう。


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そして久しぶりの「初心者の私は何も知らなかった」です。


今回はモードダイヤルの文字の意味です。


そもそもモードダイヤルという物がついている事は知っていました。


使っていたコンデジLUMIXのLXシリーズにも付いていたのですが、ほとんど「P」で撮っていました。


で、どのように考えていたかというと


「P」=カメラが勝手にやってくれる


「A」=何のこと


「S」=シャッター速度(これは知ってた)


「M」=マニュアル(人間がやる)


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現在は絞りの設定と知っていますし、常用のモードになっていますが、最初「A」については全く理解できず。


取説よんだら背景ボケのことが書いてあったと思いますが、LXは1/1.7センサだったのでボケ具合が分からなかったのだと思います。(言い訳です)


その後にμ4/3を購入して撮影会修行の中でモードの使い方を知っていきました。


カメラを上手く使いたいと撮影会に参加しなかったら今もコンデジONLYの無知な私だったかもしれません。


今ではコンデジでもモードダイヤルの無いカメラは使いたくないと思っているので、意味を理解すれば必要なものだと思います。


毎回書きますが、初心者は何も知らないのです。


やさしくしましょうね。

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カメラ機材整理で [カメラ]

機材を断捨離しましたが、μ4/3レンズ2本・フルサイズレンズ1本・カメラボディ2台を手放して、追い金無しでカメラボディ1台入手しました。


理由は、追加してきたレンズも使う使わないがはっきりしてきたのと、フルサイズの機能を利用すれば荷物が減らせるのではないかと考えたのです。


その機能とは「APS-Cクロップ」です。


μ4/3レンズはあるので置いといて。フルサイズの方です。


明らかに大きい・重い・高いという宿命からはα7シリーズといえど逃れられません。


今は単焦点55mmF1.8とズーム28-75mmF2.8の2本持ち。


この55mmは絶妙の画角。


フルサイズ55mmはAPS-C82.5mmになります。


ほぼ同じ構図になるようボケ感を比較する写真を撮ってきました。


(クリックすると別ウインドで開きます)

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結果は見た通りです。ボケ感は小さくなりますが、圧縮効果も出てクロップでも使えると判断しました。


前記事の撮影会写真はこ3通りで撮っています。正直わからないでしょう。


フルサイズレンズが買えない私の苦肉の策です。


あとはE-M10 Mk2をなんとかアップグレードできたらな~。


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タムロン 28-75mm F/2.8 とマウントコンバーターMC-11 [カメラ]

α7Ⅱのレンズが1本ではせっかくの35mmフルサイズセンサが生かせないと思いレンズをかんがえていました。


普段も使える小型のズームで安いやつ。


もうリサイク貯金もないので頼みは楽天ポイントのみ。


探してみるとあった。


F2.8通しの小さく、しかも安い。


タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)


これにシグマのマウントコンバーターMCー11を使えばα7Ⅱでもつかえる。ただし機能は限定されるけど。


で、買いました。


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これがフルサイズ用F2.8レンズか...


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マウントコンバーターは接点あるだけ。


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大きさはμ4/3の12-40mmPROと大差ないです。


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でもマウントコンバーター分だけ長さがある。、それがなければG8程度の大きさなのですが。


タムロン様、Eマウント用作ってください。


0429_02.jpg


フード付けるとこんな感じです。大きいな。


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位相差AFのみ、AF-Sのみ、顔認識不可。


あと、α7Ⅱの電源ONだけではAFが不安定です。


一度、レンズ側でMF→AFのスイッチ操作をすれば大丈夫ですが。


絵は解放F2.8では柔らかい感じです。


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F3.2以上だとカッチリしてきます。


普段使いの風景撮りはこれで良いんじゃないでしょうか。


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純正がいいに決まってますが、これならMC-11込みでも1/5の費用です。


レンズだけなら1/10です。


コストパフォーマンスは高いとおもいます。



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互換バッテリー [カメラ]

最近カメラ用品ばっかり買っていますが、また買った。

バッテリーです。

さすがに純正は高すぎるんで、互換バッテリーを

ア~マ~ゾ~~~ン。

オリ用は問題なく純正チャージャーで充電できましたが、定格の7.2V 1650mAhは

嘘つけ!

