So-net無料ブログ作成
検索選択

京都駅のあゆみ展 [京都]

BEATに京都タワーをのせて駐車です。

0218_01.jpg

京都駅のエスカレータは高いし長いし、高所恐怖症の私は腰が引けます。

0218_02.jpg

空中回廊で「写真で振り返る 京都駅のあゆみ展」実施中。

0218_03.jpg

単に解説と写真の掲示だけなので地味です。

0218_04.jpg

その中でも、これ。

これが私の記憶の中にある京都駅。

0218_05.jpg

京都タワーを撮って

0218_06.jpg

お土産を買ってプチ観光気分を味わって帰宅。

0218_07.jpg


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会 in 府庁 アニーさん [撮影会]

今週末はとっても寒いので屋内の撮影会に行ってきました。

モデルは京都育ちのハーフ美女、アニーさん。

今回は

G8 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

E-M10Mk2 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

α7Ⅱ + FE 50mm F1.8

レンズ交換したくないので物量作戦です。

(画像クリックするとチョット大きい画像が別ウインドで表示されます)

画像4:3がμ4/3で3:2がα7Ⅱです。

0211_1.jpg

0211_2.jpg

屋内だと窓を使って光と影の絵作りが出来ますが、もう少し自在にできるようになりたい。

0211_3.jpg

E-M10Mk2のカラークリエーターを使いましたが、慌ててしまった。もうちょっと追い込みたかった。

後でRaw現像すればいいのですが、現場の空気も大事。

0211_4.jpg

45mm F1.8はコスパ最高。

0211_5.jpg

フルサイズの方がボケ方がやわらかいのかな?

FE 50mm F1.8は写りは良いけどAF動作が遅いくてイライラする。

予算に余裕があるなら違う選択が良いと思います。

0211_6.jpg

0211_7.jpg

M.ZUIKO 9-18mm は小さくていいけど、今回の環境では画質面で落ちます。

あきらかに標準クラスの絵しか出ない。縮小しているのでわからないですけど。

PROレンズかパナから出る新レンズを選んだほうが満足できそう。

0211_8.jpg

45mm F1.8はμ4/3でポートレートなら必須。

0211_9.jpg

最後は今日の1番。

これはE-M10Mk2 +45mm F1.8 で撮りました。

自己満の写真にセンササイズは関係なかった。

0211_10.jpg

アニーさんありがとうございました。

see you !


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

α7Ⅱで撮影会(安達有花さん) [撮影会]

突然ですが、中古のα7Ⅱ買いました。

標準ズーム付きだったのですが、画質がμ4/3比でも優位性が感じられなかったので安い単焦点の50mm F1.8を追加しました。

購入理由はE-M1 Mark2を買うための諭吉さんの増員ペースが上がらないのが現実で...

