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撮影会 (ちあきさん) [撮影会]

数回撮ったことのある場所で「ちあき」さんを撮影です。


55mm F1.8 をノーマルとクロップを使い分けて撮ってます。

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また連写してみました。α7は5コマ/秒とμ4/3に比べる約半分程度ですが普通はこんなもんなんでしょうね。


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最近撮っていて思うのですが、なんか記念写真っぽいのしか撮れないな~と自分の下手さを棚に上げて思うのです。


たぶん上達速度が落ちているからなんでしょうけど、なんかこう「ハッ」とか「これ」とか

やってたら来るんじゃないかと考えています。


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って考えているときに、販促用の卓上カレンダーを見たのです。有名女優さんがモデルですが、「えっ、これで商品になるの」と思いました。


なんか記念写真みたいだったのです。


販促用にはこの写真があっているのでしょうけど、モンモンしていたのに考えすぎだったのかも。


素人なんだから楽しく撮ればいいのかな。


わたしってマジメ。


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MC-11+タムロン28-75mmでも顔認識できることを発見しました。


AFエリアをワイドにすれば認識可能ですが、不可の場合はターゲット手動に切替えないとフォーカスが意図せぬところになってしまいます。


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梅雨が明けたら暑さも本番なので、ロケ撮りはつらくなるな~。


でもスタジオより外が好きだし。


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そろそろ浴衣とかいいな~。


写真と本文が合っていませんが、ちあきさんお疲れさまでした。


下手な私ですがよろしくです。

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撮影会(福田紗己さん) [撮影会]

この日があまりにも気持ちのいい気候だったので、予定していなかったのですが撮影会に急遽参加しました。


モデルは福田紗己さん。 


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α7を手に入れてからは撮影会でのメイン機にしていますが、長年使ったLumixのようには使いこなせてません。


とにかくファインダーをのぞきながら設定変更がホイホイ出来るくらいでないと入れ替わり撮る場合は追い付けません。


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レンズは55mm F1.8 のみで、広角と望遠側をE-M10 Mk2に受け持たせています。


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始めたころは25mmと45mmの2本で撮ってたんで、慣れるまで55mm1本でもいいのですけど。


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そんな事を考えながら撮っていました。


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最後はチョット遠くで撮ったので切り出してみました。


切り出し800万画素相当を縮小してあります。


それにしてもSONYの無料RAW現像ソフトは使えないな。せめてオリンパスViewer3くらいのものは欲しいな。


今回はrightroomで現像しました。


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撮影会 北林利奈さん  山田美凪さん  [撮影会]

今回はダブルキャストです。


あまり出来は良くありません。また初心者に戻ったような気になりました。


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まずは北林利奈さんです。


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この場所では数回モデルさんを撮ってるのでもっとできるはずでしたが、構図などの意識が薄れていましいた。


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次は現役高校生の山田美凪さん。 


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毎回ですが、モデルさんのチカラで撮らせてもらってる感じです。


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カメラ機材の断捨離後の撮影でしたが、いつもより身軽な装備で撮りました。


どうしたかは次回にします。

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撮影会 神原みおさん [撮影会]

例によってタムロン 28-75mm F2.8の投入です。


この前フォーカススイッチをMF→AFにと書きましたが、それを理解するまでに半分以上時間を使ってしまって6割くらいピン外しになりました。


AFは動作すれば、速度は遅いですがチャント合います。


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いつもjpeg+Rawで保存しているのでα7Ⅱはカラーエフェクト使用できませんが、WBを使えば色調整できます。


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でもね、重量が...


本体+マウントアダプター+レンズで1kg超え。これまでμ4/3を使ってきた私にはつらい。


プルプル来ます。


プルプルをカメラの手ぶれ補正機能で補うという不毛な状態。


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次回からは単焦点に戻します。


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E-M10 Mk2 + 45mm F1.8 は抜群の安定性。


カラークリエーターを使いました。


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この組み合わせが最強かもしれない。


OM-Dの方が手ぶれ補正が強力なので絶対の安心感あります。


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α7に慣れるのために使用頻度増やさないとダメだな。




あと、この後カメラ機材の断捨離を行いました。


使わない物が出てきてゴチャゴチャしているので、だいたい1/3くらい手無して再構築中です。

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「石の上にも三年」撮影会 青山愛璃佳さん [撮影会]

