So-net無料ブログ作成
検索選択

今年初参加の撮影会(青山愛璃佳さん)G8とE-M10 Mark2 [撮影会]

先週の記事で予想されたと思いますが、今年最初の撮影会に参加しました。

モデルさんは青山愛璃佳さん。

去年と同じモデルさんと同じ場所でスタートです。

DMC-G8 + M.zuiko45mm F1.8 はクリエイティブコントロール多用です。

ダイナミックモノクローム

0114_01.jpg

トイポップ

0114_02.jpg

ポートレート

0114_03.jpg

ブリーチバイパス

0114_04.jpg

ラフモノクローム

0114_05.jpg

トイポップ

0114_06.jpg

使い方によりますが、けっこういい感じに撮れたと思うのですがどうでしょう?

何度も書きますがG8はとても使いやすい。Fnボタンが足りているので素早く設定変更ができます。

Jpeg+Raw保存でも待つことなく次のシャッターを切れるし連写バッファも余裕です。

では E-M10 Mark2 + M.Zuiko9-18mm です。

これまで撮れなかった広い空間が表現できます。

0114_07.jpg

望遠端のF5.6です。

0114_08.jpg

ここからは E-M10 Mark2 + M.Zuiko 25mm F1.8 です。

0114_09.jpg

ポートレートモードの設定です。

0114_10.jpg

相変わらず手ぶれ補正が優秀です。

0114_11.jpg

45mm と 25mmは安いのに写りは十分。両カメラと合わせ、私には十分な性能です。

今年初なので写真多めにしました。

今年も最低月1回くらいは参加していきたいと思っています。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

制服で撮影会だったのに(八幡 藻音 さん) [撮影会]

今回は「昔学校だった施設で衣装は制服」との事だったのでローケーション優先で参加したのですが...

施設の使用許可申請方法が変更になって、申請が間に合わなくて場所が変更になった。

その場所は三脚・ライト禁止で場所の占有はもちろんマナーの範囲なのですが、マナーの悪い人が多いとのことらしいです。

1年半ぶりの場所で楽しみにしてたのに。誰のせいだ!!

場所は変わったが制服での八幡 藻音 さんです。

今回で私の最多撮影モデルさんになりました。

DMC-G8 + M.zuiko 25mm F1.8 からです。

今までは撮影にアートエフェクトは邪道じゃないのかと思っていましたが「カメラについてる機能は全て使いこなしてこそ」と考えを改め、積極的に使っていくことに決めました。

1217_01.jpg

1217_02.jpg

トイカメラに露出補正マイナスでこうなりました。意外と面白いかも。

1217_03.jpg

最近覚えた前ボケ。

1217_04.jpg

1217_05.jpg

広角レンズがあれば空間を広く撮れそう。

1217_06.jpg

1217_07.jpg

ここから E-M10 Mark2 +M.zuiko 45mm F1.8 です。

安定の画質。コストパフォーマンス高いです。

1217_08.jpg

決めたポーズより、こういう感じの方が好きです。

1217_09.jpg

マイクロ4/3でもこのくらいボケます。

1217_10.jpg

最後は E-M10 Mark2 + SIGMA DN Art 60mm F2.8 です。

圧縮効果出てます。

1217_11.jpg

最近 E-M10 Mark2 を使ってると「う~っ」っとなりだした。

アムロがテキサスコロニーでギャン・ゲルググと戦闘したときのように私の操作に付いてこない。

画質に不満は無いが、具体的に言うと「ボタンが足りない」「Raw+Jpeg 連射でバッファが足りない」等 イライラする事が増えてきた。

もしかして私の腕が上がったのか?

いやこの趣味にかなり踏み込んでしまったようです。(-_-)ウーム


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会 峰のりえさん [撮影会]

今回は秋の雰囲気でアートフィルターを多めに使ってみました。

G8+Lumix 35-100mm F2.8からです。この組み合わせだとDual I.S. が使えるので安定感抜群です。

ブリーチバイパスです。露出補正をマイナス気味の方が雰囲気でます。

1203_01.jpg

ソフトフォーカス。雰囲気は良いけど画像処理しながらモニタ表示するのでカクカクします。

1203_02.jpg

通常モードです。

1203_03.jpg

1203_00.jpg

モノクローム

1203_04.jpg

ここからE-M10 Mark2 + M.zuiko12-40mm F2.8。

ラフモノクローム。 

粒状感が荒いモノクロームですが、雰囲気がでます。

1203_06.jpg

通常モードの露出補正プラス。

1203_08.jpg

WBの色温度14000k。

1203_09.jpg

今回は参加者も多かったのでレンズ交換無し前提でズーム2本で行きました。

μ4/3では高画質レンズなので単焦点レンズに劣りませんがメーカによる違いはパソコンの等倍画像を見てるとわかります。

やはりパナはコッテリ感でオリはアッサリ・パッキリ感出てます。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会(柴田みずきちゃん) [撮影会]