それでもフルサイズの中古なら買えるので、フルサイズというものを体験してみようと路線変更。

私、チョット考え違いをしていた事が判明。

それは「フルサイズ」の画像センサーを使用しているカメラは機能も「すっご~い」に違いないと勝手に思い込んでいました。

α7Ⅱはモデル末期を理解してですが、現有のDMC-G8の方が機能では上です。

一番はタッチパネルではないという事。

次は高感度ノイズがISO1600までが常用範囲(私の感覚は厳しいかも)だったこと。

μ4/3は上限ISO800にしているので4倍は欲しかった。

まぁ次のα7Ⅲでは超えてくるかもしれませんが、あくまでも今はという事です。

0204_01.jpg

今回は続けて撮影会投入です。

モデルさんは初めましての安達有花さんです。

お目目パッチリでカワイイ方で、安達祐実さんか浜崎あゆみさんの系統です。

私むかし、あゆのファンでした。(・・。)ゞ テヘ

μ4/3の換算が2倍なので、絞り感覚も2倍です。

μ4/3:F1.8ならα7Ⅱ:F3.6です。

逆にするとα7Ⅱ:F1.8ならμ4/3:F0.9です。

このF0.9は驚異の数字です。

0204_02.jpg

ピントがシビアで被写界深度が浅い。使いこなすにはそれなりの経験が必要だ。

目にフォーカスを合わせると頬がボケています。

0204_03.jpg

μ4/3の方で素子サイズアップを考えている方は、APS-Cは差がほとんどないので迷わずフルサイズがいいでしょう。

ただしボディは大きいしレンズは高いし、色々負担が増えます。

0204_04.jpg

ではμ4/3が対フルサイズでダメかというとそうではありません。

顔全体を合わせるならF2.8で十分なのでμ4/3ならF1.4でOK。

オリのプレミアムクラスなら解像感もあるので総画素数とISO以外、晴天の屋外なら腕次第で勝負可能です。

それに被写界深度を深くしたいときフルサイズF8ならμ4/3がF4で、それだけシャッター速度を早くできる利点もありますし、小型軽量で機動力に勝ります。

観光地で多荷物は迷惑だし、年取ったら荷物少ないほうがいいよ。

0204_05.jpg

フルサイズのボケ感は強烈です。

0204_06.jpg

レンズ 50mm F1.8 については、安いだけあってフォーカス速度が遅い。

今のμ4/3より遅く、設計の古いLUMIX 20mm F1.7 程度の速度。

しかもコントラストAFみたいに行って戻って行って戻って行って合焦...おそ。

位相差の恩恵が無い。

ボケも玉にならず。

オリの45mm F1.8 がいかにコストパフォーマンスが良いか再確認。

0204_07.jpg

フルサイズと考えると総合的にはこれで良い。上を見るときりがないし。

あとは85mmの安いのでたらいいな。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ブルー・ルームミラー購入 [BEAT]

BEATは快調。

ミッション修理とクラッチのオーバーホール。

どっちが効いたか分かりませんがギヤチェンジが楽になりました。

楽しい。フフフフフフフフ。(⌒-⌒)ニコニコ...

さて、久々のBEATパーツの購入です。

ルームミラーの青いやつ。

純正同様の曲率。

曲率の大きいものも売っていたが、広範囲が見えてもクローズだと幌が映るだけなのでこれで良し。

0128_1.jpg

元のミラーがこんなに黒いものが滲んできてました。

特に右端が見にくかったんです。

注:真ん中の縦線は違いますよ。写真を撮るためのボードが短かったので2枚重ねた線です。

0128_2.jpg

取付けは両面テープが2枚だけ。しかもミラーの形が若干合わない。

不安ですがそのまま付けました。

0128_3.jpg

ほんとに大丈夫か心配。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

マイカー 決断の時 [BEAT]

2年に1回の車検に合わせて車をどうするか決めないといけないと2015年から考えていました。

それでS660が出てから見に行っていたのです。

決めました。

N-WGN...いや代車です。

1121_01.jpg

BEATの車検を受けて延命することにしました。

が、見つかった。

オイル漏れが3か所。

1121_02.jpg

諭吉さんが大人数で旅立った。

1121_03.jpg

買った時からガラガラしててついにザーザーに変わったミッションの修理とクラッチのO.Hも。

1121_04.jpg

ほんとはS660買ってたハズだったが、バックオーダーの多さ・想像していた車じゃなかった・家庭の事情・趣味の優先順位など色々な要因で購買意欲が減少。

車検の打ち合わせ時に良いのがあったらという事で、「最後のチャンス」ディーラーの人がS660を探したが結局無く車検にGOを出したのです。

BEATを永遠に乗り続けるのは無理とわかっているので、次の候補はS660に違いないのですが今はタイミングじゃ無いのです。

そして、いつもより時間がかかりましたが帰ってきました。

1121_05.jpg

ちょうど80000km。いやメータが止まっただけかも。

1121_06.jpg

さてどう変わったか。

正直、

めっちゃ良くなってる。

BEATってこんなに良い車だったのか。

クラッチもシフトフィールも段違い。

うっひょ~!

叫びたい!!

S660なんか追い付けない遥か彼方の次元にいるぞ!