今年3回目の青山愛璃佳さんです。

本業は学生さんで、お勉強が忙しくなるので2017年は今回が最後の登場です。

その後、就活が忙しくなったらもう出られないかもしれませんね。

では、E-M10 Mk2 + M.zuiko 45mm F1.8 からです。

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アートフィルター使いました。

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オリもパナもアートフィルターの使い勝手が良いのですが、SONYがイマイチ。

SONYは種類も少ないし、Jpeg+Raw保存ではアートフィルター使用できません。

オリはブラケットでも使えるし、オリ・パナともにオリジナル+フィルター適用同時保存可能。

メーカーの考え方の違いですけど、3社使ってると比べてしまう。

何でできないの?って。

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OM-D下位機種のE-M10 Mk2ですが、上手く測光してくれるのでチョット露出補正調整するだけで雰囲気でます。

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最後2枚はα7Ⅱです。

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さて、これまで何度も撮ってきた愛璃佳ちゃんの名前は本名ではございませんが、実は「青山」の苗字は私が提案したのです。

デビュー前に会う機会があり、雑談しながら提案した中から一つを使ってもらえました。
だからって何も無いんですけどね。

そもそもカメラを上手に使いたいとの思いで始めたポートレートですが、丸三年取組んでいる中でこのように写真を撮る以外の出来事もありました。

何もしなかったら何もない。

当然ですが、あらためてポートレートを初めて良かったと思っています。

これまで撮ったモデルさんは私の事など忘れてしまうと思いますが、撮らせていただいた写真が彼女たちの思い出の、ほんの1行にでも留めてもらえたら良いなと思います。

再び会えることを祈りつつ青山愛璃佳さんとはいったんお別れです。

ちょっと寂しい気はしますが、私はまたモデルさんを撮るのです。


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撮影会 青山愛璃佳さん [撮影会]

正月ぶりの青山愛璃佳さんです。

こちらもストロボ使用です。

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うま~く三脚とストロボを隠せました。

撮るだけじゃなく三脚とかモノポッドとか色々設置方法も考えないとな~。

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ストロボはここまで。

後は自然光で、こうしてみました。

「あしゅら男爵」

と言ってもわかってもらえませんでした。

ギャップ感じるな~。

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枚数が少ないですが、この前買ったM.Zuiko 12mm F2.0です。

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35mm換算で24mmになります。

足長効果出ました。

単焦点の物量作戦でこれからも行こうかな。μ4/3は軽いし。

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最後にまたお遊びです。

もう少し絞ったほうが良かったか。

タワーボケてるし。

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青山愛璃佳さん ありがとうございました。


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撮影会 IROHAさん [撮影会]

前回参加したときにストロボを使いましたが、やり残したことがあったので再びストロボ練習のために参加です。

また色々調整しながら何枚も撮ってようやく思った感じが撮れだした。

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髪の毛人沿って後ろからの光が見えてます。

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が、これは切り出した写真です。

本当は三脚が写ってしまった。

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やってみると気が付くことが色々あります。

連射でも試しましたが速度が速いとストロボのチャージが間に合わないのでうまく撮れませんでした。

μ4/3のHi設定は早いのでLoで秒間5コマ程度に落とさないと無理そう。

カメラの性能が良くても周辺機器が付いてこないとダメだな。

次はもっといいストロボ買います、いつかは未定ですが。

あとは鏡を使ったり

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窓際で撮ったりしました。

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IROHAさんありがとうございました。

今回はもう御一人撮ってるので連投します。


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撮影会 YUZUKIさん [撮影会]

去年買った大陸製のストロボとワイヤレスを試してきました。

初参加の撮影会。

例によって人見知りの私は場所が数回行ったことのあるスタジオと知って決めました。

ゲストモデルさんの予約を入れましたが、たぶん以前お会いしたことのある方。

思った通りでした。ホッとした。

まずは G8+M.zuiko 12-40mm PRO で以前教えてもらった方法で撮りました。

何度もSSとF値を調整して撮れた。(ストロボは直射光です)

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画角が変わるとまた設定調整。難しい。

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ここでふと「エフェクト使ったら」と思いトイポップで撮ると、あまりかわらん出来栄え。

カメラが優秀すぎる。

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α7Ⅱ+50mm F1.8

強烈なボケ方。

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最後にストロボで。

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この安いストロボでも十分使えます。

便利度は低いけど入門用にちょうどいい。


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撮影会 in 府庁 アニーさん [撮影会]

