So-net無料ブログ作成
検索選択

「石の上にも三年」撮影会 青山愛璃佳さん [撮影会]

今年3回目の青山愛璃佳さんです。

本業は学生さんで、お勉強が忙しくなるので2017年は今回が最後の登場です。

その後、就活が忙しくなったらもう出られないかもしれませんね。

では、E-M10 Mk2 + M.zuiko 45mm F1.8 からです。

0415_01.jpg

アートフィルター使いました。

0415_02.jpg

オリもパナもアートフィルターの使い勝手が良いのですが、SONYがイマイチ。

SONYは種類も少ないし、Jpeg+Raw保存ではアートフィルター使用できません。

オリはブラケットでも使えるし、オリ・パナともにオリジナル+フィルター適用同時保存可能。

メーカーの考え方の違いですけど、3社使ってると比べてしまう。

何でできないの?って。

0415_03.jpg

0415_04.jpg

OM-D下位機種のE-M10 Mk2ですが、上手く測光してくれるのでチョット露出補正調整するだけで雰囲気でます。

0415_05.jpg

0415_06.jpg

最後2枚はα7Ⅱです。

0415_07.jpg

0415_08.jpg

さて、これまで何度も撮ってきた愛璃佳ちゃんの名前は本名ではございませんが、実は「青山」の苗字は私が提案したのです。

デビュー前に会う機会があり、雑談しながら提案した中から一つを使ってもらえました。
だからって何も無いんですけどね。

そもそもカメラを上手に使いたいとの思いで始めたポートレートですが、丸三年取組んでいる中でこのように写真を撮る以外の出来事もありました。

何もしなかったら何もない。

当然ですが、あらためてポートレートを初めて良かったと思っています。

これまで撮ったモデルさんは私の事など忘れてしまうと思いますが、撮らせていただいた写真が彼女たちの思い出の、ほんの1行にでも留めてもらえたら良いなと思います。

再び会えることを祈りつつ青山愛璃佳さんとはいったんお別れです。

ちょっと寂しい気はしますが、私はまたモデルさんを撮るのです。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会 青山愛璃佳さん [撮影会]

正月ぶりの青山愛璃佳さんです。

こちらもストロボ使用です。

0325_06.jpg

うま~く三脚とストロボを隠せました。

撮るだけじゃなく三脚とかモノポッドとか色々設置方法も考えないとな~。

0325_07.jpg

ストロボはここまで。

後は自然光で、こうしてみました。

「あしゅら男爵」

と言ってもわかってもらえませんでした。

ギャップ感じるな~。

0325_08.jpg

0325_09.jpg

0325_11.jpg

枚数が少ないですが、この前買ったM.Zuiko 12mm F2.0です。

0325_13.jpg

35mm換算で24mmになります。

足長効果出ました。

単焦点の物量作戦でこれからも行こうかな。μ4/3は軽いし。

0325_14.jpg

最後にまたお遊びです。

もう少し絞ったほうが良かったか。

タワーボケてるし。

0325_12.jpg

青山愛璃佳さん ありがとうございました。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会 IROHAさん [撮影会]

前回参加したときにストロボを使いましたが、やり残したことがあったので再びストロボ練習のために参加です。

また色々調整しながら何枚も撮ってようやく思った感じが撮れだした。

0325_01.jpg

髪の毛人沿って後ろからの光が見えてます。

0325_02.jpg

が、これは切り出した写真です。

本当は三脚が写ってしまった。

0325_03.jpg

やってみると気が付くことが色々あります。

連射でも試しましたが速度が速いとストロボのチャージが間に合わないのでうまく撮れませんでした。

μ4/3のHi設定は早いのでLoで秒間5コマ程度に落とさないと無理そう。

カメラの性能が良くても周辺機器が付いてこないとダメだな。

次はもっといいストロボ買います、いつかは未定ですが。

あとは鏡を使ったり

0325_04.jpg

窓際で撮ったりしました。

0325_05.jpg

IROHAさんありがとうございました。

今回はもう御一人撮ってるので連投します。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会 YUZUKIさん [撮影会]