やっぱりいつもの通り新兵器のG8を撮影会に投入しました。

場所は南禅寺周辺。モデルさんは初めましての柴田みずきちゃんです。

見た通りの「美人」です。

ちょっとクールな印象ですが笑顔はちょ~カワイイ。

導入したG8ですが、やはり懸念していた通りシャッター音が静かすぎてモデルさんに聞こえません。

電子シャッター時の疑似シャッター音も聞こえません。

なにより騒がしいところでは撮ってる私も聞こえませんでした。  

これは予想外です。 

1105_1.jpg

カラークリエーターのブリーチバイパスで撮ってみました。

この機能も積極的に使うとおもしろいかも。 

1105_2.jpg

1105_3.jpg

M.ZUIKO25mm F1.8を逆光で F2.5に絞って撮りました。

こんな感じもアリですよ。ね? 

1105_4.jpg

ここからはE-M10 Mark2 + M.ZUIKO 45mm F1.8です。

安定の45mmです。 

1105_5.jpg

1105_6.jpg

1105_7.jpg 

G8は使いやすくボディ内手ぶれ補正もよく効いています。 

が、シャッター音の静かさは場面で必要性が変わるんだな。

音というのはソコソコ聞こえてちょうどいいのかも。無音は電子シャッター使えばいいのだから。 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会 Mayuちゃん [撮影会]

前回の撮影会で、何かやり残した気がしていたのでMayuちゃんをまた撮りに行きました。

機材:E-M10 mark2+M.zuiko12-40mm F2.8

しかし...

1001_01.jpg

普通だ

1001_02.jpg

まだイメージ写真で表現できない。

1001_03.jpg

広い空間と人を撮りたいのですが、今回使用した12-40mmよりも広角レンズが必要なのかも。

1001_04.jpg

E-M10 Mark2のクロスプロセスです。DMC-G7のあっさりブルーグリーンとは違ってこってりグリーンです。

オリとパナのボディ機能が融合してきているけど色作りは無理だろうな。

1001_05.jpg

ちょっと遊んで見ました。

1001_06.jpg

モデルさんは頑張ってくれましたが私がダメダメ。

標準ズームを売っぱらって広角ズーム買おうかな。

室内と外では使うレンズも変わってくるな。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

FRANK WORK STUDIO コラボ企画!! Mayu [撮影会]

今回も撮影会です。

スタジオとのコラボ企画とのことでいつもと違い多数のモデルさんで募集がありました。

その中でも以前お会いしたことのある方にお願いしました。

人見知りなんで...

Mayuちゃん。

0903_04.jpg

場所は何度も撮ったことのあるスタジオです。

また懲りずクロスプロセスで。

0903_01.jpg

0903_05.jpg

目がパッチリしてるし力あります。

0903_06.jpg

これもクロスプロセスですが、壁の色がいい感じになりました。

0903_02.jpg

0903_07.jpg

0903_03.jpg

今回は1対1で60分だったけど、途中から撮り方・構図のアイデアが無くなった。

もっと考えないとダメだな。

モデルさんをもっとカワイク・かっこよく撮りたいのですが、思うようにいきません。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

夏休みの最後に撮影会(青山 愛璃佳 さん) [撮影会]

今年の夏休みは家庭の用事で1週間つぶれてしまった。

最後に残った土日はどうしようと考えたが、タイミングの合った撮影会に行ってきました。

スタジオ部の最後チョットとロケ。

スタジオに行ったらストロボで撮ってた。

「はい」と言ってホットシューに付けるストロボのリモコンみたいなの渡された???

何じゃこれ!