今週末はとっても寒いので屋内の撮影会に行ってきました。

モデルは京都育ちのハーフ美女、アニーさん。

今回は

G8 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

E-M10Mk2 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

α7Ⅱ + FE 50mm F1.8

レンズ交換したくないので物量作戦です。

(画像クリックするとチョット大きい画像が別ウインドで表示されます)

画像4:3がμ4/3で3:2がα7Ⅱです。

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屋内だと窓を使って光と影の絵作りが出来ますが、もう少し自在にできるようになりたい。

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E-M10Mk2のカラークリエーターを使いましたが、慌ててしまった。もうちょっと追い込みたかった。

後でRaw現像すればいいのですが、現場の空気も大事。

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45mm F1.8はコスパ最高。

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フルサイズの方がボケ方がやわらかいのかな?

FE 50mm F1.8は写りは良いけどAF動作が遅いくてイライラする。

予算に余裕があるなら違う選択が良いと思います。

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M.ZUIKO 9-18mm は小さくていいけど、今回の環境では画質面で落ちます。

あきらかに標準クラスの絵しか出ない。縮小しているのでわからないですけど。

PROレンズかパナから出る新レンズを選んだほうが満足できそう。

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45mm F1.8はμ4/3でポートレートなら必須。

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最後は今日の1番。

これはE-M10Mk2 +45mm F1.8 で撮りました。

自己満の写真にセンササイズは関係なかった。

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アニーさんありがとうございました。

see you !


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α7Ⅱで撮影会(安達有花さん) [撮影会]

突然ですが、中古のα7Ⅱ買いました。

標準ズーム付きだったのですが、画質がμ4/3比でも優位性が感じられなかったので安い単焦点の50mm F1.8を追加しました。

購入理由はE-M1 Mark2を買うための諭吉さんの増員ペースが上がらないのが現実で...

それでもフルサイズの中古なら買えるので、フルサイズというものを体験してみようと路線変更。

私、チョット考え違いをしていた事が判明。

それは「フルサイズ」の画像センサーを使用しているカメラは機能も「すっご~い」に違いないと勝手に思い込んでいました。

α7Ⅱはモデル末期を理解してですが、現有のDMC-G8の方が機能では上です。

一番はタッチパネルではないという事。

次は高感度ノイズがISO1600までが常用範囲(私の感覚は厳しいかも)だったこと。

μ4/3は上限ISO800にしているので4倍は欲しかった。

まぁ次のα7Ⅲでは超えてくるかもしれませんが、あくまでも今はという事です。

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今回は続けて撮影会投入です。

モデルさんは初めましての安達有花さんです。

お目目パッチリでカワイイ方で、安達祐実さんか浜崎あゆみさんの系統です。

私むかし、あゆのファンでした。(・・。)ゞ テヘ

μ4/3の換算が2倍なので、絞り感覚も2倍です。

μ4/3:F1.8ならα7Ⅱ:F3.6です。

逆にするとα7Ⅱ:F1.8ならμ4/3:F0.9です。

このF0.9は驚異の数字です。

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ピントがシビアで被写界深度が浅い。使いこなすにはそれなりの経験が必要だ。

目にフォーカスを合わせると頬がボケています。

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μ4/3の方で素子サイズアップを考えている方は、APS-Cは差がほとんどないので迷わずフルサイズがいいでしょう。

ただしボディは大きいしレンズは高いし、色々負担が増えます。

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ではμ4/3が対フルサイズでダメかというとそうではありません。

顔全体を合わせるならF2.8で十分なのでμ4/3ならF1.4でOK。

オリのプレミアムクラスなら解像感もあるので総画素数とISO以外、晴天の屋外なら腕次第で勝負可能です。

それに被写界深度を深くしたいときフルサイズF8ならμ4/3がF4で、それだけシャッター速度を早くできる利点もありますし、小型軽量で機動力に勝ります。

観光地で多荷物は迷惑だし、年取ったら荷物少ないほうがいいよ。

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フルサイズのボケ感は強烈です。

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レンズ 50mm F1.8 については、安いだけあってフォーカス速度が遅い。

今のμ4/3より遅く、設計の古いLUMIX 20mm F1.7 程度の速度。

しかもコントラストAFみたいに行って戻って行って戻って行って合焦...おそ。

位相差の恩恵が無い。

ボケも玉にならず。

オリの45mm F1.8 がいかにコストパフォーマンスが良いか再確認。

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フルサイズと考えると総合的にはこれで良い。上を見るときりがないし。

あとは85mmの安いのでたらいいな。


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