去年買った大陸製のストロボとワイヤレスを試してきました。

初参加の撮影会。

例によって人見知りの私は場所が数回行ったことのあるスタジオと知って決めました。

ゲストモデルさんの予約を入れましたが、たぶん以前お会いしたことのある方。

思った通りでした。ホッとした。

まずは G8+M.zuiko 12-40mm PRO で以前教えてもらった方法で撮りました。

何度もSSとF値を調整して撮れた。(ストロボは直射光です)

0304_01.jpg

画角が変わるとまた設定調整。難しい。

0304_02.jpg

ここでふと「エフェクト使ったら」と思いトイポップで撮ると、あまりかわらん出来栄え。

カメラが優秀すぎる。

0304_03.jpg

α7Ⅱ+50mm F1.8

強烈なボケ方。

0304_04.jpg

0304_05.jpg

最後にストロボで。

0304_06.jpg

この安いストロボでも十分使えます。

便利度は低いけど入門用にちょうどいい。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会 in 府庁 アニーさん [撮影会]

今週末はとっても寒いので屋内の撮影会に行ってきました。

モデルは京都育ちのハーフ美女、アニーさん。

今回は

G8 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

E-M10Mk2 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

α7Ⅱ + FE 50mm F1.8

レンズ交換したくないので物量作戦です。

(画像クリックするとチョット大きい画像が別ウインドで表示されます)

画像4:3がμ4/3で3:2がα7Ⅱです。

0211_1.jpg

0211_2.jpg

屋内だと窓を使って光と影の絵作りが出来ますが、もう少し自在にできるようになりたい。

0211_3.jpg

E-M10Mk2のカラークリエーターを使いましたが、慌ててしまった。もうちょっと追い込みたかった。

後でRaw現像すればいいのですが、現場の空気も大事。

0211_4.jpg

45mm F1.8はコスパ最高。

0211_5.jpg

フルサイズの方がボケ方がやわらかいのかな?

FE 50mm F1.8は写りは良いけどAF動作が遅いくてイライラする。

予算に余裕があるなら違う選択が良いと思います。

0211_6.jpg

0211_7.jpg

M.ZUIKO 9-18mm は小さくていいけど、今回の環境では画質面で落ちます。

あきらかに標準クラスの絵しか出ない。縮小しているのでわからないですけど。

PROレンズかパナから出る新レンズを選んだほうが満足できそう。

0211_8.jpg

45mm F1.8はμ4/3でポートレートなら必須。

0211_9.jpg

最後は今日の1番。

これはE-M10Mk2 +45mm F1.8 で撮りました。

自己満の写真にセンササイズは関係なかった。

0211_10.jpg

アニーさんありがとうございました。

see you !


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

α7Ⅱで撮影会(安達有花さん) [撮影会]

突然ですが、中古のα7Ⅱ買いました。

標準ズーム付きだったのですが、画質がμ4/3比でも優位性が感じられなかったので安い単焦点の50mm F1.8を追加しました。

購入理由はE-M1 Mark2を買うための諭吉さんの増員ペースが上がらないのが現実で...