S660しか乗ったことがない人よ。(そのうち私もそうなるだろうけど)

完調のBEATのすばらしさは表現しきれない。(大袈裟かも)

これで主要部分は足回り・ミッション・クラッチとエンジン以外は修理したのでこれ以上はお金をかけません。

しかし、屋外保管なので容赦なくボディ劣化は進行中。

塗りなおしたボンネット。

1121_07.jpg

バンパー

1121_08.jpg

塗装は剥がれ、白くなっていきます。

1121_09.jpg

汚い車と思われるだろうな。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今年初参加の撮影会(青山愛璃佳さん)G8とE-M10 Mark2 [撮影会]

先週の記事で予想されたと思いますが、今年最初の撮影会に参加しました。

モデルさんは青山愛璃佳さん。

去年と同じモデルさんと同じ場所でスタートです。

DMC-G8 + M.zuiko45mm F1.8 はクリエイティブコントロール多用です。

ダイナミックモノクローム

0114_01.jpg

トイポップ

0114_02.jpg

ポートレート

0114_03.jpg

ブリーチバイパス

0114_04.jpg

ラフモノクローム

0114_05.jpg

トイポップ

0114_06.jpg

使い方によりますが、けっこういい感じに撮れたと思うのですがどうでしょう?

何度も書きますがG8はとても使いやすい。Fnボタンが足りているので素早く設定変更ができます。

Jpeg+Raw保存でも待つことなく次のシャッターを切れるし連写バッファも余裕です。

では E-M10 Mark2 + M.Zuiko9-18mm です。

これまで撮れなかった広い空間が表現できます。

0114_07.jpg

望遠端のF5.6です。

0114_08.jpg

ここからは E-M10 Mark2 + M.Zuiko 25mm F1.8 です。

0114_09.jpg

ポートレートモードの設定です。

0114_10.jpg

相変わらず手ぶれ補正が優秀です。

0114_11.jpg

45mm と 25mmは安いのに写りは十分。両カメラと合わせ、私には十分な性能です。

今年初なので写真多めにしました。

今年も最低月1回くらいは参加していきたいと思っています。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

祇園で遭遇 [京都]

本日は今年初めて写真を撮りに行ったのですが、そこで...

芸妓さんと舞妓さんに遭遇。

あっ!今日は年始の挨拶に行く日なんだと気が付く。

0107_01.jpg

だから店の前で待ってる人がいるんだ。

毎年テレビで紹介されていますが、追いかけて撮るマナーの悪い人がクローズアップされています。

誤解されないように気を付けなければ。

私はたまたま遭遇しただけです。

0107_02.jpg

円山公園に移動し夕暮れの撮影。

G8に45mmF1.8でMF、手持ちです。

中望遠なら手ぶれ補正も良好。

0107_03.jpg

ついにPanasonicからGH5の発表がありましたね。

GH5発売から3年後に東京オリンピックですから、ここでGH6(仮)に8Kを搭載するのでしょう。

μ4/3センサでは8Kは厳しいでしょうから、もしかしたらフルサイズセンサを投入するのかも。

だってμ4/3の画素面積でフルサイズだと7000万画素相当になります。もう技術はあるはず。

オリとパナはμ4/3でAPS-Cのレフ機と勝負したあとフルサイズの領域でもミラーレスで戦うつもりだと勝手に想像しています。

まぁその時には私がカメラ予算を投入できるかは???です。

今はE-M1 Mark2とPEN-FとGH5のどれかを買えないかな?と考えている最中。

肝心の資金が足りないので妄想を膨らませているだけですが...


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あけおめ、ことよろ。散財の続き [カメラ]

あけましておめでとうございます。

夕方帰宅しました。

どこから?

会社からだ~!

なんと元旦から仕事です。なんかしらんが忙しいのです。

なので正月気分なんかありません。

昨年の散財は今年も続きますが、昨年に

ア~マ~ゾ~~~ン

で発注したものが数日前に届きました。

中身はギギとガガの腕輪ではなく。

0101_01.jpg

ストロボとワイヤレスシステム

0101_02.jpg

そもそもストロボの価格を知らなかったので純正を調べていてビックリ。

2~3万円もする。せいぜい1万だろうと思っていたのです。

大陸からやってきたこのセットは、なんと7800円。

中身を見ると、意外やまとも。

0101_03.jpg

ただ取説が英語とわからん言語

0101_04.jpg

早速カメラに取り付けてみると...

