So-net無料ブログ作成
検索選択

あけおめ、ことよろ。散財の続き [カメラ]

あけましておめでとうございます。

夕方帰宅しました。

どこから?

会社からだ~!

なんと元旦から仕事です。なんかしらんが忙しいのです。

なので正月気分なんかありません。

昨年の散財は今年も続きますが、昨年に

ア~マ~ゾ~~~ン

で発注したものが数日前に届きました。

中身はギギとガガの腕輪ではなく。

0101_01.jpg

ストロボとワイヤレスシステム

0101_02.jpg

そもそもストロボの価格を知らなかったので純正を調べていてビックリ。

2~3万円もする。せいぜい1万だろうと思っていたのです。

大陸からやってきたこのセットは、なんと7800円。

中身を見ると、意外やまとも。

0101_03.jpg

ただ取説が英語とわからん言語

0101_04.jpg

早速カメラに取り付けてみると...

デカイ。

マイクロフォーサーズではバランスが取れない。ホットシューが割れそうだ。

でも内蔵フラッシュ発光のリモートも可能、LED照明付など基本機能は問題なし。

0101_05.jpg

お試しの意味合いもあるので、ストロボがよかったら買いなおします。

ワイヤレスを取付けるとこんな感じ。

0101_06.jpg

イメージはブーストパック付きのVF-1S

0101_07.jpg

発光の光量は十分。

連射の追従はG8の低速ならOKですが高速ではチャージが間に合わない。

これでどんな写真が撮りたいかというと、RX-178をモデルにしました。

イメージは「ギャンを追ってテキサスコロニーに立つガンダム

0101_08.jpg

こんな感じでモデルさんを撮ったらかっこいいと思いませんか。

スタジオで撮る機会があったら試してみます。

では、今年もこんな感じで行きますのでよろしくお願いします。 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

M.zuiko 9-18mm F4-5.6 [カメラ]

2016年もあと少しですが、最後のしめは明日に残してただ今散財中。

遂に欲しかった広角ズームを買いました、中古ですけど。

オリの9-18mmにしました。

マイクロフォーサーズで3つある広角ズームで一番安く、標準クラスです。

だってPROレンズは10万超えるしパナだって7万はする。

9-18ならパナの約半額。使用頻度を冷静に予測するとこれでいいのです。

1230_02.jpg

フィルターも安かったROWAのMC-UVです。

早速G8に付けて試写に行きました。

1230_03.jpg

被写体は広角でかっこよく撮れそうな京都駅です。

駅から京都タワーです。空がひろ~い。

1230_04.jpg

オブジェをいれて空中回廊。

1230_08.jpg

これまでの所有で12mm(換算24mm)がもっとも広角でしたが、3mmの差はかなりあります。

1230_09.jpg

1230_10.jpg

最大ズーム18mm(換算36mm)で寒さをしのぐハトです。(ダイナミックモノクローム)

1230_11.jpg

広く撮れますが、画質は標準クラスですね。ピントの合った部分は等倍でもシャープですが、周辺は雑な印象です。

これ以上望むならPROレンズが必要でしょうけど、価格差・使用頻度を考えるとこれで十分です。

これで写真の幅も広がるかな?


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Lumix DMC-G8 買ったぜ! [カメラ]

事前に想定していた価格より高かったので表題の「ぜ!」の意気込みとは違い、今回もリサイクルとG7売却が資金でチョットしんどかった。

ボディキットなので手持ちのM.ZUIKO 25mm F1.8 をつけた姿です。

1029_01.jpg

見た目はG7と変わりません。

ボタン配列も変わらないので、すぐに手に馴染みました。

1029_02.jpg

ダイヤル周りのシルバーメッキは好みが分かれそうですね。私は黒が良かった。

1029_03.jpg

底面はバッテリー蓋開閉レバー・ACコードを通す穴・新オプションのバッテリーグリップ用端子・三脚ねじです。

1029_04.jpg

グリップ形状も少し変わりました。

私の手(薄めでチョット細い感じ)でも、とても握りやすくなったと感じました。

1029_05.jpg

カードスロットが横になって使いやすくなった。

1029_06.jpg

ファインダーはG7は斜めからのぞくと画像が二重になったりボヤけたりしましたが、G8は全くない。

今回は有機ELで、E-M10 mark2 と同じくらいクリアです。

とても見やすいです。

1029_07.jpg

早速試し撮りに行きましたが、今回モデルさんではありません。

JPEG撮って出しです。

フィルターレスになったといっても大きな変化は感じにくいかも。

(レンズはM.ZUIKO12-40mm F2.8 PRO)