それでもフルサイズの中古なら買えるので、フルサイズというものを体験してみようと路線変更。

私、チョット考え違いをしていた事が判明。

それは「フルサイズ」の画像センサーを使用しているカメラは機能も「すっご~い」に違いないと勝手に思い込んでいました。

α7Ⅱはモデル末期を理解してですが、現有のDMC-G8の方が機能では上です。

一番はタッチパネルではないという事。

次は高感度ノイズがISO1600までが常用範囲(私の感覚は厳しいかも)だったこと。

μ4/3は上限ISO800にしているので4倍は欲しかった。

まぁ次のα7Ⅲでは超えてくるかもしれませんが、あくまでも今はという事です。

0204_01.jpg

今回は続けて撮影会投入です。

モデルさんは初めましての安達有花さんです。

お目目パッチリでカワイイ方で、安達祐実さんか浜崎あゆみさんの系統です。

私むかし、あゆのファンでした。(・・。)ゞ テヘ

μ4/3の換算が2倍なので、絞り感覚も2倍です。

μ4/3:F1.8ならα7Ⅱ:F3.6です。

逆にするとα7Ⅱ:F1.8ならμ4/3:F0.9です。

このF0.9は驚異の数字です。

0204_02.jpg

ピントがシビアで被写界深度が浅い。使いこなすにはそれなりの経験が必要だ。

目にフォーカスを合わせると頬がボケています。

0204_03.jpg

μ4/3の方で素子サイズアップを考えている方は、APS-Cは差がほとんどないので迷わずフルサイズがいいでしょう。

ただしボディは大きいしレンズは高いし、色々負担が増えます。

0204_04.jpg

ではμ4/3が対フルサイズでダメかというとそうではありません。

顔全体を合わせるならF2.8で十分なのでμ4/3ならF1.4でOK。

オリのプレミアムクラスなら解像感もあるので総画素数とISO以外、晴天の屋外なら腕次第で勝負可能です。

それに被写界深度を深くしたいときフルサイズF8ならμ4/3がF4で、それだけシャッター速度を早くできる利点もありますし、小型軽量で機動力に勝ります。

観光地で多荷物は迷惑だし、年取ったら荷物少ないほうがいいよ。

0204_05.jpg

フルサイズのボケ感は強烈です。

0204_06.jpg

レンズ 50mm F1.8 については、安いだけあってフォーカス速度が遅い。

今のμ4/3より遅く、設計の古いLUMIX 20mm F1.7 程度の速度。

しかもコントラストAFみたいに行って戻って行って戻って行って合焦...おそ。

位相差の恩恵が無い。

ボケも玉にならず。

オリの45mm F1.8 がいかにコストパフォーマンスが良いか再確認。

0204_07.jpg

フルサイズと考えると総合的にはこれで良い。上を見るときりがないし。

あとは85mmの安いのでたらいいな。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今年初参加の撮影会(青山愛璃佳さん)G8とE-M10 Mark2 [撮影会]

先週の記事で予想されたと思いますが、今年最初の撮影会に参加しました。

モデルさんは青山愛璃佳さん。

去年と同じモデルさんと同じ場所でスタートです。

DMC-G8 + M.zuiko45mm F1.8 はクリエイティブコントロール多用です。

ダイナミックモノクローム

0114_01.jpg

トイポップ

0114_02.jpg

ポートレート

0114_03.jpg

ブリーチバイパス

0114_04.jpg

ラフモノクローム

0114_05.jpg

トイポップ

0114_06.jpg

使い方によりますが、けっこういい感じに撮れたと思うのですがどうでしょう?

何度も書きますがG8はとても使いやすい。Fnボタンが足りているので素早く設定変更ができます。

Jpeg+Raw保存でも待つことなく次のシャッターを切れるし連写バッファも余裕です。

では E-M10 Mark2 + M.Zuiko9-18mm です。

これまで撮れなかった広い空間が表現できます。

0114_07.jpg

望遠端のF5.6です。

0114_08.jpg

ここからは E-M10 Mark2 + M.Zuiko 25mm F1.8 です。

0114_09.jpg

ポートレートモードの設定です。

0114_10.jpg

相変わらず手ぶれ補正が優秀です。

0114_11.jpg

45mm と 25mmは安いのに写りは十分。両カメラと合わせ、私には十分な性能です。

今年初なので写真多めにしました。

今年も最低月1回くらいは参加していきたいと思っています。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

制服で撮影会だったのに(八幡 藻音 さん) [撮影会]

今回は「昔学校だった施設で衣装は制服」との事だったのでローケーション優先で参加したのですが...

施設の使用許可申請方法が変更になって、申請が間に合わなくて場所が変更になった。

その場所は三脚・ライト禁止で場所の占有はもちろんマナーの範囲なのですが、マナーの悪い人が多いとのことらしいです。

1年半ぶりの場所で楽しみにしてたのに。誰のせいだ!!