純正より大きいのに使用時間は短いのです。

純正は2時間強で互換は2時間弱、おおよそ15~20分の差がありました。

まぁ安いし、使えるので良しとしましょう。

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α7Ⅱ用はACチャージャーとセットを購入。

これは純正と同じくらい使えました。 

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あとは寿命ですね。突然死しないように祈ります。


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レンズ購入と初心者の私は何も知らなかった(その2)センササイズ [カメラ]

オリンパスに踊らされ買ってしまった。

M.zuiko 12mm F2.0

手持ちレンズ2本と家に放置されていたコンデジを下取りに出し、1万円のキャッシュバック見込んで今月のおこずかい放出。

μ4/3の単焦点は4本目。12・25・45・60mmとそろったのでほぼ何でも対応可です。

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評判良いので私の評価は不用でしょう。

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AFポイントの等倍切り出し、十分です。

0311_02.jpg

ここからは5か月ぶりの「初心者の私は何も知らなかった」です。

今回はセンサーサイズ。

さて、最初にGF2を買った私はデジカメのセンサにAPS-C・35mmフルサイズがあることを知らなかった。

じゃGF2は。

マイクロフォーサーズと知るのは後の事。

これが各センササイズの寸法です。

μ4/3は35mmフルサイズの1/4の大きさです。でもAPS-Cとの差は対フルサイズ比と比べるとわずかです。

何で知らなかったのか。

フィルム時代は35mmしか使ってなかったのでデジタルでも規格は同じだろうと思っていた。(コンデジは小型だから小さいのは知っていた)

だってAPS-Cのボディもコンデジと比べたら大きいじゃん。

01.jpg

では画素別にみるとどうなの?

1画素当たりの面積を画素仕様で計算します。

黄色がμ4/3.橙がα7Ⅱです。

E-M10 Mk2・G8比は2.5倍です。

高感度耐性も私のISO上限設定(μ4/3:ISO800とα7Ⅱ:ISO1600)は2倍なのでほぼその通りです。(直接比例しないと思いますが素人なので御容赦を)

APS-Cは多くが2400万画素なので、μ4/3と大差なし。

フルサイズでも5000万画素を超えると差が少なくなる。

どのサイズも画素面積が小さくなると画像エンジンの性能次第かな。

単位:m㎡/画素

02.jpg

PENTAXのKPも高感度が良くなったらしいが、私の目ではISO1600が上限でした。

ここはμ4/3と差がないのでE-M1 Mk2・今度出るGH5と同等な感じです。

という事で、初心者でこれからレンズ交換式カメラを買おうと思っている方へ。

センササイズの差は背景ボケに影響しますが、ノイズを気にされる場合は1画素当たりの面積と画像エンジンの性能も一考する必要があります。

色々知っておいたほうが良いことあるんですよ。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


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α7Ⅱの話 [カメラ]

2月も終わりが近づき太陽の位置も高くなってきて春を感じつつあります。

しかし本日ネタなし。

なので、この前買ったα7Ⅱの紹介です。

大きさはG8と大差ありません、静止画のみならレフ機必要ないんじゃないの。

ニコンキャノンミラーレスに本気出し始めたしμ4/3連合も油断できないな。

0225_1.jpg

発売が2年前なのでデザインも古く感じます。

こう見るとG8って結構かっこいいです。

0225_2.jpg

センササイズはμ4/3と35mmフルではこんなに違います。(同サイズではアリマセンので参考)

0225_3.jpg

0225_4.jpg

この差なら高感度耐性も、と思いましたが

G8=ISO800 α7Ⅱ=ISO1600

これが私の感覚での上限設定値です。 

2年差があると画像エンジンの進化分センササイズのアドバンテージが少なくなります。

ボケに関してはさすがのフルサイズ。

噂のα7Ⅲが出るのなら、使い勝手の面でも進化してほしいですね。

タッチパネルを使ったターゲットパッドAFは欲しいですね。

あとは電池の持ち。今は2時間持たない。

G8もE-M10Mk2も2時間は超えるよ。

もしα7ⅢがE-M1 Mark2と同じ価格帯ならまた考えちゃいそう。

沼の深さは底知れず。お~怖。


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