1029_10.jpg

そもそもE-M10 Mark2 もフィルターレスなので見慣れてしまってるのかもしれません。 

等倍切り出し。

1029_11.jpg

水滴をMFで合わせてみました。ピーキングが働くので難しくはありません。

1029_12.jpg

ISOは800までに抑えてます、1600は非常用かな。

もともとのセンサーは同じはずなので高感度耐性も同じはずです。

1029_13.jpg

G8はシャッターユニットが変わってるので、音がG7のバシャッからチャです。

シャッターショック1/10らしいのですが、メカシャッターでも小さな音です。

街中で撮るにはいいですが、ポートレートはモデルさんに聞こえないと撮ったかわからないので困るかも。

チョット惜しかったのは、新たにシャッター切替えで電子先幕が追加されていますが1/2000までしかキレませんでした。

メカシャッターは1/4000、電子は1/16000がMaxです。

手ぶれ補正も効いているようでオリレンズを使っても不安はありません。

防塵防滴だしパラパラ雨でも不安なし。

G7にGX7 Mark2の中身を詰込んでD.U.I.S.をVerUPしたのがG8でしょうか。

大幅な性能UPですが、ちょっとしたところでまだOM-Dに追い付いていない感じも受けました。

でもE-M1 Mark2を買おうかと意気込んでいましたが、G8でいいんじゃないのと考え始めています。

とても使いやすいカメラです。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

三脚買った [カメラ]

カメラ更新モードに入った私はG7を売却しました。

E-M1 Mark2 は後回し、DMC-G8を先に買うぞ!

ついでに今まで使っていたSLIKのコンパクト2も更新だ。

で、先に三脚を買った。

三脚はあまり使わないけど、コンパクト2はやはりコンパクト。

チョット高さが足りんかった。

三脚は全く知識がないので、Youtubeで見たよさそうなのにした。

SIRUIのT-005BX+C10X SET ブルーです。

足のパイプのクリアランスがいいのかス~っと引っ張れます。

中国メーカーのようですが、この精度で作る会社もあるんだ。

1022_1.jpg

全高は1390mm(仕様)

1022_2.jpg

色も綺麗です。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

初心者の私は何も知らなかった(その1)マウント [カメラ]

今日は話題がないので、私がレンズ交換式デジカメを使い始めたときに知らなかった事をちょっとずつ書こうと思いました。

今となっては恥ずかしいお話ですが、初心者は何も知らないという事を知っていただいて良き助言の一助となればと思います。

ではでは

私はフィルム時代に1度レンズ交換式を買いましたが使いこなせず終了。

以後は各社コンデジを使用していたので、レンズ交換式の事情は全く知りませんでした。

それが2012年にDMC-GF2を購入、そしてマイクロフォーサーズを数台買い替えた後の2014年から撮影会に参加しました。

で、この時点で私は知らなかった。

マウントメーカーごとに違うってことを!