何にも知らない私は言われるまま設定して撮影開始。

私物の扇子を持っていただきシャッターボタンを押す。

へ~。

こんな感じで撮れるんだ。

0827_01.jpg

まだまだ知らないことが多い私。

参加してる人は皆やさしいから色々アドバイスしてくれる。

0827_02.jpg

ロケは夕暮れ。

場所は一度住んでみたいと思う雰囲気の良い場所。

0827_03.jpg

レンズはM.Zuiko 45mm F1.8

パナの42.5mm F1.7 も良いらしいが、解放での玉ボケはこちらが優秀。

0827_04.jpg

0827_05.jpg

モデルの愛璃佳ちゃんと初めて会ってから1年ちょっとですが、どんどん綺麗になっていきます。

0827_06.jpg

いままで夕方から夜の部は参加しなかったのです。

夜は目が見えないから、オッサンなんで...(泣)

でも何とか行けるかも。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

夏休みに撮影会(久野 絵里子 さん) [撮影会]

先週から夏休みだったので、11日に撮影会に参加しました。

モデルさんは久野絵里子さん。

下手くその私ですが、ネットで写真を見ていて撮ってみたいなと思っていた方 。

写真もかわいかったが実際にお目にかかるともっとかわいい。撮影中もつねにかわいい。

今回はスタジオとロケです。

まずはスタジオです。

DMC-G7+M.Zuiko 25mm F1.8

P1020708.jpg

参加者は3人だったので、結構思い通りに撮れたかな。

今回もクロスプロセス多用。

P1020670.JPG

P1020713.jpg

シルエット重視で露出補正をマイナスにしてみました。

P1020885.JPG

E-M10 Mark2+M.Zuiko 45mm F1.8

P8110042.JPG

P8110079.JPG

ロケは祇園で浴衣。

DMC-G7+M.Zuiko 25mm F1.8

P1020924.jpg

観光地は人が多いので大変です。

E-M10 Mark2+M.Zuiko 45mm F1.8

P8110406.JPG

露出補正をプラスにしてふんわり雰囲気をだして...無理だったか。

P8110492.JPG

今回はそこそこ思い通りに撮れました。

初めて撮影会に参加したころを思えば確実に良くなってる気がしますが、他の参加者を見るとまだまだとも思います。

※写真は所属事務所㈱SISTERMANAGEMENT様より当ブログ掲載の許可を頂いております。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スタジオ撮影会に参加(大川真代 さん) [撮影会]

今回のモデルさんは、前に主催者の人に「この人なら募集枠全部埋まると思いますよ」と私が言った人。

大川真代さん。

ほんとに全部埋まった。

予約の埋まる速度が速かったしキャンセル待ちまで多かったらしい。

人見知りの私は超キンチョーしていたので、モデルさんに撮らせてもらった感じ。

DMC-G7+M.ZUIKO 25mm F1.8 からです。

G7はオリレンズとの組み合わせでは手ぶれ補正が無いので、広角側担当。

0806_1.jpg

私の腕はこんなもの。記念写真になってしまった。

0806_2.jpg

お気に入りのクロスプロセスで。

0806_3.JPG

ここからE-M10 Mark2 + M.ZUIKO 45mm F1.8

0806_4.JPG

0806_5.JPG

今回は構図なんて考える余裕なし。

0806_6.JPG

GTのRQの写真しか見た事なかったのでクールな印象しか持ってなかったけど、実際はとっても可愛らしい方でした。

人気があるのも納得です。

※写真は所属事務所㈱SISTERMANAGEMENT様より当ブログ掲載の許可を頂いております。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会(優里さん) [撮影会]

5月は行ってないし、6月も30分のチョット参加だったのでほんとに久々感を感じながらの撮影会です。

しかも晴れ。撮影会はここのところ曇りが続いてたのでよかった。

モデルさんははじめましての優里さん。

0709_01.jpg

E-M10 Mark2  +  M.Zuiko 45mm F1.8 からです。

0709_02.jpg

腕は相変わらずです。

0709_03.jpg

ピーカンは影が出るので難しい。

0709_04.jpg

次は DMC-G7 + M.Zuiko 25mm F1.8

0709_05.jpg

25mm F1.8 も相変わらずきれいに撮れます。

PROシリーズのF1.2が出るらしいですけど価格が高いんだろうな。

パナから12mmが出たけど高くて買えない。

0709_06.jpg

ここからはG7に PZ14-42mm です。

前回ここで撮った時は25mm。これでも画角が狭かったのでもう少し広角で撮ってみたかったのです。

ほんとは12-40mmPROを使えば良かったのですが、荷物が多くなるのが嫌で電動の標準ズームにしました。

0709_07.jpg

思った通りの感じ。こういう背景を大きく入れたいときは広角の特性を使ったほうがいい感じ。

0709_08.jpg

久々の晴天撮影は暑かった。

もう少しで祇園祭りだ。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車