So-net無料ブログ作成

四十九日を迎えて、 [other]

3連休なので珍しくBLOGあっぷ

NIKON P510 手持ち撮影した京都タワーです。

0918.jpg

これは私が撮ったものではありません。

8月に仏さまになった父が病院から撮ったものです。

夏休みに家庭の用事と書きましたが、そういう事でした。

とくに好きでもなく一緒にどこに行くでもなくでしたが、趣味の部分ではたぶん兄弟の仲では私が一番近いと思います。

なので四十九日を過ぎたのでアップすることにしました。特に寂しい思いもなく普通の生活に戻っているので御心配なく。

で、ここ数か月でこれは心がけないとダメだと思う事の発表です。

①健康管理

これ重要!体調に異常を感じたら直ぐに病院に行きましょう。

父は以前の病気の定検で毎月医者に行っていました。なのに体が痛いことを相談せず放置。

そのため、突然(家族にとっては)足がしびれると。でもこの段階では医者を拒否。

次の日には2階から歩いて降りられなくなりました。

救急で病院に行くと即入院、夜手術。

医者から「しばらくは」と言われました。しばらくってどれくらい?

3月の終わりに入院、4・5・6月と病院で7月家に帰ってきて8月に旅立つ。

あっという間でした。特に最後はやせてミイラみたいに細かった。

早期発見・早期治療。

②整理整頓

これは何をするにも基本です。今、そして家族のため。

当然私が片づけを行うのですが、父はBLOGでかたずけられない人と書いた通りです。

ボールペンや電池があっちこっちから出てくるしコンタクト洗浄液が500ccボトルで未使用20本、しかも期限切れ。

アホか!お金をドブに捨てるも同じだ。

最低でも同じものは同じ場所で保管し、消耗品はどんぶり勘定しないで計画的に購入しましょう。

京都市は日本で一番分別が多いので大変なんだ。

③清掃

タバコを吸う人だったので部屋は黄色く押し入れの中も黄色い。煙はすごいよ。

物は黄色く全て使用できない、全廃棄。

物を捨てるのもお金がかかるのを知らないのか!

掃除もまともにしなかったのでホコリがヘドロ状態で、テーブルの下はカビが生えてる。

もう部屋は清掃ではなく改装しないといけない状態。

と、①②はともかく③は迷惑です。

 

ここからは事が起こったときです。

私は葬儀社にお願したのですが、2日くらいで諭吉さんが80人ダッシュ。

全く贅沢してませんよ。柩車だってTOYOTAのADだよ。

初七日までの1週間で諭吉さん150人ダッシュで離れていきました。

で四十九日。諭吉さんトータルで200人全力疾走で去っていきました。

ネットで検索すると「小さなお葬式」とかアマゾンのお坊さん便など今風のものがあるので、過去の習慣や見栄は不要です。

元気なうちから家族で話し合っておくべきです。

権利ものなどの引継ぎも元気なうちに行いましょう。

特に自営の人はお店の引継ぎを、後では大変ですよ。

私は式を家族葬とし、内容は喪主の私がすべて決定したのでだれも文句は言いませんでした。

まぁ金も力も出さんのに口だけ出す奴は許しませんけどね。

墓も後々の事まで考えておきましょう。

私は共同墓地に入れると生前から宣言していたし家族で意思統一出来ているので問題なく進んでいます。

さあ、ある程度お金が必要だと感じてもらえました?

家族で話をして「不吉だ!」などという人は、どうなるのか想像できていないのです。

話をすることは良いことです。それをキッカケに連絡すべき親族を知り、これまでの人生を知ることになるのです。

 

余計な話でごめんなさい。

父が最初に使ったデジカメは私が貸したコンデジLUMIXで、そのあと自分でNIKONクールピクスを買っていたのを思い出して何か書いておきたかっただけです。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

格安SIM [other]

固定費削減のために格安SIMに移行しました。

といっても家族含め使っているDocomo回線の中で私の分だけです。

2年縛りはやめますと言っても、安いプランの条件に長期使用があったので見切りました。

どこがいいか色々内容を吟味したのですが、プランが多く途中解約の違約期間が短いイオンカードにしました。

私のスマホは海外出張もあったので、すでにSIMフリー化していたのですがDocomo回線を使用するイオンカードはフリー化不要です。

0702.jpg

まずは2GB契約でスタートしました。

ゲームはしないし、動画閲覧さえ気を付ければこれで十分。

費用削減はざっと年間65000円はあると計算しています。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Windows 10 導入 [other]

いよいよWin10への無料アップデートも1か月になったので、Win7からアップデートを決断しました。

もしも何かあったら戻したいのでSSDを新規で購入。

Cドライブに大きな容量は必要ないので240GBで値段そこそこのSanDiskです。

01.jpg

今のPCを買ったときにHDDからSSDに換装していたので手順に問題なし。

今のSSDのバックアップを取って、新しいSSDをお立ち台に合体。

書き込んでSSDは準備OK。

02.jpg

これまで使っていたのはインテルのSSDでした。

厚みが違いますが...