(初心者の方、マウントって本体にレンズを取付ける金具の部分です)

1015.jpg

私はマウントは世界標準だと勝手に思っていた。

だってカセットテープもCDも世界中で聞けたじゃん。

ニコンキヤノンにもペンタックスにも付かないし逆も付かない。

マイクロフォーサーズはオリとパナで交換性があるが、もちろんそれ以外にはつかない。

てことは、

本体を買い替えるときは総入れ替えになる。

よって

最初の1台が運命を決めると言ってもいいくらい重要。

と、このようなことを初心者は知りません。

という事で、私のような方がいたら優しくお願いします。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ECG-3 E-M10 Mark2用グリップ買ってみた。 [カメラ]

M.zuiko 12-40mm F2.8 を E-M10 Mk2 で使っているのだけど、バランス的にちょっと持ちにくい。

単焦点だと全く問題ないのですが、ボディを握るためのオプションを買ってみました。

01.jpg

E-M10 Mk2のオプショングリップスイッチやシャッターがついてないので、とにかくシンプル

02.jpg

カメラに接触する内側はフェルト(?)貼。ボディが傷つかないのでGOOD。

03.jpg

パーツの固定部とグリップ部がはめ込み式になってます。

04.jpg

では実際に付けるとこんな感じです。

05.jpg

ボディの色がシルバーだと乗ってる~って感じですが、黒色ならカタマリ感あっていいかも。

06.jpg

上から見ると、数センチ引っかかり部分が増えました。

07.jpg

はめ込み式の理由がこれです。

パチッと外してバッテリーorカード交換してパチッとはめる。

毎回グリグリ固定ダイヤル回さなくていい。

08.jpg

ちょっと試した感触では、有ると無いでは大違い。

DMC-G7ほどではないですが、不安なく握れ12-40mmも安定します。

単焦点でも付けたほうがいいかも。

ちょっと高いけどボディと同時に買っても損はない感じです。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 [カメラ]

レンズを買ってしまった。

LUMIXの35-100mm F2.8 です。

資金は多数持っていたマイクロフォーサーズのリストラで工面。

手元に残したのはE-M10 MARK2 とDMC-G7。 

さて、初めてマップカメラで購入。もちろん中古です。

0604_1.jpg

さあ と 開封したら。

あれ。 

またやってしまった。

詳しく説明読まずに買ったらしい。箱と袋付いてない。

0604_2.jpg

まぁ。やすいからこんなもんだな。

レンズはきれいなようです。 

0604_3.jpg

ついでにフィルターをアマゾンで。

安いMC-UV、このメーカーは初使用です。 

0604_4.jpg

DMC-G7に合体させるとこんな感じです。

レンズ全長はマウント面から99mm。

写真では長く見えるけど手で持つとピッタリ感あります。

換算70-200mmなのでAPS-Cやフルサイズの同等品と比べると圧倒的に小さいハズ。

システムを小さくできるのがマイクロ4/3のいいところです。

フィルターのブルーがアクセントになっていい感じなので、カラー枠もいいかも。 

0604_5.jpg

そして、いつものように試すつもり。

先月はもみじばかりで人間撮ってないんです。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

レンズ買った。12-40mm F2.8 [カメラ]

桜に間に合わなかったけど新しいレンズを買いました。

久々にヨドバシで、決断には勇気いりましたが...

10%還元ならポイントでもいいかと思ったのですが、カード決済なら8%だって。

原資はレンズ1本売却と押入れに眠っていた変形おもちゃを処分しました。

私のと弟のとでダンボール3箱。

ボトムズ・マクロス・ダンバイン・エルガイム・サスライガー・ビスマルク・オーガス・モスピーダ・などなど

年がバレますが、引越ししてから30年。1度も出しませんでした。

これらに野口を1人足して丁度です。

0416_01.jpg

買ったのは評判のいいオリンパスM.Zuiko 12-40mm F2.8。

前にパナの12-35mm持ってたけど手放していたので、望遠とクッキリ感で今回はオリです。

景色とか車とかは現場でレンズ交換よりズームのほうが便利かなと思ったのも理由です。

0416_02.jpg

E-M10 Mark2 に付けてみました。バランスはチョットレンズよりかな。

しかもマイクロフォーサーズにしては重い。

レフ機の人はこれより重いものを使ってるの?