場所は変わったが制服での八幡 藻音 さんです。

今回で私の最多撮影モデルさんになりました。

DMC-G8 + M.zuiko 25mm F1.8 からです。

今までは撮影にアートエフェクトは邪道じゃないのかと思っていましたが「カメラについてる機能は全て使いこなしてこそ」と考えを改め、積極的に使っていくことに決めました。

1217_01.jpg

1217_02.jpg

トイカメラに露出補正マイナスでこうなりました。意外と面白いかも。

1217_03.jpg

最近覚えた前ボケ。

1217_04.jpg

1217_05.jpg

広角レンズがあれば空間を広く撮れそう。

1217_06.jpg

1217_07.jpg

ここから E-M10 Mark2 +M.zuiko 45mm F1.8 です。

安定の画質。コストパフォーマンス高いです。

1217_08.jpg

決めたポーズより、こういう感じの方が好きです。

1217_09.jpg

マイクロ4/3でもこのくらいボケます。

1217_10.jpg

最後は E-M10 Mark2 + SIGMA DN Art 60mm F2.8 です。

圧縮効果出てます。

1217_11.jpg

最近 E-M10 Mark2 を使ってると「う~っ」っとなりだした。

アムロがテキサスコロニーでギャン・ゲルググと戦闘したときのように私の操作に付いてこない。

画質に不満は無いが、具体的に言うと「ボタンが足りない」「Raw+Jpeg 連射でバッファが足りない」等 イライラする事が増えてきた。

もしかして私の腕が上がったのか?

いやこの趣味にかなり踏み込んでしまったようです。(-_-)ウーム


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会 峰のりえさん [撮影会]

今回は秋の雰囲気でアートフィルターを多めに使ってみました。

G8+Lumix 35-100mm F2.8からです。この組み合わせだとDual I.S. が使えるので安定感抜群です。

ブリーチバイパスです。露出補正をマイナス気味の方が雰囲気でます。

1203_01.jpg

ソフトフォーカス。雰囲気は良いけど画像処理しながらモニタ表示するのでカクカクします。

1203_02.jpg

通常モードです。

1203_03.jpg

1203_00.jpg

モノクローム

1203_04.jpg

ここからE-M10 Mark2 + M.zuiko12-40mm F2.8。

ラフモノクローム。 

粒状感が荒いモノクロームですが、雰囲気がでます。

1203_06.jpg

通常モードの露出補正プラス。

1203_08.jpg

WBの色温度14000k。

1203_09.jpg

今回は参加者も多かったのでレンズ交換無し前提でズーム2本で行きました。

μ4/3では高画質レンズなので単焦点レンズに劣りませんがメーカによる違いはパソコンの等倍画像を見てるとわかります。

やはりパナはコッテリ感でオリはアッサリ・パッキリ感出てます。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会(柴田みずきちゃん) [撮影会]

やっぱりいつもの通り新兵器のG8を撮影会に投入しました。

場所は南禅寺周辺。モデルさんは初めましての柴田みずきちゃんです。

見た通りの「美人」です。

ちょっとクールな印象ですが笑顔はちょ~カワイイ。

導入したG8ですが、やはり懸念していた通りシャッター音が静かすぎてモデルさんに聞こえません。

電子シャッター時の疑似シャッター音も聞こえません。

なにより騒がしいところでは撮ってる私も聞こえませんでした。  

これは予想外です。 

1105_1.jpg

カラークリエーターのブリーチバイパスで撮ってみました。

この機能も積極的に使うとおもしろいかも。 

1105_2.jpg

1105_3.jpg

M.ZUIKO25mm F1.8を逆光で F2.5に絞って撮りました。

こんな感じもアリですよ。ね? 

1105_4.jpg

ここからはE-M10 Mark2 + M.ZUIKO 45mm F1.8です。

安定の45mmです。 

1105_5.jpg

1105_6.jpg

1105_7.jpg 

G8は使いやすくボディ内手ぶれ補正もよく効いています。 

が、シャッター音の静かさは場面で必要性が変わるんだな。

音というのはソコソコ聞こえてちょうどいいのかも。無音は電子シャッター使えばいいのだから。 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車