03.jpg

取り付けネジ位置は同じでした。

04.jpg

めんどくさいので交換作業の写真は撮ってません。

まずはSunDiskSSDでWin7が無事起動。

さあ、やるぞ。

やるぞ。

今すぐアップグレード!!

ポチッとな!

06.jpg

無事終了。

07.jpg

まだ慣れてないので使いにくいですが、そのうち慣れるでしょう。

今、体感してるのは起動・シャットダウンが早くなったような気がします。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パソコン更新 [other]

少し前にやっとパソコンを更新しました。

5年前に買ったゲートウェイがシャットダウン出来ない・勝手に再起動する・BLOG編集中に固まる等の不具合が発生しだして1年ほど我慢したが限界。

ゲートウェイ(AMDクアッドコア)と同じ性能と価格・サイズで探したが良いのが見つからず、HPの法人用を選びました。

ちょっとサイズが小さくなりましたが価格は高かった。

1219_1.jpg

ゲートウェイに使用していたSSDを即移植。

1219_2.jpg

ゲートウェイからスコアも上がったけど、体感できるレベルではないですね。(どっちもSSDのスコア)

1219_3.jpg

バックアップも取ったのでWindows10アップデートの予約もしたよ。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今日も雪 [other]

まさかの連続「積雪」

こんな正月も珍しい。

昨日の夜は寒かったんだよね。

0103_1.jpg

BEATの雪下ろしだけして買い物へ。

さすがに毎日家にコモッテルのもいやなので電車を使いまいした。

京都駅もこのとおり。 

0103_2.jpg

大きい通りの雪は溶けたようだけど、小さい道はまだ残ってるので気を付けないと。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

正月から雪 [other]

本日はイオンモールへでもと思っていたのですが...

0102_1.jpg

雪が

0102_3.jpg

こんな状態では怖くて車は運転できません。

徒歩でコンビニへ行く途中も何度も滑ったので本日も外出しません。

1日ロスしてしまった。あ~時間がもったいない。 

0102_2.jpg


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

賀正 [other]

2015年になりましたが、今回ほど休んでる感のない正月も初めてです。

たいして面白くもない正月番組を見ながらやっと年賀状を作りました。

0101.jpg

外は風も吹いて寒いので、もう外出しません。

ちょっと気分転換にBlogデザインの変更とカテゴリー整理、月別表示の追加をしました。以前と比べると、さっぱりした印象になったかと思います。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今年もお世話になりました。 [other]

今年も全くクリスマス感がなく過ごしていましたが唯一ナビちゃんだけがメッセージをくれました。

1230.jpg

そして年末感もまったくありません。

連休にちょっと嫌なこともありながらバーゲンでコートを買うか悩み中。(~ヘ~;)ウーン

今年はあまり着る機会がなさそうなので...来年のために・・・( ̄  ̄;) うーん

そんな感じで今年は終わりそうです。

それでは皆さま良いお年をお迎えください。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ナノイーエアコン [other]

2週間ぶりにエアコンが部屋に取り付きました。

パナソニックのナノイー付き。花粉症にどの程度効くかは分かりませんが期待します。

後は部屋の乾燥機能が付いていますが梅雨時に役立ってくれるでしょう。

0226_1.jpg

でも20年使用してきた前の室外機用のベースはサビサビで、この先長期使用は持たないとの判断で新規ベースへ交換。追加費用7350円で合計107350円のトータル費用となりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

困った事と嬉しかった事 [other]

●困った事

それは...エアコンがつぶれた~!

この前の日曜日まではいつも通り動いていたのに月曜日、仕事から帰ると部屋がさむい。

なんとエアコンのランプが全て点滅。どうすりゃいいのと取説を見ると「販売店に御連絡ください」との記述が......重症だ。

サポートに電話しても即解決しそうもないので買い替え決定。

20年前のエオリアだからよく動いたほうだな。

0219.jpg

こうなるとブルーレイ購入は早まった感が強くなりましたが仕方ない。

ブルーレイ・DVD修理・エアコンで諭吉さんがゾロゾロと私の元から旅立っていきました。

●嬉しかった事

交差点で右折待ちをしていると対向側を黄ビートが走ってきました。

どうしょうか?と思ったけどパッシングで合図したら相手は笑顔で手を振ってすれ違って行きました。

こんな事でもチョット嬉しくなりますね。

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車