デカイ。

マイクロフォーサーズではバランスが取れない。ホットシューが割れそうだ。

でも内蔵フラッシュ発光のリモートも可能、LED照明付など基本機能は問題なし。

0101_05.jpg

お試しの意味合いもあるので、ストロボがよかったら買いなおします。

ワイヤレスを取付けるとこんな感じ。

0101_06.jpg

イメージはブーストパック付きのVF-1S

0101_07.jpg

発光の光量は十分。

連射の追従はG8の低速ならOKですが高速ではチャージが間に合わない。

これでどんな写真が撮りたいかというと、RX-178をモデルにしました。

イメージは「ギャンを追ってテキサスコロニーに立つガンダム

0101_08.jpg

こんな感じでモデルさんを撮ったらかっこいいと思いませんか。

スタジオで撮る機会があったら試してみます。

では、今年もこんな感じで行きますのでよろしくお願いします。 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

本年もお世話になりました。 [ゆるゆる]

2016年最後の日になりました。

このblogは「趣味の話しや、にたりよったりの日常をユルユル徒然る空間」といういい加減なコンセプトで書いていますが、自分では「車」「京都」「ゆるゆる」を主に考えているのでチョットだけblog総括です。

(1)車

記事が少なかったです。イベントものに行く機会もなかったのでこんなもの。

BEATについてはいじり倒したので、街乗り・使い勝手に問題がなくなりました。なので大きな新規パーツ追加の予定はありません。

どこかに行くときは乗っていくので、記事には載せていませんが何とか動いています。

ただ状態はあまりよくありません。

きれいな路面でもフンワフンワと振動が出る時があります。

1231_1.jpg

(2)京都

当初は「テレビで放送されない所を紹介して」と考えていましたが、私自身が知らないという事を自覚したので、新ためて知っていこうと勝手にコンセプト変更していました。

なので有名どころばかりで、特に東山・岡崎が多くなっています。

1231_2.jpg

(3)ゆるゆる

「ゆるゆる」ってなんや!

私は堅苦しいことが嫌い。

社会生活では必要なこともありますが、休日は力を抜いて生活しています程度の事なのです。

なので目標も何もありません。この項目はなんでもいいのです。

1231_3.jpg

追加で(4)写真

数年前から本格的になった趣味。

カメラを上手に使いたいとの思いから撮影会に参加して3年目です。

blog掲載の写真は変化しているでしょうか?

私自身は「適当」に撮っていたのが「考えて」撮るようになりました。

今は「こういう風に撮りたい」「この機材を使いたい」と思うことがあるので、まだ続けていこうと思っています。

1231_4.jpg

2016年もBLOGをご覧いただきありがとうございました。

来年もコンセプトの通り「ゆるく」趣味と京都の日々を紹介していきたいと思いますのでよろしくおねがいします。

皆様、良いお年を ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

M.zuiko 9-18mm F4-5.6 [カメラ]

2016年もあと少しですが、最後のしめは明日に残してただ今散財中。

遂に欲しかった広角ズームを買いました、中古ですけど。

オリの9-18mmにしました。

マイクロフォーサーズで3つある広角ズームで一番安く、標準クラスです。

だってPROレンズは10万超えるしパナだって7万はする。

9-18ならパナの約半額。使用頻度を冷静に予測するとこれでいいのです。

1230_02.jpg

フィルターも安かったROWAのMC-UVです。

早速G8に付けて試写に行きました。

1230_03.jpg

被写体は広角でかっこよく撮れそうな京都駅です。

駅から京都タワーです。空がひろ~い。

1230_04.jpg

オブジェをいれて空中回廊。

1230_08.jpg

これまでの所有で12mm(換算24mm)がもっとも広角でしたが、3mmの差はかなりあります。

1230_09.jpg

1230_10.jpg

最大ズーム18mm(換算36mm)で寒さをしのぐハトです。(ダイナミックモノクローム)

1230_11.jpg

広く撮れますが、画質は標準クラスですね。ピントの合った部分は等倍でもシャープですが、周辺は雑な印象です。

これ以上望むならPROレンズが必要でしょうけど、価格差・使用頻度を考えるとこれで十分です。

これで写真の幅も広がるかな?


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車