0416_03.jpg

こいつの一番の売りはこれ、

最大撮影倍率 0.3倍(35mm換算 0.6倍相当)

広角端をリサイズです。

0416_04.jpg

スケールを写すと12cmくらい入ります。

0416_05.jpg

望遠端です。

リサイズしてるのでちょっと理解しにくいかもしれませんが、1600万画素4:3画面いっぱいにボディキャップがド・アップです。

0416_06.jpg

スケールは4cmです。

0416_07.jpg

マクロ的にも使えそう。

オリンパスってすごいレンズ作ってるのね。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

PEN-F [カメラ]

この前、オリンパススポット測光の件を問い合わせたと書きました。

こいつが発表されるとすぐに、問い合わせの機能が搭載された機種が発売されるお知らせメールがオリンパスから来た。

なんとアフターフォローが行き届いているんだ!

いや営業がうまいのか。

毎度のペーパークラフトカタログで確認していたが、実機も本日見てきた。

0227.jpg

確認したのはファインダーとシャッター音。他の機能は大体想像がつくので今回スルー。

ファインダーはE-M10 Mark2と同じかも。十分見やすいです。

シャッター音はE-M5 Mark2に似た手ごたえでチョット高音ぎみ。E-P5までは高音ではないけど。

質感も高く良いのは分かるがボディで15万円くらいかな。

PEN-Fは良すぎて使いこなせないと思う。

けど...手持ちのカメラを全部処分しても...って気にはなる。


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

マイクロフォーサーズ「使って知ったパナ・オリの違い」 その2 [カメラ]

今回は第2回目マイクロフォーサーズ「使って知ったパナ・オリの違い」。

スポット測光」です。

と書こうと思い立ったのですが、実は発売されるPEN-Fでは同じ仕様になってしまった。

なのでこれまで発売された機種が該当します。

まず測光モードですがパナ・オリともに①全体②中央重点③スポットが設定可能です。

私はほとんど全体測光で撮影しますが、たまにスポット測光を使います。

これまでスポット測光を設定したとき、パナで撮ったらイメージどおりなんだけどオリが違うな~と疑問に思っていました。

チョット前にE-M10 MarkⅡを部屋で取説を見ながらいじっていたときに気が付いたのです。

「スポット測光は画面中央で測光する」って書いてある。

うそや~!

改めて確認するとそのとおりでした。

下の写真はE-M10 MarkⅡの画面で、四角がフォーカス位置・丸がスポット測光位置です。

やはり同期しません。スポット測光は中央のみです。

0130_2.jpg

じゃあ、どうして使えばいいの?

オリのサポートに確認しました。

答えは「AEロックを使う」です。

オリの設定に測光モードは2つあります。

(測光)は通常使うモードでスーパーコンパネ画面で変更できます。

(AEL測光モード)はFnボタンにAEロックを設定した時に使うモードです。

ちなみに、Fnボタンに測光モード切替は設定できないのでメニューでの設定になるのがめんどくさい所です。

0130_1.jpg

つまりスポット測光は

①AEロックにスポット測光を設定

②測光したい位置に画面中央を合わせAEロック

③構図・フォーカス位置をあわせシャッターをきる。

の手順で撮影することになります。

測光モードの設定はそれぞれ自由に出来るし、AEロック時のシャッター半押し動作内容も変更できるので、自由度は高いです。

何で気づかなかったのか。

取説を読みこんでないのが原因ですが、これまで使ったXZ-2・XZ-10はフォーカス位置とスポット測光が同期するので同じだと思っていたし、パナも同期しているので違うとは思いませんでした。

ちなみにパナですが、フォーカスを暗いところに合わせると適正にしようと明るくするのでパッケージが明るくなります。

0130_3.jpg

明るいところに合わせると適正にしようと暗くするのでパッケージも暗めになります。

0130_4.jpg

初心者にはパナのように同期させるほうが分かりやすいと思います。

このようにパナとオリのスポット測光は操作方法が異なりますので、購入前には取説をDLして読むことをお勧めします。

PEN-Fからはオリも同期式になります。PEN-Fを買う人はAEロックなんて楽々使いこなせるでしょうけど、初心者には同期式のほうがいいですね。

E-M10 MarkⅡも早くファームアップで対応してほしいです。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車